• 締切済み

家政婦を雇えないのか、という彼に対しての返事

遠距離恋愛中の彼氏に、家政婦さんを雇ったら?と言われました。 母がガンになり介助を要していて、元々ワガママで手のかかる父の世話に加え、兄弟も統合失調症で 精神面不安定、車の運転をまともにできるのは私だけで、病院に連れて行ったり 迎えに行ったりと 側からでは想像がつかないくらい家の中全体が忙しく主婦状態で時間がないので、仕事をしたいが休んで家族のことに専念している、と彼に話したところ、 その状態だと倒れるよ、家政婦さんを雇うことはできないの?と返事があり、 私にかかる負担が大きいことと健康面を心配してのことなのでしょうが、複雑な気分になりました。 私はこういったことで家族の絆や助け合いの心が生まれるいい機会とも思っています、家族のために制限を配慮した3度の食事を用意し、掃除洗濯、話につきあい自分の時間がない生活に疲れはありますが、めいっぱい頑張って、大きな病気をかかえ不安感の強い母の支えになることが私の目標でもあります。 でも彼からしたら、そんなに走り回って心配、自分の体調をギリギリにしてまで動いて、家政婦雇えばいいじゃない、というような気持ちなのでしょうか。 私は愛情を持って家族にしてあげられることを精一杯しているところ、だから前向きな気持ちで仕事は本当はしたいが休んでいる、という気持ちですが、 どうも家政婦を雇えないのかという言葉に、こんなに俺を心配させるならお金で解決する方法を選んでは?と言われているようで、彼の考え方に冷たさを感じてしまい、(それはメールのやりとりだったのですが)彼にどのように返信していいか言葉を選ぶのに悩んでいます。 もし彼と結婚したなら、似たような状況下になった場合に、家政婦を雇うといった行動をされたら、私は愛情を感じません。今私がしているように、無理のない程度に愛する人自身の協力を得て 一緒に頑張ろうと言ってほしいです。 彼はお金で物事を解決しがちな節を感じることがたまにあり、私は彼のそういった部分が好きでありません。 たぶんそういった主観的なイメージが、彼の心配感すら冷たく受け取りやすくさせていると思いますが、そこに感情的にならず フランクに私の気持ちを伝えたいです。 どのような解釈を持って、どのように伝えたら良いでしょうか?

noname#198571
noname#198571

みんなの回答

回答No.13

こんにちは。法則占い師のマオと申します。 お忙しい日々を送られている様子ですね。ご家族の中で自分ができることを精一杯されていることは、素晴らしいと思います。 ただ、あなたひとりで背負ってしまっていると、もしあなたが過労や病気で動けなくなった場合、ご家族の皆さんがどうしたらいいのか、わからなくなってしまうとのでは、とも感じました。 彼からの「家政婦」という言葉に、少々冷たい印象というか、お金で解決といった雰囲気が出てしまったかもしれませんが、彼なりにあなたのことを心配しているのだと思います。 仕事をして収入を得て、そのお金でヘルパーさんを雇っても、自分は仕事を休んで介護をしても、どちらも愛情のある行為だと思います。 外で働いてお金を得ることも、家の中で家族のために働くのも、どちらも相手のために働いているということは同じなので、それぞれの事情で違って良いと思うのです。 メールの返信でお悩みのようですが、メールのやりとりだと誤解を生んでしまうようであれば、電話で話をするのも良いかも知れませんね。今回のことも、もし、電話で話していたら彼の愛情が伝わったかも知れません。 自分は、今は家にいて家族のために働きたい、ということを伝えた上で、肉体的や精神的に無理になりそうだったらそのときは一部でもヘルパーさんにお願いすることも考えている、というふうに伝えてはいかがでしょうか。 くれぐれも、お身体たいせつにお過ごしください。応援しています。

回答No.12

>無理のない程度に 質問者の状態は「無理の"ある"」行動だと感じます。だから彼氏も提案したのではないでしょうか。 ここで、いくら自分の気持ちが「無理してないよ」となっていても、精神というのは複雑怪奇ですから、「無理していないよ」と”思いこんでいるだけ”の可能性だって、あるのです。「ランナーズハイ」なんかに似たような感じを受けます。気付かないうちに体が悲鳴をあげていた、鬱、ノイローゼ、ストレスの為胃に穴があき血を吐いて倒れる。etc・・・ 私だったら、相手が恋人でなく友人とかでも、「今こんな状況なんだ。でも大変じゃないよ。」と言われても、「大丈夫?何か助けを借りてみたら?」と思いますし、おそらく言います。心配だから。 彼氏の立場になって考えてみると、質問者の方こそ、何があっても「愛情」で解決しようとつっぱしってしまうのではないか?と心配です。 伝え方を考えてみましたが、「やってると結構楽しい」「やりがいがあって良い」「家族好きだから家族の助けになるのは嬉しい」などというのはどうでしょうか。 「仕事をしたいが休んで家族のことに専念している」という言葉からは、ネガティブさを感じます。だから言われた相手が心配してしまうのは仕方ないです。そうではなくて、「自分がやりたいからやっている」というような方向にいけば、相手も分かってくれるのではないでしょうか。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.11

あなたがいいならそれでいいけど、彼は純粋に心配しての発言だと思いますよ。 お金で解決とか、愛情がないとかは違うと思います。 家政婦やヘルパーを利用している人は皆愛情がないのですか? そうじゃないですよ。 何事も利用できる制度を上手に利用し、心のゆとりを持つことが大切です。 自分は愛情を持って十分に対応している。 そうおっしゃりたいのはよく分かります。 頑張っていると思います。 でも、彼の「その状態だと倒れるよ」の言葉もまっずぐ受け止めてあげて下さい。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.10

53才、既婚男性です。 模範解答としては、以下のとおりに返信されれば良いと思いますよ。 「身体を気遣ってくれて、ありがとう。 体調は大丈夫だから、心配しなくて良いよ。 また、時間が取れたら連絡するね。」 色々、難しく考えても仕方ないですからね。

回答No.9

まずは、ご質問の冒頭を読んだ限りでは、質問者さんが 「やりたくもない家事を仕方なくやっていて忙しくて、やりたい仕事もできない」 というように読めます。 (もちろん家族の介護や家事などをすることが楽しくて仕方ない人なんていないと思いますが・・・・) そのように感じれば、当然「やりたくもないことから開放される方策」を提案するのは当然でしょう。 ただ、質問の後半を読むと、質問者さんは 「もちろん介護や家事は大変だけど、これはこれで無意味でもないし、他の人(家政婦など)に頼むくらいなら、私が引き受けたほうが良い」と感じているのもわかります。 が、この後半部分が彼には伝わっていないのではと思います。 ということで、伝えたらいいと思うことは ・つい愚痴や不満になってしまったけど、そこまで弱ってはいない ・人(家政婦など)に任せても心配で気も休まらないし仕事をする気にもならない ・それなら、大変でも質問者さん自身が介護や世話をするほうがまだ気が休まる ・でも、本当にきつくなったら部分的にでも人(家政婦さんなど)に頼るつもり ということではと思います。 この先はあくまでも余談ですしどこまで当て嵌まるかはわかりません。 一般的に、意識がはっきりしていて介助を必要とする人って、「介助してくれてありがとう」という感覚よりも「介助させて申し訳ない」という気持ちが優先します。 一方で介助しているほうも家族だとついつい「介助してあげている」が相手にも伝わりがちです。 ましてやお母様はそれまできっと質問者さんが今やっている家事をしていたので、その大変さも知っていると思います。そんな中で家事を引き受けてもらっていてしかもお母様ご自身の介助までしていることに心苦しいと感じていないでしょうか? そうであれば、お母様のためにも質問者さんが少しは楽できる方法を検討したほうがいいかもしれません。

回答No.8

別に家政婦さんに全部任せろっていってるわけじゃないですよね。 頼めるところは家政婦さんやヘルパーさんに頼むという選択肢はアリだと思いますけど。 なんか質問文を読んでると、極端というか、思い込みが激しいというか、、、やっぱりどこか無理してるんじゃないですか?

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.7

はじめまして。 お気持ちは理解できますが、このような状態が何年も続いても、今と同じ気持ちでいられますか? 彼のアドバイスの取りかたでさえ、余裕がないというか視野が狭いように感じます。 まあ、今までの彼とのお付き合いの中で、引っかかっていた思考だったため、今回の状況下で、あなたにとってはクローズアップされてしまったのかもしれませんが・・・。 彼に対しても、「今のところは、自分でできることは精一杯したいと思っているから今は大変でも、頑張ろうと思っているけど、先々の状況によっては、そういうことも考えに入れることは必要になるかもね。 その時はまた、相談に乗ってくれる?」 こんな感じでいいのではないでしょうか? 距離が近い相手と感情がもつれた場合、お互い感情を主張しあって泥沼化になってしまったら、感情ではなく勘定で割り切るしかありませんし、泥沼化を避けるためにもお金で解決することも必要ではあります。 そこの度合が彼と違うのでしょう。 その度合いは、お互いがすり合わせていかなければお付き合いして結婚することは、価値観の違いとして埋まらないと思います。 感情を大切にしながらも、状況によってどこで割り切るかということであって、今のあなたは非常に理想論でいられる状況なんでしょうが、ある意味、他人よりも家族だからこそ厄介に感情が絡み合ってしまうこともあり、彼としてはあなたの話を聞いて、相当大変な状況なんだと捉えての思いやりで発言したと思うのですが、あなたは、そんな彼の思いを思いやりとして受け取れず、家族の絆だの前向きだの言っていながら、仕事がしたいけど家族を優先していると、自己犠牲感満載で彼に言っていることを自覚してますでしょうか? <こういったことで、家族の絆や助け合いの心が生まれるいい機会> それもそうですが、あなた自身が自分を見つめて、自分の力量が認識できるいい機会なのでは?と感じます。 第三者としては、彼の意見の方が現実を踏まえているし、あなたを理解しているからこその発言だと感じますけど? あなたの文章を読んでの感想は、相当大変な状況であるというふうにしか捉えられませんでしたが・・・。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.6

彼に気持ちを伝えるときに大事なのは、 「あなたの意見は間違っている。おかしい」という論調ではなく、 「あなたの意見を聞いてこう思ってしまった」ですよね。 「前々から思っていたけどあなたは物事をお金で解決しがち」 なんて間違っても言ってしまったらだめです。 「思ってしまった」が大事です。 彼の発言が間違っているかどうかを問題にしてはいけない。 あなたを見ていて彼は、今の状況を解決する方法を探した。 出てきた答えが「家政婦」だった。 彼にしてみれば、「よかれと思って」でしょうね。 それはあなたもわかっている。 きっと余裕のある状態であればあなただって 彼のこの一言がどういう意味で言ったのかわかって ここまで憤りを感じていなかったのではないでしょうか。 あなたの言葉をこう受け取ってしまった。 でも私はこういう理由で家政婦を雇うつもりはない。 これからもあなたに心配かけてしまうかもしれないけど、 私が頑張れるように応援して元気づけてほしい。 こういうニュアンスが彼に伝われば、彼も自分の発言が あなたに悪い影響を与えたことに気付いてくれるかもしれませんし、 どうすればあなたの力になれるかわかるのではないでしょうか。

回答No.5

彼氏さんは単純に心配してくれたのではないでしょうか? ただ、その心配はあなたのご家族にというよりは あなただけに注意を向けたものかもしれませんが 冷たいというよりは、むしろ暖かい心では。 わたしも親の介護はしましたが もっと厳しい状態になったら、ヘルパーさん、家政婦さん等 いろいろ考えていったほうがいいと思います。 まだその段階ではないのであれば 彼には、まだ家政婦さんは頼まなくて大丈夫なんだよっていうことを 説明すればいいと思います。 >仕事は本当はしたいが休んでいる この言葉をきくと心配になるんじゃないでしょうか そう聞くとあなたは本当は仕事がしたいから 今、望まないことをしているってふうにとれちゃいます。 仕事はしたかったけどそれ以上に本当にしたいことは家族のことで 大変だけど、充実もしている、というような言い方じゃなければ 彼氏さんにも誤解されると思います。 自分が倒れたりしないようにはするし 家政婦さんを雇ったほうがいい時がくれば、そうするね って言えばいいのではないでしょうか 家族も大切ですが彼氏さんも大切に 大変そうな話を聞いたら、がんばってとは言えないかも。 家政婦雇ったらと言っちゃうと思いますよ。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

医療職です。 利用者の在宅での介護なんかよく見てます。 >家族の絆や助け合いの心が生まれるいい機会とも思っています、 確かにそれはそうですが。 あなたのやり方はまるきりゆとりがない。 面倒なので詳しくは書きませんが、ゆとりのないやり方はろくなことにならない。 あなたは年にどれくらいの人が介護疲れで心中事件をおこすか知っていますか。 みんなあなたのようにまじめに一生懸命家族の世話をしていた人ばかりです。 でも人に任せることをせずに、ゆとりのない生活なっていた人ばかりです。 ゆとりがないと、家族のために世話しながら、家族間がぎすぎすもしてきます。 あなたが言っていることはきれいごとです。 介護は腹七分か腹六分くらいがいい家族関係を築きながらの最低ラインです。 それ以上は双方疲弊するのみです。

関連するQ&A

  • 家政婦として同棲しています。

    私には前夫との借金があり、5年程おつきあいしている男性と晴れて同棲する事になりました。 借金については現在弁護士にお願いをしております。 同棲前に前夫と子供の事で彼と揉めました。彼の言い分は、前の家族とはもう関係がない。法律でお世話になっているのに、子供に何かしたりするのはおかしい。そういう立場ではない、と。 特別な感情はなくなった。借金の事もあるから、家政婦としてみる。それで好きな様に家は使って返していけばいいという話になり、同棲がスタート。 一緒に寝る予定だったベッド(わざわざ買い換えてくれた)も彼が寝て、私はソファに掛け布団が置かれて暗黙の了解でずっとソファで寝ています。 しばらくこの生活が続き、初めて彼からクリスマスプレゼントを貰ったりしたので、彼の私に対する態度が好意的に感じ始めたので、気持ちの面について聞きました。その前にも家事であるとかそういう事に「よくやってくれてる。ありがとう。このままでいてな」と言われていましたが、私は人の気持ちがそう簡単に戻るはずがないと思っていて、この言葉に対して家政婦としての褒め言葉と理解する様にしていました。 いざ聞いてみてもあいまいな答えで、「どう答えたとしてもすねるだろうから、聞かない方が良いんじゃない」と言われました。 「家政婦なのか」という事に対しても、「その話は解決してる。また蒸し返すのか」と、彼の中で解決している様で、私の中では解決していないのに。 同じ部屋にいるのですが、彼がエロ動画を保存しているのを知ってしまい、どうして良いやらでtwitterにつぶやいたりしていました。 その行為が毎週になり、果てには同棲して初めての年越しの瞬間も保存行為を。 私は悲しくて、twitterに「この人大丈夫なのかと思ってしまう。男運がない」等書いてしまいました。 ソファで寝ている事に対しても、冷え症なのもあり一緒に寝たいと不満に思っている事も書いていたと思います。 家政婦の事でつい最近揉めた際、その事を言われました。ソファの話については、直接言った事がありますが、いびきがうるさいだの何だのでごまかされた感じになりました。 私が家政婦だから一緒に寝れないんだなと思う事にしてました。 私がtwitterに書いたのは、エロ動画の件は直接言えなくて気づいてほしい気持ちがありました。 見えない所でしてほしかった。 お互い外でメッセ上でもめたままだったので、帰ってきた時も私が寝ているソファのすぐ後ろでPCをつけ、「やる事がある」と言っていたのにまたエロ動画保存が始まったので、カチカチうるさくて寝れない事、それがやる事なのか、明日私がいない時にすれば良い事じゃないのかと伝えましたが、それこそコソコソして嫌だろうと。 公式の場で、見る人が見たらわかる様な内容を書くのはおかしいと。 あと、私が彼の前では都合がいい事を言って、裏ではそう考えてたのがわかったと言われ、もう信用出来ない。早く出ていってくれと言われました。 話し合いをしようにも、話する事はない。うっとうしい等言われましたが、私は一生彼を支えるつもりで引っ越してきましたし、こんな事でダメになるのは納得がいかなくて、しつこく食い下がりました。 家賃払ったらおいてやるだの言われましたが、先月体調を壊して休みがちで給料が少ない事もあり、彼に待ってもらうようお願いすると、「じゃあ裁判だな」と言われました。 さらに何とかしつこくお願いし、私の気持ちの話もしましたが、「残念、片思いだね」と言われました。 「僕の家だし僕に権限がある、そっちが何か望みを言うのは図々しい」「おいてもらえるだけでもありがたく思え」「こっちが嫌がってるのに、しつこいのはストーカーだ」とも。 それでも私は諦めきれなくて、ただ家賃だけ納めて何も会話もなくなるのは本当に終わりだと思うので、彼のお世話をしたいという事をお願いし、何とか「家賃は良いから家政婦としておく」という事で納得してもらいました。 でも、面倒はみなくていい。家事だけしてくれれば良いと言われてます。 「体調面など心配しても点数かせぎはやめてくれ」と。 「大丈夫といったら放っといてくれ」とも。 私は信頼してもらいたいのですが、彼にはその気がないようです。 今はすぐに信頼を得るのは不可能な事だとわかっているので、時間をかけていきたいんです。 何を言っても、「言葉だけならいくらでも偽れる。だから気にしないで」と言われますが。 私が早く彼が伝えてくれた時に聞けなかった弱さ、彼の気持ちを汲み取らなかったのが至らないとは思うんですが、家政婦としてでも諦めず頑張りたいと思っています。 ただ、彼は全くどうでも良い相手ならメールをしても返事はしないタイプです。 今は業務上かもしれませんが、ご飯がいるかどうかの連絡などくれます。それだけでもありがたいです。 ほとんど敬語でそういう内容が来たりします。 たまに前の様な言葉使いになったりもしますが、すぐに敬語に戻ります。 家政婦としての結論が出る前に、「僕はいずれ引っ越す」と言われていたので、突然そういう時が来るのではないかとお金の面について不安があります。 和解で返していく事で同棲が始まったのですが、破産をして貯金をしておいた方が不安がないと思いますし…。 破産となると、彼にも書類の提出が必要になるらしく…破産となると、自立心がない相手とは一緒になりたくないと思っている相手なので、この先やり直せる可能性すらも失ってしまう気がします。 家政婦としている意味すらも問われそうですし、お金を払って同棲し続けるなら出ていったら?という様な話はもめてる時にされてます。 彼に隠して破産するのは不可能に近い様なので、本当に悩んでます。 みなさんはどう思われますか?

  • 家政婦さんに、ドメスト(塩素系)を使わせるのは悪いか?

    月1ペースで家政婦さんに来てもらうことになったのですが、家政婦さんはうちの家にある掃除道具を使ってお掃除してくれるらしいのです。 私は、ドメスト(塩素系)が汚れ落ちが強力ですから、ドメストの薄め液で家全体を拭き掃除してもらったり、ドメストの原液で水周りをお掃除してもらいたいと考えているのですが、大丈夫なのでしょうか?ほら、ドメストって、塩素系で頭が痛くなるじゃないですか・・・ 「せっかくお金を払って雇うんだから、塩素ぐらい我慢してもらいたい」という気持ちもあるのですが、一方では「私が家政婦の立場だったら、この家で働くのは嫌だ」と思ってしまいます。 「家政婦さんの体がそんなに心配なら、重曹やお酢を渡して、ナチュラルクリーニングしてもらえばいいじゃないか」と、これを読んでいる皆様は思われるだろうと予測しますが、重曹やお酢では、家政婦さんが来ている限られた時間(月1で3時間来てもらう予定)で汚れを落とすなら、効率が悪いんじゃないか?時間ばっかりかかってしまうんじゃないか?って思ってしまいます・・・ 私としては、お金を払う以上、ドメストでテキパキと汚れ落とし&除菌をしてもらいたいのです。 そんな感じで悩んでいるのですが、皆様ならどうされますか?

  • 私はまるで家政婦です

    主人は末っ子の長男で親の事業の後を継いでいます。義父母と義姉(出戻り)が事務所にいますが、80歳を超える母の代わりにと、私は他の勤めを辞めさせられて家で待機状態が10ヶ月を過ぎました。 私は事務経験もありパソコンもできるし他の業種の資格もたくさん取り、仕事はしたくて仕方ないのですが、給料を渡されて社員になっているものの、会社にはまだ出なくてよいとの母親の言葉。 外から見れば専業主婦で毎日やりたいことをして優雅だと思われているみたいですが、私は社会に出て働きたいのです。社会からの疎外感と、会社をしていながら、長男の嫁でもあるのに会社にはタッチさせてもらえず、パソコンもできない義姉を大事に頼りきって昔の事務をしながら、経理などは他の会社にしてもらったりしています。 私は、主人と協力してがんばりたいというのですが、親の考えが重く主人の思い通りになりません。また、主人も私が専業主婦で料理を作ったりして家に居て欲しいような気がします。ちなみに義父母とは別棟ですが、夕飯のしたくはすべて私がします。黙って家政婦をしていればすべて円満なようですが、私は会社では必要とされずとても淋しいのです。結婚して30年間この思いで私の意志は全く無視の親、主人に最近はうんざりですが、離婚も考えたことがありますが、お金には不自由なくしているのでそのことだけでいるようなものです。 このまま人生が終わるのかなと結婚生活も嫌気がさします。 多分私が何でもがんばるので義母や義姉は私が事務所に入ると仕事をとられる気がして怖いのだと思います。仲良くしたいのに残念です。 贅沢な悩みと思われるかもしれませんが、ストレスの塊です。 こんな思いをひとつでもされた方いらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • プロポーズのお返事を待って欲しい

    お付き合いしている彼から、結婚を望まれていて 正式なプロポーズが近いうちにあると思っています。 私はプロポーズされても、もう少し時間が欲しいので その旨、伝えたいのですが、どのような言葉で伝えたら良いか分かりません。 私が時間が欲しい理由は 最近2ヶ月以上、彼の状況によって、私自身が傷付いたり 満足な愛情を得られていなかったことがありました。 その内の大きな問題は、プロポーズされる頃には解決済みで 安心できる状況になっていると分かっているのですが 私のほうは、傷付いた分の癒しが必要ですし、愛情不足も解消しなければ 満面の笑みでお受けすることができません。 彼は、大きな仕事の良い結果が近いうちに出ます。 その結果をもって、正式にプロポーズをするつもりです。 多分、彼は、大きな結果=大きな愛情と考えていると思うのです。 彼の努力はもちろんですが、私の存在が大きかったと言ってくれていることもあり 彼が自分に自信を持つことができて、溢れる愛情をぶつけてプロポーズしてくれると思うので その気持ちはとっても嬉しいですし、私も彼に感謝したい気持ちなのです。 しかし私は、今は特に、小さな積み重ねをもって愛情をたくさん受けなければ 安心することができなくて、彼は今後、その積み重ねをしてくれることも 分かっているつもりですが、やはり、その時間が欲しいのです。 彼のプライドを傷つけず、私から拒絶されたと誤解されずに 私の気持ちを上手に伝える方法をアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 80代後半の義父が60過ぎの家政婦と不倫、義母と揉めています。

    80代後半の義父が60過ぎの家政婦と不倫、義母と揉めています。 大変お恥ずかしい話で恐縮です。 義父母はこの住み込み(11年目)の家政婦と3人暮らし、同じ敷地の別棟に義姉とその2人の子(社会人&大学生)が住んでいます。 私たち一家はこの別棟に住んでいたのですが、12年前義姉が出戻ってきたため、隣区に住居を購入し完全別居しています(関係は良好)。 この家政婦は不運な経歴の持ち主で身寄りがないのに、朗らかで前向きな働き者で、義母を含む我々親族みんなから信頼を寄せられていました。 ところが先日、義父と家政婦が淫らな行為をしているところを外出から戻った義母が見つけ、問い詰めると、不倫関係が10年以上にも渡って続けられてきたことを白状したというのです。 激怒した義母は即刻家政婦に暇を出しました。 今は義父が彼女をビジネスホテルに住まわせています。 義父は、 「米寿を前にして今さら離婚などしたくない。○子(義母)にも可哀そうなことをしたと反省している。残りの人生は○子に懺悔しながら暮らす。」 と言いながらも、 「A子(家政婦)もあまりにも哀れだ。この不況で60過ぎでは、良い住み込み先もなかろう。○子に知られずに一時金を持たせるとすると300万くらいしか用意してやれない。これまでも給料の他に手当もやってきたから何某かの蓄えもあるようだが、何しろ天涯孤独の身、援助が必要だ。私が生きているうちは私が面倒をみるが、私に何かなにかあった時は、○子に内緒でA子の力になってやってくれ。」 と、息子である夫に頼んできたのです。 夫は、 「冗談じゃない。こんな色ボケじじいの尻拭いなんかできるか!」 と、その頼みを一蹴して追い返し、私にも言いました。 「お袋は怒り心頭だから論外、姉貴にも俺にも相手にされない、、となったら、君のところに泣きついてくる可能性がある。気を付けろよ。」 翌日の夕方、私の実家の母から、 「お義父さまがいらして、さっきお帰りになったんだけど・・。」 と電話がありました。 弟一家と完全独立型二世帯住宅に住んでいる実家の母(父は他界)もまた、30年来の住み込み家政婦を雇っています。 義父はこの家政婦B子とA子の‘トレード’を申し入れた・・・というのです。 恥を忍んで・・と事情を話し、土下座までしたとのこと。 母が 「B子は家族も同然の存在。歳も歳でもうそんなに働けませんし、勘弁して下さい。」 と断ると泣きだし、 「もう、私のような役立たずの嫌われ者はおらん方がいいのでしょうなあ・・。死んで詫びるくらいしないと許されないかもしれませんなあ。」 と言って辞去したらしいのです。 心配になって義実家に電話を入れると、義父は帰宅しており、一安心したものの、 「色々身辺整理もしないと・・」 「長く生き過ぎた・・」 と、自殺をほのめかすような言葉を口にするのです。 夫に話しても、 「そんなのパフォーマンスに決まってるだろう。 あんな狸じじいの言うことに惑わされるな。」 と、心配ではないようです。 私も、義父はタダの芝居をしているだけのような気もするのですが、万一・・・と考えると、何かフォローしなければ、後から悔むことになるのでは・・・と心穏やかではいられないのです。 何かまとまりのない文章を書き綴ってしまいましたが、私としてはこの事態にどういう立ち位置で向かい合えばよいのか、、アドバイス頂けると助かります。

  • 私は家政婦?彼を甘やかし過ぎでしょうか。(長文)

     付き合って2年弱になる彼とのことで、引っかかっていることがあります。彼(29歳)は独身寮住まい、私(32歳)は一人暮らしで、週末の時間の大半は私の部屋で一緒に過ごしています。もともと掃除や料理もそれほど得意ではありませんが、週末は部屋も綺麗にして、それなりに手をかけた朝ごはん(日曜は夕食も)を作ります。彼の服も洗濯して手入れをし、ワイシャツもクリーニングに出します。正直、仕事の疲れが溜まっている時などはしんどいと感じることもありますが、”一緒にゆっくり過ごせるなら”、”彼が喜んでくれるなら”と思い、できる限り心地良く過ごせるように努めてきました。  ところが先日、外出の際になって着ようとしたシャツにアイロンがかかってないのを見て、彼が「こんなしわしわのシャツあり得なくない?洗っただけでこんなに皺くちゃになるかな、普通。」と言われました。先般の節電の対策もあってアイロン掛けは最低限にしていましたし、確かに皺になっていましたので「それはまだアイロンかけてないから」と言って他のTシャツを勧めたのですが、後になってからも、私を責めるような口調ではないものの、また「普通あそこまではならないよ」などと言われ、急にむなしさが襲ってきました。”うちでこうして一緒に過ごせることに多少なりともありがたみを感じてくれているのであれば、彼の口からあんな言葉が出てくるはずはないのでは…所詮私は家政婦で、うちはホテル代わりくらいにしか思っていなかったの?”と思うととても悲しくなりました。  彼のことは以前と変わらず好きですし、とても優しく、ウマも合うので、そのうち結婚も考えたいと思っています。普段は、「美味しいご飯作ってくれて、ありがとね」としきりに言ってくれますが、今回のことで、私の中で何かが崩れたかのように、これからうまくやっていける自信がなくなってしまいました。思い返すと、クリスマスプレゼントも2ヶ月遅れで急かしてやっと、ホワイトデーも忙しかったからと何もなしだったり・・私自身、既に漠然とした不満や不安があったのかもしれません。二人の将来などを話し合う前から色々と与え過ぎてしまって、彼もそれに慣れてしまったのかと、ちょっと後悔してます。(ちなみに、外食の時は彼が大体ご馳走してくれますが、うちで食事をする時の食材やワインの費用は私が払っているので、金銭面での直接的な負担は同じか彼がやや多いくらいです。お給料は彼の方が倍程度。)  まだ間に合うなら、これからはお互いに感謝の気持ちを持ち続けられるいい関係にして、仲を深めていきたいと思いますが、自分の気持ちを立て直し、関係を改善していくにはどうしたらよいでしょうか?彼に正直に気持ちを伝えて、しばらくは外でのデートだけにするなども考えてみましたが、今さら締め出したりして不満に思われるのは怖い気もしてしまいます。  長くなりましたが、今後どうしていくべきか、皆様のお考えやご経験などお聞かせただけますと幸いです。

  • 看護学校の小論文について勉強している物です。

    私が書いたこの文章の修正点など教えてもらえませんか? 私にとって家族とは 私にとって家族とは絆だと思います。 家族とは血の繋がったものではなく人としての繋がりだと私は思います。 一般的に家族と呼ばれる人は同じ住まいに住み皆で支えあってる人達の事だと思いますが私の考えは違います。 私は家族とは心で繋がっている人の事だと思います。 血縁関係がなくても、その人の事を大切に思える考え、こそ本当の家族ではないでしょうか、私がこのような考えを持ったのはつい最近の事です。 きっかけは母の死でした、私が二十歳の時に母が自殺で亡くなり精神的に落ち込んでいる時に母の友人家族が支えてくれました。 夕食を誘ってくれたり、旅行に連れて行ってくれたり、時には怒られる事をしましたが、お金では買えない色々な物をもらいました。 友人家族は言ってくれました。「血縁関係は関係ない、君は私達の家族なんだよ」 近年では児童虐待などの痛ましい事件が多発しています。 血縁関係がある自分の子供なのに、食事を与えず餓死をさせ死亡させるというニュースがありました。 その家庭自分の子供にはご飯をあげないで猫にはエサを与えていたそうです。 猫には愛情と言う物があっても自分子には無かったんでしょう 血縁関係があっても自分がその子を大切に思って無い為にそのような虐待をするのではないかと思います。 相手に思いやりの気持ちを忘れない、気持ちを持った人こそ本当の家族を手にしているのでしょうと思います。 家族とは血の繋がりではなく心の絆だと私は思いました。

  • 母のことを重いと思ってしまいます。

    場違いなのはわかっていますが、一人ではどうすることもできなくなってしまったので質問させていただきました。 今年で15になります。 両親は私が小さい頃に離婚し、母子家庭で、姉が一人います。 母に養ってもらっている立場であまったれたことを言っているのも百も承知です。 ですが、どうしても母の愛情を重いと感じてしまいます。 ここ最近はとくにひどく、気分が萎えてしまったり、もどしてしまいます。 決して母が嫌いなわけではないんです。母のことは大好きです。とても感謝しています。 でもなぜか、気持ち悪くなってしまうんです。 これは昔からで、でも小学校高学年までは母が家にいないことが当たり前だったのでそう思うことがあっても、あまり気にするほどでもありませんでした。 中学に上がって、姉がアメリカに移住したので、私も海外へ行こうと思い留学しました。なので、母とは会わない日が続いたのですが、その間母から1日三回毎日連絡がきたり、家を出るとき帰る時は必ず連絡をする。など、、、 ですがお金までだしてもらっているので、母が望んでいることをするのは当たり前と思いするのですが、どうしても気持ち悪くおもってしまいます。 私は家族は家族で大事ですが、だからこそのある程度の距離感が必要だと思うんです。 家族としてつながっている部分は全体の20%でいいと思うんです。 長くなってしまってすいません。

  • 彼との大喧嘩・・・

    こんにちわ。 昨日、8ヶ月付き合っている彼と大喧嘩をしました。 お互いの言葉の行き違い、思い違いが原因だったのですが、初めての大喧嘩で、ちょっとヘコんでいます。 仲直りはしたんですが・・・何だか不安です。 私も言いすぎたところがあったし、それに仲直りしたあと気持ちをスパっと切り替えられなくて、無口になっていたりして。 仲直りしたあとも1日一緒に居たんですが、何だか気分がスッキリしないというか、「解決した!!」って気持ちになれなくて、でも彼とは一緒に居たくて・・モヤモヤしてました。 彼は彼で普通に接してくれるので、申し訳ないなぁと思いました。 同時に、この喧嘩が原因で別れようとか言われたらどうしようと不安でたまらないです。 皆さんは、大喧嘩のあと気持ちをスパっと切り替えられますか? 不安になったりしませんか? どうしたら、この気持ちをなくすことができるんでしょうか・・・・ また、男性に多いと言われる「恋愛に求めるものは安心感」ということについてなんですが、それは今まで言葉や態度で表していた愛情表現が減ってしまうこともあてはまるのでしょうか? 私の彼は、以前と比べて言葉(「好き」など)の表現、普段からのスキンシップは減ってしまいました。 でも、友達との飲み会に連れて行ってくれたり、将来の話をしたりという面では変わりません。 彼とは将来も考えていて、今月末くらいから同棲もします。 なので彼の気持ちを信じるべきだと思ってはいるんです。 彼自身も、元々は愛情を言葉や態度に表す人ではないので、「減ったからといって嫌いになったとかじゃないよ!」と言います。 やはりこれも、安心からくることなのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 母親への依存から脱したい

    20歳女性です。タイトルの通り母親への依存から脱したいと思って書かせて頂きました。 ひとりっこということもあり、両親から一心に愛情を受けたと感じますが、決して甘やかされすぎずしつけられたと感じています。 しかし、わたしは母親にとても依存してしまっている気がします。 金銭、生活面などでなく、精神的な面です。 私の母は、父親を早くに亡くしていたり、母親からの愛情もあまり受けていなかったり、また障害として申告していませんが身体的に人と違う部分があり生活上不便なことがあるなど、自分の人生はつらいことが多いと言っていました。 中でも最もつらかったことは、私が中学生の時に父の不倫が発覚したことです。 思い出しただけで涙が出るほど、私にとっても母にとってもとてもつらい出来事でした。 離婚はせず、今は仲良く暮らしています。父のこともやはり大切な存在だと感じています。 しかし、そのとき母がふいに漏らした「お母さんの幸せは○○だけだよ」という言葉から「私しか母を幸せにしてあげられない」と強く感じるようになりました。 そうは言っても大げんかする時もありますが、今もその気持ちは変わっていません。 そんなわたしですが、昨年の春頃に初めて彼氏ができました。しかし、母には一切彼氏がいることすら話していません。 母は男女交際に否定的なわけではありませんし、「将来素敵な人を見つけていい結婚をしてほしい」という旨も話してくれていました。 しかし、デートをする回数が増えたり家に帰るのが遅くなることが増えていった時、「母は家で寂しい気持ちになっているのではないか」と感じてしまいました。 また、彼の家に泊まったり、旅行に行こうという話を彼からされた時に、私自身外泊が苦手なこともありますが、何よりも母に対する罪悪感のようなものを感じてしまうのです。 このような話から、母が私に干渉してきているのではないか、プレッシャーを与えているのではないかと思われてしまいそうですが、実際母は私が少し遅くに帰ってきたり、一家団欒できる時間が少ない日があっても、「○○(私)が楽しいならお母さんも幸せだし、色々な人と色々な経験をしてほしいな。お母さんのことは全然気にしなくていいんだよ。」と言ってくれています。 「全然親孝行できていない」と私が言った時も「○○が元気で楽しく過ごしてくれるだけで親孝行だよ」と言ってくれました。 父の不倫が発覚したとき「母の幸せは私」と言われたと書きましたが、私自身が幸せであれば母も幸せでいられるということでした。 母にとって、その言葉は「○○(私)がいないとお母さんは幸せになれないから、どこにも行かないで」ということでは全く無いのです。 つまり、私自身が勝手に色々なものを背負ってしまっているのです。 しかし、簡単にこの気持ちを変えることもできそうにありません。 また、母親は私に上記のようなことを言ってくれているが本当は寂しいんじゃないだろうか、とか色々勝手に考えてしまうのです。母親のことを心から信頼しているにもかかわらず、です… 彼のことも本当に心から大好きです。家族と同じくらい、大切な宝物のような存在です。これからずっと、できるだけ長く一緒にいたいと思える素敵な人です。とても温厚且つ誠実で、一緒にいるのがすごく楽しいです。 しかし、彼と居る時ほんの一瞬、母と一緒にいられる時間や一家団欒の時間が減ってしまう後ろめたさも少し感じてしまうのも事実です。 彼氏も家族も両方同じくらい大切にしたいです。本当はもう、彼氏を両親に紹介して家族ぐるみで仲良くしてもらうのが一番…とは思っていますが、「わたし、彼氏がいて…」の一言が言えません。 彼氏といる時に「家族への後ろめたさ」を感じてしまうのも彼に対して非常に失礼なことだと思いますし、わたしももう精神面でも自立していかなければいけない年でもありますのでとてもつらく葛藤しています。 何か良い解決方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。