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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遅配した場合の損害賠償について)

遅配した場合の損害賠償について

このQ&Aのポイント
  • 遅配が起こる可能性のある問題による損害賠償の責任について、派遣アルバイトとしての立場でも負担があるか疑問があります。
  • 荷物の仕分け作業中に誤って該当しない荷物を処理してしまい、最悪の場合遅配が発生する可能性があります。
  • お客様からのクレームにより損害賠償請求が発生した場合、アルバイトの身分でも損害賠償の責任を負わなければなるのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

会社から、従業員へ損害賠償請求ができる条件があります。 1)故意にした場合 2)再三の注意警告にも従わない 上記が、条件となります。 今回の場合、相談者さんは確かにミスがありました。 ですが、積み込み時において運転手の確認も必要で、当然伝票との照らし合わせもしていなければなりません。 それらを併せると、相談者さんには損害賠償が請求されても払う義務がありません。 会社側が払わせたいのであれば、訴訟で勝訴しないとなりません。 会社には、その様なミスでも対応ができるシステムを実行していないと善意無過失とはなりません。 私なんか、「札幌市南区」へ送った商品が、何故か「福岡市南区」に送られてしまい、期日到着ができない事態になったことがあります。 その時の営業所の言い訳が、「福岡経由で札幌行があります」でしたから、思わず吹き出してしまいました。 その会社が、相談者さんのアルバイトをしている会社です、 荷受け営業所の責任者が、その対応を知り慌てましたが、期日まで1日もなく翌日の午前中に札幌市へ到着しないとならない物でしたから大変でした。 結果的には、関空から飛行機で直接私が運ぶしかなく、飛行機代往復分を支払わせました。 原因は、集荷営業所から店舗にきたドライバーが他の数点が福岡だったから、南区だけが目について「思い込み」をしたのが原因と判明しました。 最悪なことに、福岡から送り返されたものを確認したら「大きな破損」があり、購入店舗で出荷時のチェックで破損がないと確認されていましたから、会社としては賠償の対応に慌てたようです。 それでも、最終的には全て会社負担で賠償されて、従業員には賠償責任が及んでいませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

人間のすることです 当然ミスがつきものでいくつものチェックをすることで間違い= 商品事故を避けようとします 地域を番号で振り分けるシステムもその一環です シューターの操作ミスはある程度仕方ありませんので余程連発しない限り責任追及などないですから安心してください ただ積み込みをする人や担当のドライバーからは注意を受けるかもしれません で運送約款というものがありさきほど佐川急便のを見ましたらそういうミスで間違った営業所に送ってしまっても 一日の余裕があるのがわかりました 以前は四日間もあったんですが そんなことで間違った宛先の地域はどうしてもまた同じミスをしがちなんで以後気をつけてとしか言いようがありません また佐川急便自体はそうやってミスを乗り越えて成長してきた企業体質があります ですので防げるミスは全体で防ごうとする意識がありますし特定の個人の失敗はあまり責めることは少ないです ただオンライン化で間違った路線便に載った場合の原因の特定はしやすくはなってきてはいますが

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

まずは、会社が損害賠償の責任を負います。 民法 | (使用者等の責任) | 第715条 |  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 > 例え私がアルバイトの身分であってもやはり損害賠償の義務を負わなければならないでしょうか? そういうトラブルが起こらないように会社が、 ・そういう事が起こらないための業務マニュアル等を定めていた。 ・定期的に教育や訓練を実施してきた。 ・気づいた時には速やかに報告を行なうように、繰り返し指導を行なってきた。 ・そういうミスに対して、口頭注意、書面注意、始末書提出などの処分を行なってきたが、改善しなかった。 とかって事を実施していたにも関わらず、質問者さんが繰り返しミスしたとかであれば、そういう事はあり得ます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.1

お客様は会社に対して損害賠償請求をしますので、賠償義務を負うことはありません。 会社からのペナルティは何らかあるかもしれません。

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