• 締切済み

私はまるで家政婦です

主人は末っ子の長男で親の事業の後を継いでいます。義父母と義姉(出戻り)が事務所にいますが、80歳を超える母の代わりにと、私は他の勤めを辞めさせられて家で待機状態が10ヶ月を過ぎました。 私は事務経験もありパソコンもできるし他の業種の資格もたくさん取り、仕事はしたくて仕方ないのですが、給料を渡されて社員になっているものの、会社にはまだ出なくてよいとの母親の言葉。 外から見れば専業主婦で毎日やりたいことをして優雅だと思われているみたいですが、私は社会に出て働きたいのです。社会からの疎外感と、会社をしていながら、長男の嫁でもあるのに会社にはタッチさせてもらえず、パソコンもできない義姉を大事に頼りきって昔の事務をしながら、経理などは他の会社にしてもらったりしています。 私は、主人と協力してがんばりたいというのですが、親の考えが重く主人の思い通りになりません。また、主人も私が専業主婦で料理を作ったりして家に居て欲しいような気がします。ちなみに義父母とは別棟ですが、夕飯のしたくはすべて私がします。黙って家政婦をしていればすべて円満なようですが、私は会社では必要とされずとても淋しいのです。結婚して30年間この思いで私の意志は全く無視の親、主人に最近はうんざりですが、離婚も考えたことがありますが、お金には不自由なくしているのでそのことだけでいるようなものです。 このまま人生が終わるのかなと結婚生活も嫌気がさします。 多分私が何でもがんばるので義母や義姉は私が事務所に入ると仕事をとられる気がして怖いのだと思います。仲良くしたいのに残念です。 贅沢な悩みと思われるかもしれませんが、ストレスの塊です。 こんな思いをひとつでもされた方いらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あまり参考にならないか知れませんが、アドバイスとして。 なんだかんだ言っても、少なくとも自分の選んだ自分の道だと思います。 先ずは、最愛の伴侶であるご主人と相談なさって、現在の状況を改善する方法、今後如何にしてやって行くか等、方針を考えて見ましょう。 そして、これから、どうやって人生を過ごしてゆくか自分で考えましょう。人生をやめるか、最善の道を探して継続してゆくか貴方自信が決めましょう。 もし、他人が変わらなければ、自分を変える努力をしましょう。 郷に入れば、郷に従うことも必要です。 今の環境で出来る趣味・娯楽を見つけて気分を紛らわすのも一案です。

nyancouro
質問者

お礼

その通りですね。アドバイス有難うございます。 理屈ではよくわかります。 今は考え込まないように趣味で大正琴、フィットネス、バレーボールなどで忙しくして気持ちを紛らわせるように心がけています。 しかし、気持ちを裏切られたりするとやりきれなくなります。 自分から変わろうと努力するのですが、がんばりすぎて鬱っぽくなります。人にはなかなか理解されず、自身の気持ちのコントロールが難しいです。50を過ぎて今更の気持ちは否めず、希望がありません。 後は義父母の介護が私を待っているだけです。 そうなると嫁の私にすべてかかるに違いないです。 郷に従うように、もうあきらめたら楽になるのでしょうか