彼氏くんの家か、実家か

このQ&Aのポイント
  • 退職を決意した質問者は、離職後実家でお世話になるか、彼氏くんの家でお世話になるか悩んでいます。実家の場合、気は楽ですが車がなく田舎なので職探しが難しく、彼氏くんの家の場合は就職先が充実している反面、同居による問題が心配です。
  • 質問者は退職後に休養を取りながら次の仕事に就く予定で、財布の中身も考慮しながら選択しています。実家に帰る場合は貯金ができそうですが、彼氏くんの家に行く場合は生活費がかかるため貯蓄が難しいと考えています。
  • また、質問者は性格上、他人との同居には気を遣い、同棲による問題も心配しています。セックスレスや喧嘩が増える可能性もあるため、彼氏くんの家での生活には不安があります。どちらの選択が一番いいのか迷っているため、冷静な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏くんの家か、実家か(長文)

こんにちは、閲覧ありがとうございます ちょっと悩んでいて考えがまとまらないので第三者さんの意見が聞けたら幸いです 私は電車ないしはバス通勤しているのですが、この度社内事情により始業時間が早朝からになるので、交通機関がない時間帯なので退職することを決心しました 会社の方で寮も用意するといってくださったのですが、色んなことを考慮した結果辞職するに至ります 仕事は好きだし、同僚、先輩は皆最高なのでこんなことがなければ続けたかったのですが… 直ぐに別に仕事が決まればいいのですが、本業の他にバイトもしており日々自分の時間も少なかったことから、最近体調をくずしたりメンタル的に弱っていた部分もあるので少しひとつきほど休暇をとってから次のお仕事に就こうと考えています それと、こちらも色々悩んでこれを機に引っ越しも決心しました ですがお金がかかることですので、実家に帰って休養→働きながら貯金→お部屋探しが無難かなと思いましたが、卒業してから心配のあまり独り暮らしに反対する父をおしきって家を出た手前、出戻るのに少し気が引けます 帰ることに絶対に嫌な顔はしないし、暖かく全力でサポートしてくれるであろうことは容易く想像できるので、自分が情けなくなります と、いう話を彼氏くんにしたら、それなら、と同棲を提案されました お互い同じ町内に住んでいるので離れることが辛いと言ってくれます(実家までは片道電車で1時間です) その提案はすごく嬉しかったのですが、私の性格上、生活費は折半にしたいので貯金が出来なくなるとおもいます また、他人との同居はすごく気を遣うことでもあります それに、他のQandAを拝読すると同棲によりセックスレスになったり喧嘩が増えたりと問題もあるようです(私たちも必ずそうなるとは限りませんが) それで今後の身の振り方をどうするのか、とても迷っています シフトの時間帯変更にはふたつきほど猶予があるのでぎりぎりまでは働く予定です わかりづらいかもしれませんが、まとめると、離職後実家でお世話になるのか、彼氏くんの家でお世話になるのか、ということです 実家の場合 ・意地があるので帰りづらいが気は楽 ・ただし私は車がなく実家はすごい田舎なのでハローワークや、最寄りのお店、企業までは家族に送迎をお願いしないといけない ・貯金はできると思う 彼氏くんの家の場合 ・市内なので就職先が充実している為職探しが安易 ・四六時中一緒だとレスや喧嘩など仲が冷めてしまわないか心配 ・お金は仕事が決まるまでは要らないといわれていますが性格上支払うと思うので貯蓄は出来ない、もしくはすごく遅くなると思う ・友人や家族を招待できない とても意地張り見栄張りな性格ですのでどちらに頼っても負担をかけてしまいますし、どうするのが一番いいのか悩んでいます 自身まだ考えがまとまらずに軽くパニック状態ですので冷静な意見がありましたらアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問と#1さんへのお礼を読んでの回答です。 本来であれば、「何が何でも今の仕事を続けることを第一に考えるのが良い」と思うのですが、 既に退職の意思も現在の一人住まいからの引っ越すことも決心しているのだろうと思います。 そうであれば、個人的には一旦は実家に戻ることが良いのではと思います。 世の中、なかなか仕事も同僚なども好きで、会社からもどうにかして残るように最大限の配慮をしてもらえるってないことです。それをあえて断って仕事を辞めるって、きっと大きな決断になると思います。(今はそこまで大きなことと思っていなくても、後々であれは大きかったと感じるであろう決断も含めてです。) それで後々、その決心を後悔しないためには、次へのステップは慎重であった方がいいと思います。 単に仕事に就く前一人暮らしを始める前に戻るだけです。 1回リセットしてやり直すほうが慌てたりせずに今後の生き方にいいのではと思います。

applepie11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何も考慮していただけない人もいるなか、普段の仕事ぶりをみていて頂けたんだと、頑張った甲斐があったと思っています 楽しい仕事と素敵な仲間たちに囲まれた幸せなお仕事ですから、次回もそうそう容易く見つからないとは思っています 慎重にとは、ごもっともです 会社へのお返事は今月いっぱい待ってもらってる状態ですので、慎重に考えたいと思います 実家は一番無難だと思っているところではあります 例え引っ越すにしてもトラックを借りたり、同棲するにしても次回独り暮らしまで倉庫で家具家電を預かって貰ったりと、どちらにしても家族に相談が必要ですので、もういちどよく考えて家族にもお話してみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

一旦実家に帰ったらと思います。そして、休職中にクルマの免許をとったらどうでしょう。通勤の便がよくなれば、仕事の選択の幅も広がると思います。

applepie11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 車の免許は実は持っています 度々運転しますので、腕は大丈夫かと思いますが両親ともマニュアル車ですので借りる勇気はありません また、豪雪地帯ですので春先までは待ちたいです たしかに、自由なあしがあれば悩むことはないですね( ・∇・) 住居の他に考えることがありそうです ありがとうございました

• gajin38
回答No.4

寮に入りシフトが変更になっても寮にいるか 今住んでいるところは電気などをとめておき 荷物は最低限だけにすればいいのではと思います。 1ヵ月休んでから仕事を探すってどうかなと思います。 彼とは結婚しないのですか。 >・四六時中一緒だとレスや喧嘩など仲が冷めてしまわないか心配 心配だと結婚に踏みきれないのでは・・・ 彼と喧嘩すれば引っ越ししなくてはいけませんし 仕事が決まらないとイライラしませんか? 実家へ帰っても仕事先に通えないと引っ越しが伴いますよね・・・ 一番の問題は仕事をやめて1ヵ月ブラブラしてから仕事を探そうと気楽に考えているので 何も決まらないとゆうか ブラブラしたいがために彼か親をあてにしているところです。 逆に1ヵ月ぐらいなら今のところに住んで仕事を探せばいいんじゃないですか。 仕事が決まれば今のところに住んでいても問題ないでしょう。 引っ越しするよりも1ヵ月の家賃のほうが遥かに安くないでしょうか。 仕事をやめるなら今から仕事を探したほうがいいのではないですか? 彼や親に甘えようと思っているからややこしいのでしょう。 次の仕事がきまれば必然的にどこに住めばいいのかが決まります。 それか原付の免許をとり原付で通勤するとか・・・ 一日で免許はとれますよ。

applepie11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 引っ越しに関しては、実は色々ありまして前々から転居は考えていたのですが今回いい機会なので、との考えでした(すみませんが事情は割愛させて頂きます) 入寮して、ずっと住むというのは案にあったのですが、寮といっても普通のアパートで、今回特別に貸し出ししてくださるということでしたが、ずっと住むのであれば普通に家賃が発生します 敷金等は負担してくれるようです ご意見とても有難いですが、一応離職は決意しています 結婚ですか いずれはする予定ですが、彼が転勤族なのでそのタイミングがベストではないかと思っています 彼は結婚にとても前向きなので、いずれ同居するのだから今しても同じ、予行練習のようなものといってくれます それと、ご指摘の通り、喧嘩が頻発するようなら、距離をとらなければというのが心配です それから、同じかもしれませんが、ちょっとニュアンスの違いで、お休みしてから仕事を探すのではなく、職探しをしながらお休みして、ひとつきごからスタートできるようにしたいと思います と、いうのも転職は数回ありましたがどれもそうしてきたので大丈夫という心があるからですが、甘えてるといわれれば、どきっとします 甘えているのは事実ですので気を締めていきたいとおもいます 最後に、一応免許は持っています 両親ともマニュアル車なので借りる自信はないです… 皆から車の購入をすすめられるなか、原付はなるほど安価なので、雪国のため春先からになりますが、検討してみます ありがとうございました

noname#210529
noname#210529
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  離職後、実家でお世話になるのが、良いと 思います。  充分に休養するのが良いと思います。  いかがでしょうか・・・?

applepie11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多分実家はなしだよな、とおもいつつも一番無難だとは思っています 自慢ですが、我が家は家族仲がよく、私は家族が大好きです それだけで充分な休養になりますね もういちどよく考えてみます ありがとうございました

• shiroya
回答No.1

回答するのも馬鹿馬鹿しいような気にはなったのですが、 >本業の他にバイトもしており日々自分の時間も少なかったことから、 >最近体調をくずしたりメンタル的に弱っていた部分もある 本業とバイトと考えれば、バイトをやめるのが筋ではないか。 物事の優先順位を考える場合、再就職もままならない、金もためなきゃならない状況では出来るだけ本業を残してバイトを切るのが普通では。 メンタルも病んでしまったと言いますが、そもそもバイトなんかしたからでしょう。 >独り暮らしに反対する父をおしきって家を出た なら帰るという選択肢はそもそもないのでは。 >貯金が出来なくなる なら同棲もなし。 会社が用意した寮で生活し、バイトをやめ、規則正しい生活送りながら、金をため、次の就職先を探す。 あなたの思考は優先順位がぐちゃぐちゃ。

applepie11
質問者

お礼

馬鹿馬鹿しいと思いながらの回答ありがとうございます 説明不足ですみません 今年の夏にまとまったお金が必要だったためバイトをしていましたが無事に終わったのでそちらは今月いっぱいで辞めることがきまっています また、会社の方は人員不足によるものなので人が補充されればもとのシフトにもどるようです なので寮はその間だけとなります 普段は寮費もかかるのですが、私の事情を考慮してくださり、この時間帯限定の無料貸し出しにしてくれるようですが、光熱費は自己負担となります なので、会社に残って、入寮するにしても引っ越し作業をして、もとのシフトに戻ったらまた引っ越しをするとお金がかかります もしくはお部屋はそのままに入寮しても光熱費が2世帯分かかりますので、おもいきって辞職することにしました 実家のほうは私もなしだよな、と思いつつも暖かい家族ですのでいつでも帰っておいでという言葉に甘えてしまっていました 同棲のほうは私が彼氏くんに甘えれば貯金は出来るかとおもいますが、性格なので出来ない気がしています もういちどよく考えてみます 回答ありがとうございました