• 締切済み

私はまるで家政婦です

主人は末っ子の長男で親の事業の後を継いでいます。義父母と義姉(出戻り)が事務所にいますが、80歳を超える母の代わりにと、私は他の勤めを辞めさせられて家で待機状態が10ヶ月を過ぎました。 私は事務経験もありパソコンもできるし他の業種の資格もたくさん取り、仕事はしたくて仕方ないのですが、給料を渡されて社員になっているものの、会社にはまだ出なくてよいとの母親の言葉。 外から見れば専業主婦で毎日やりたいことをして優雅だと思われているみたいですが、私は社会に出て働きたいのです。社会からの疎外感と、会社をしていながら、長男の嫁でもあるのに会社にはタッチさせてもらえず、パソコンもできない義姉を大事に頼りきって昔の事務をしながら、経理などは他の会社にしてもらったりしています。 私は、主人と協力してがんばりたいというのですが、親の考えが重く主人の思い通りになりません。また、主人も私が専業主婦で料理を作ったりして家に居て欲しいような気がします。ちなみに義父母とは別棟ですが、夕飯のしたくはすべて私がします。黙って家政婦をしていればすべて円満なようですが、私は会社では必要とされずとても淋しいのです。結婚して30年間この思いで私の意志は全く無視の親、主人に最近はうんざりですが、離婚も考えたことがありますが、お金には不自由なくしているのでそのことだけでいるようなものです。 このまま人生が終わるのかなと結婚生活も嫌気がさします。 多分私が何でもがんばるので義母や義姉は私が事務所に入ると仕事をとられる気がして怖いのだと思います。仲良くしたいのに残念です。 贅沢な悩みと思われるかもしれませんが、ストレスの塊です。 こんな思いをひとつでもされた方いらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あまり参考にならないか知れませんが、アドバイスとして。 なんだかんだ言っても、少なくとも自分の選んだ自分の道だと思います。 先ずは、最愛の伴侶であるご主人と相談なさって、現在の状況を改善する方法、今後如何にしてやって行くか等、方針を考えて見ましょう。 そして、これから、どうやって人生を過ごしてゆくか自分で考えましょう。人生をやめるか、最善の道を探して継続してゆくか貴方自信が決めましょう。 もし、他人が変わらなければ、自分を変える努力をしましょう。 郷に入れば、郷に従うことも必要です。 今の環境で出来る趣味・娯楽を見つけて気分を紛らわすのも一案です。

nyancouro
質問者

お礼

その通りですね。アドバイス有難うございます。 理屈ではよくわかります。 今は考え込まないように趣味で大正琴、フィットネス、バレーボールなどで忙しくして気持ちを紛らわせるように心がけています。 しかし、気持ちを裏切られたりするとやりきれなくなります。 自分から変わろうと努力するのですが、がんばりすぎて鬱っぽくなります。人にはなかなか理解されず、自身の気持ちのコントロールが難しいです。50を過ぎて今更の気持ちは否めず、希望がありません。 後は義父母の介護が私を待っているだけです。 そうなると嫁の私にすべてかかるに違いないです。 郷に従うように、もうあきらめたら楽になるのでしょうか

関連するQ&A

  • 義父母の面倒は絶対に長男が見るべきなのか。

    80歳を過ぎた義父母のことで相談です。 主人は長男で、結婚している姉が一人います。 今回、義父母に多額の借金があることがわかり生活に困った 義父母に毎月6万円の仕送りをしています。 最近、主人が義父母を私達の自宅付近に住まわせて面倒をみたいと いう事を言ってきました。この話がどうして最近でたかといいますと 義姉が、年を取った義父母の体調などを気にして近くで 面倒を見るべきという事を言ってきたからです。 義姉はお嫁に行った立場という事で、義父母の面倒は一切見ない そして、全て長男が面倒を見るべきだと言っています。 私は、子育て中の専業主婦で現在うつ病で心療内科に通院しています。 義父母との同居はありませんが、私達の自宅の近くに義父母を 住まわせて主人が全て義父母の面倒を見ると言っているのですが 私は主人の考えがとても甘く感じます。 きっと、初めは義父母の面倒を見てくれると思うのですが そのうち、絶対に私に色々とのしかかってくると思っています。 現在の私には何一つ余裕がありません。 金銭面や義父母のこと、義姉はこちらに全て押し付けることに 強いストレスを感じています。 義父母が私達の自宅付近に越してくるかなどは、これからの 話し合いになるのですが・・・ 全てを我慢して受け入れるしかないのでしょうか? ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 義姉の嫉妬

    皆様こんにちは。いつもありがとうございます。義姉との事です。義姉は結婚していて1男1女の子供がいます。ウチは2人男の子ですが ウチの長男が義父にそっくりでウマが合うのか とても可愛いがってくれます。これがもうデレデレで 私でさえ「下も可愛いがって欲しい」と思う位 激しく贔屓するのです。義姉の子は ご主人に似ていて 義父母には全く似ていません。だからか 私の子ばっかり贔屓して 義姉の子は余りとりあってもくれない…と愚痴る様になりました。義父に直接言えないらしく 義母を通して「みんな平等に」と言ってもらったみたいですが 義父は ウチの長男が可愛いくて可愛いくて それはもうどうしようもないみたいなのです。義姉は性格も良い人で その人がヒガミとか嫉妬を口にする位なので かなり頭にきているはずです。義姉の事は好きですし おかしな関係にはなりたくないけど 義父母に意見するのもはばかられ 第一 ウチとしては可愛いがってくれて ありがとう、長男も義父大好き!なんですよね。幸い下の子は 私の父母がその事情を知っていて 下を重点的に可愛いがり バランスをとってます。どうしたら 義姉の嫉妬がなくなるでしょうか?長男と義父を引き離すのも可哀相ですし…なくならないまま 知らないふりをするしかないでしょうか?

  • 我慢するしかないのでしょうか?長男の嫁の立場ですが、義父、義母が老後の

    我慢するしかないのでしょうか?長男の嫁の立場ですが、義父、義母が老後の介護、お墓守り、亡くなったあとの親戚付き合いなど長男がやるのが当たり前といい、譲りません。割と土地など財もありますが、財は他の兄弟とけんかしないようにわけてくれというだけで、遺言状など書く気などいっさいないようです。他の兄弟(2人)は現在も義父の土地に家をたて、それなりに暮らしています。長男の私たち家族は義父達と同じ敷地に別棟で住んでいます。嫁の私としては財も兄弟と分けるのにはなんの異存もないのですが、、、面倒なことは全部私たちということに納得いかないのです。他の兄弟は義父たちが長男に面倒をみてもらうとばかりいうので財はもらうけど、面倒はみなくていいのだ!と決め込んでいます。そればかりか私に食事の世話もそろそろやったほうがいいのじゃない?とふってきます。主人は自分の親のことですが、そういうならそうするしかないんじゃないか?といいます。私は財産分与の権利もないし扶養の義務もないのに昔からの慣例(嫁がやる)どおりにせざるを得ないのでしょうか?義父たちも高齢なので毎日憂鬱です。義父、母の考えを覆すことができる策などないでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 皆様ならどう断りますか?【至急】

    明日から、北海道(スキー)旅行に行く予定です。 しかし、長男が3日前から熱を出しました。 今朝まで38度前後をウロウロしていましたが 先ほど熱を測ったら下がっていました。 ただ、北海道という寒い土地でスキーの予定なので 今回はキャンセルしようと思ったのですが この旅行は、主人の家族と行く予定でした。 私の家族(父母)と主人の家族(義父母等)で 意見が異なっています。 私の父母は、行くべきではない。 主人の家族は、大丈夫だろう。 主人も大丈夫だろう・・と私は、板ばさみ状態です。 今回の旅行、主人が仕事でいけなくなり、私と子どもと 主人の家族と行く予定です。 義父母とも上手くいっており、主人がいなくても私は 全然平気なのですが、もし北海道に行って熱が上がってもいけないと思い 私も今回の旅行は見送ろうと思っていました。 行きたいのは山々なのですが・・。 先ほど、義姉が遊びにきてくれて長男と遊んでくれました。 そこで、私が北海道の用意を全くしてないのを見て 「用意しないの?」と・・。 義姉が帰って、メールが入ってきたのですが 「パパもママも(義父母)行きたくないのかな・・と心配している」と。 「行きたいのは山々ですが、もし北海道に行って熱が上がっても いけないので・・」と返事をしたのですが 義姉と遊べるくらいの元気があるなら、大丈夫だろうと お義母さんは言っているみたいで。。 どう断ったら、角が立たないのか分かりません。 長男は、熱以外は咳は出ていますが、元気で食欲もあります。 私は実父母と同居しているので、もし北海道に行って 熱出して帰ってきたら「ほれみろ」と言われそうです・・。 私も、せっかくの北海道だし行きたいのですが 熱下がったばかりの子どもを、そんな寒い所に連れていくのも・・と 思いますし、皆さんなら義父母にどう断りをいれますか? まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 離婚について、親権と家のローン

    離婚を考えている専業主婦です。義両親との不仲が原因で、主人との関係も悪化しています。 私の実家は、年金生活の母1人でアパート暮らしです。財産などありません。私は看護士の資格を生かして働くつもりです。 現在は義父母と敷地内に別棟で住んでおり、土地は義父名義。建物は主人名義で2年前に新築しました。頭金、ローン共主人名義で、連帯保証人は義父ですが、離婚後ローンの支払い義務が私にも生じるのでしょうか? 義父母は年金生活ではありますが財産があります。 このような状況で、私が親権を取ることが可能かどうか、ローンも折半になってしまうのかどうか心配です。 子供は8歳と5歳の2人。主人はごく普通のサラリーマンです。 よろしくお願いします。

  • 同居から抜け出し…絶縁状態…

    現在主人の家族と同居している30歳主婦です。 子供はまだいませんが、家には義父・義母・義姉・その子供の6人で4LDKの一軒家に住んでいます。 義弟は、仕事をしながら一人暮らしをしています。 義父は何十年か前に女を作り家庭放棄をし、借金を作って自己破産しています。 連帯保証人の義母もブラックです。 お金に困り、義姉にも頼り自己破産しています。 主人はかろうじて自己破産からは免れてますが、現在の自宅名義が主人の名前でフルローンの月々15万ずつ支払っています。 義父・母は清掃の自営業で、現在仕事もなく一日家にいることなんて当たり前のようになっていました。 みんなで協力していこうと言って主人名義で家を買ったものの、延滞…延滞でとうとう主人の会社まで督促状の連絡が入るようになりました。 私たちが同居することになったきっかけは、3年前に起こった私の解雇と夫婦間のすれ違いが積もるに積もって借金を抱えてしまいました。 そのため、借金が返し終わるまで主人の実家に済ませてもらうことになり本当に感謝しておりますが、私たちは生活費を2人で8万入れています。義姉・子は2人で3万… 義母は、「(私たちに)余裕があるように見える。余裕があるならもっと生活費入れろ」 「お前達が来たせいで電気代・水道代・ガス代があがった」「お前たちは自分勝手すぎる」もろもろ文句を言われるようになりました。 私は私なりに主人の家に合わせてやるべきことをしてきたつもりでしたが、言われることは否定ばかり…義姉と比較されるようになり苦痛でした。 平日は派遣社員として1日8時間勤務しておりますが、土日も出かけられず月経も来なくなるほどでした。 きっと主人の家族も不満が積もるに積もった結果だと思いますが、今月頭に家族で大喧嘩となり義父・母に「(私とは)一緒に住めない。生活観が違う。勝手に出て行ってくれ」と言われました。 しかし、「今現在仕事がない状態でこの家のローン(15万/月)も払えない」と… 「俺ら(義父・母)は、この家のローンを最後まで払えないから、名義である主人が残りを払ってくれ…」とまで言われました。 3800万円で購入し10年1000万くらいしか払っていない… 私たちだって新しいマイホームほしかったです… 矛盾すぎます。 払えないのなら家を売り、狭い小さな賃貸を探して住んでほしぃものです。 主人は、この家の名義でもある中でこれからどうするべきかを悩んで、家族を思って考えてるのに…仕事を探そうとしない義父…親のスネをかじって甘えてる義姉・子… 私は納得いきません… 私は嫌われてもいいですが、主人の家族への思いが伝わらないもどかしさがストレスになります。 昔のことを掘り出しても仕方のないことですが、現に義父のせいでこうした問題になってることは事実。この家を守りたいのなら、主人だけじゃなく一人ひとりが協力するべきだと思うんですが、結婚に失敗して出戻りの姉がノコノコと居座って親に甘えてるのに変わって、親も親で「(義姉)は俺(義父)が守る」と… 今まで色んな被害を受けながらここまで家を保てたのは、主人の忍耐だと私は思っています。 なぜ仕事があるときに貯金をしなかったのか… なぜ人任せにするのか… 今、私たちは安い中古マンションを購入し、実家の住宅ローンを合算してローンが通るかどうかを確認しているところです… 私たちが住む空間が見つかるまで同居生活のままですが、主人の家族は皆、話しかけもせず私と目をあわそうともしなくなりました。 割り切ればいいのですが、その空間に耐えられるかどうか… もし中古マンションのローンが通ったら、主人の両親にも半分は住宅ローンを払ってもらうつもりですが、今よりだいぶ楽になる生活に義姉・子が甘えてほしくないです。 私たちだって私たちの生活があります…(涙) できることなら、義弟と名義変更してもらいたいです… そうしたら義弟も主人の今までの苦労がわかると思うのです… でも主人は、「義弟には俺と同じ思いをさせたくない…」と… もう主人の家族とは住むことはできません。 でも中古マンション買いたくても負担がでかすぎます… 義親がちゃんとお金を払ってくれる保証もありません。 なにかいい方法があればコメントいただければ光栄です… もう精神的にまいり、どうしたらいいのか考えることもできない状況です… 宜しくお願いします。

  • 80代後半の義父が60過ぎの家政婦と不倫、義母と揉めています。

    80代後半の義父が60過ぎの家政婦と不倫、義母と揉めています。 大変お恥ずかしい話で恐縮です。 義父母はこの住み込み(11年目)の家政婦と3人暮らし、同じ敷地の別棟に義姉とその2人の子(社会人&大学生)が住んでいます。 私たち一家はこの別棟に住んでいたのですが、12年前義姉が出戻ってきたため、隣区に住居を購入し完全別居しています(関係は良好)。 この家政婦は不運な経歴の持ち主で身寄りがないのに、朗らかで前向きな働き者で、義母を含む我々親族みんなから信頼を寄せられていました。 ところが先日、義父と家政婦が淫らな行為をしているところを外出から戻った義母が見つけ、問い詰めると、不倫関係が10年以上にも渡って続けられてきたことを白状したというのです。 激怒した義母は即刻家政婦に暇を出しました。 今は義父が彼女をビジネスホテルに住まわせています。 義父は、 「米寿を前にして今さら離婚などしたくない。○子(義母)にも可哀そうなことをしたと反省している。残りの人生は○子に懺悔しながら暮らす。」 と言いながらも、 「A子(家政婦)もあまりにも哀れだ。この不況で60過ぎでは、良い住み込み先もなかろう。○子に知られずに一時金を持たせるとすると300万くらいしか用意してやれない。これまでも給料の他に手当もやってきたから何某かの蓄えもあるようだが、何しろ天涯孤独の身、援助が必要だ。私が生きているうちは私が面倒をみるが、私に何かなにかあった時は、○子に内緒でA子の力になってやってくれ。」 と、息子である夫に頼んできたのです。 夫は、 「冗談じゃない。こんな色ボケじじいの尻拭いなんかできるか!」 と、その頼みを一蹴して追い返し、私にも言いました。 「お袋は怒り心頭だから論外、姉貴にも俺にも相手にされない、、となったら、君のところに泣きついてくる可能性がある。気を付けろよ。」 翌日の夕方、私の実家の母から、 「お義父さまがいらして、さっきお帰りになったんだけど・・。」 と電話がありました。 弟一家と完全独立型二世帯住宅に住んでいる実家の母(父は他界)もまた、30年来の住み込み家政婦を雇っています。 義父はこの家政婦B子とA子の‘トレード’を申し入れた・・・というのです。 恥を忍んで・・と事情を話し、土下座までしたとのこと。 母が 「B子は家族も同然の存在。歳も歳でもうそんなに働けませんし、勘弁して下さい。」 と断ると泣きだし、 「もう、私のような役立たずの嫌われ者はおらん方がいいのでしょうなあ・・。死んで詫びるくらいしないと許されないかもしれませんなあ。」 と言って辞去したらしいのです。 心配になって義実家に電話を入れると、義父は帰宅しており、一安心したものの、 「色々身辺整理もしないと・・」 「長く生き過ぎた・・」 と、自殺をほのめかすような言葉を口にするのです。 夫に話しても、 「そんなのパフォーマンスに決まってるだろう。 あんな狸じじいの言うことに惑わされるな。」 と、心配ではないようです。 私も、義父はタダの芝居をしているだけのような気もするのですが、万一・・・と考えると、何かフォローしなければ、後から悔むことになるのでは・・・と心穏やかではいられないのです。 何かまとまりのない文章を書き綴ってしまいましたが、私としてはこの事態にどういう立ち位置で向かい合えばよいのか、、アドバイス頂けると助かります。

  • 二世帯同居の解消について

    現在、義祖母・義父・義母・主人・私で二世帯同居をしています。 土地は義父が購入し、名義は義父、義祖母、義母、義姉、主人です。 建物は主人が建て替え、建物、ローン共に主人名義です。 同居後、近隣に嫁いだ義姉の私達夫婦に対する言動があまりにもひどく、主人から義姉に「嫁いで行ったのだし、こちらは同居なのだからもうちょっと言動に配慮して欲しい」と言いましたが、「私は何も悪くない」の一点張りで話し合いになりません。 今後も義姉の言動に脅かされて生活するのも辛く、また遺産相続などで揉めるのも嫌ですので、私達夫婦は土地と建物の権利も遺産もいらないので出て行きたいと申し出ました。 義父母は出ていかれてもローンを払う余裕はないし、土地を売る気もない。と言います。 お伺いしたい事は 1. 私達夫婦が出て行く場合、ローンの名義を義父母(年金生活)にする事は難しいと銀行から言われましたが、ローンの名義は主人でも、義父母にいくらかを家賃として頂くことは法律上可能でしょうか? 2. 同居を継続した場合、義父母は「遺産は全て長男(主人)」と遺言状を書くと言っておりますが、弁護士に依頼し遺言状を作成すれば、義姉がごねても遺産が義姉にいく事はないのでしょうか? また、義姉の持分の土地の名義変更を断られた場合は対価を支払うしか方法はないのでしょうか? 3. 義父母より義姉にお詫びさせる場を設ける。と言われました。 その席で、義父母に対して「今後、義姉が非礼な振る舞い(具体的に書く予定)を行った場合、同居を解消することに同意する。」といった内容の文書を書いてもらった場合、法的効力はありますか? 4. お詫びの場で謝って頂けなかった場合、「今後私達夫婦に迷惑をかけた場合は慰謝料を請求します。」といった内容の文書を送ろうかと考えています。今後、何かあったときに効果はありますか?

  • 初めて質問致します。

    初めて質問致します。 長文ですが悩んでいます、よろしくお願いします。 私は20代専業主婦、主人30代会社員、息子1歳です。 相談は義両親と義姉の事です。 この度、主人は長男のため、主人の実家の敷地内に新築で家を建て、敷地内同居することになりました。 建物は全く別で繋がっておらず、風呂トイレ台所も別ですが、すぐ隣です。 結婚の時から「俺は長男だから」と、 いずれ主人の実家へ行く約束でした。 今は私の実家近くの賃貸アパート住まいです。 相談は、義両親と義姉とうまくやっていく自信がなく、結婚の時からの約束とはいえ憂鬱なのです。 決して仲が悪いわけではないのですが、 専業主婦の義姉がしょっちゅう子供を連れて実家へ足を運んでいるです。 義姉は同じく長男と結婚しましたが、 自分の実家近くに一戸建てを構え、 さらに私の息子と同じ歳の息子がいます。 義姉の主人の家には寄りつかず、 自分の実家へは毎日、週末は旦那も連れて来ています。 私たち家族はお互いの実家とも月1、2回くらいの訪問ですので、行けばほぼ必ず義姉一家に会います。 当然、よく来る義姉一家と義両親は仲がよく、 長男のはずの義姉主人はマスオさんのように溶けこみ、義両親は義姉主人を信頼し頼りにしています。 同じ孫であるのに私の息子は、何かと義姉の子と比べられ、 成長過程も私の子のが少しでも勝ると嫌な感じです。 誕生日も近いので、プレゼントなどは、あちらが先、ついでにうちの子供にもくれる感じです。 家へ行っても私だけアウェーのようで肩身が狭いです。 同じ敷地内で暮らすようになれば、私の実家へは車で1時間ほどかかるため、気軽には帰れません。 しかし、義姉は子供を連れ毎日、週末は旦那付き。いくら家が別でも全く無視するわけにはいかずとても憂鬱です。 主人は、「気にしすぎ、あっちはなんとも思ってない」と聞く耳持ちません。 主人と離婚したくはありませんし、義両親とは仲良くしたいのですが… 私の悩みは甘いことでしょうか。 補足・ 結婚当初は義姉は結婚しておらず、まさか実家近くに一戸建て、 子供も同時期に妊娠するとは思ってませんでした。 私の住んでいる所は地方の田舎のため、いまだに長男が家を継ぎ、親の面倒をみる、というのが当たり前です。

  • 内孫、外孫 祖父母の態度の違い(長文です)

    いつも、お世話になっています。 以前から、少し不思議に思っていたことなんですが、ここにきてやっぱりおかしいと思っていることがあります。 私は長男の嫁(同居はしていません)で、今年で1歳・6歳・7歳になる娘がいます。 最近、義姉が1歳・2歳の子(女児・男児)を連れて出戻ってきました。 義父母は私達の子供に対し優しく接してくれます。特に義父。義母は義父がやさしく接しているから仕方なくって感じですが…(自分の子供の次男(夫の弟)の事を溺愛してます。)。 一方、義父母は義姉の子供に対しては、『うるさい』『はぁーっ!?(怒)何~?』『あっちにいけ~っ!』という感じです。 始めは、義姉から聞いていただけでなので、『自分の娘の子だから気を使わないで、思ったこと言ってるだけじゃない?』と義姉に言っていたのですが、実際に目にして、違う!と思いました。 子供達はいとこ同士ですし、義父母とは血が繋がった同じ孫です。こんな差別があっていいのか?と思います。見ていて義姉の子供がかわいそうです。 なので私がいる時は、義父母より義姉の子達の肩を持つようにしています。 例えば…一緒にご飯を食べる時、義姉の子が遊び始めたりしたら、『あげるな~。ほっとけ。お前達(親)は食べとけ。』と義父は親は食べとけ、子供はどうでもいい様な言い方をします。(ご飯は義父が作ります。味に評価をしてくれるのは大人だけだから)その時、義姉も私の夫も親には逆らわないので、私だけ逆らって『いいよ、いいよ~。じゃぁ、これ食べようか?これなら食べれる?』と義姉の子に言って、ご飯をあげます。 私がここに質問をする事になった決定的な出来事は、義父が義姉に『お前の子供は泣くばかり、○○(私の夫)の子はそうじゃない。』と同じ孫を比べたことです。 なぜ比べるのか、差別をするのか理由がわかりません。たしかに、私達の子より、義姉の子達はわんぱくですが、それがダメとは私は思えません。むしろ、健康で元気で良い。と思っています。 長文になってすみません。同じ血の繋がっている孫でも内孫・外孫どんな理由でもいいです、こんなに態度に差があるものなのでしょうか。