赤色がモニタどおりに印刷されません

このQ&Aのポイント
  • 最近導入したEIZOのモニタでは赤い色がオレンジに印刷されてしまいます。
  • 赤以外の色や明るさはモニタどおりに印刷されるのですが、赤だけがオレンジになってしまいます。
  • 目詰まりやインクの問題ではなく、モニタのキャリブレーションに何か問題があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤色がモニタどおりに印刷されません

プリンタ:EPSON PX-7V モニタ:EIZO CS230-CNX PC:Win.8.1 Nikon Capture NX2にて現像 以上の環境で写真をプリントしています。 最近、EIZOの上記モニタを導入し、説明書どおりにキャリブレーションを行い、色補正なしで印刷をしましたが、モニタでは赤い、例えば消防車の赤色やチューリップの赤色がオレンジ色に印刷されてしまいます。 赤色以外の色、明るさはほぼモニタどおり印刷されるのですが、赤だけオレンジになってしまいます。 対応をお教えいただけますと助かります。 なお、目詰まりかと思い、パターン印刷しましたが、綺麗にパターンが印刷されましたので、目詰まりの影響ではないと考えます。また、インクは純正品を使用しています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プリンタ側の色補正(キャリブレーション)を行う必要があります。 恐らくクリスピア用のICCファイルをお使いでしょうが、きちんと合わせるのであれば、ICCのチューニングが必要でしょう。 以下が参考になるかと思われます。 http://ganref.jp/m/kazu3498/reviews_and_diaries/diary/3649 http://totuxann513.blog130.fc2.com/blog-entry-217.html 以上、ご参考まで。

p3csimo
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 ご案内のサイトをひととおり読ませてもらった後、クリスピアのICCプロファイルを確認したところ、間違ったプロファイルで印刷設定をやっていたことに気付きました。 私のPX-7Vはブルーインクをセットしてあるのですが、マットブラック用の設定で印刷を行っていましたので正確な色が出なかったのでしょう、「PX-7V Photo Crispia Blue」に設定を直しました。 印刷結果は、赤が見事に赤で印刷できました。 おかげさまで安心して印刷を楽しむことができるようになりました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

EPSON PX-7V指定の写真用紙を使ってみてください。

p3csimo
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 ICCプロファイルの設定がマットブラック用になっていましたので、セットしてあるブルーインク用の、「PX-7V Photo Crispia Blue」に変更したところ、赤が赤で印刷されるようになりました。 お手数おかけしまして申し訳ありませんでした。

p3csimo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 EPSON純正のクリスピアでプリントしています。