義姉の実家への頻繁な訪問に悩む専業主婦の質問

このQ&Aのポイント
  • 私の夫が長男ということで、主人の実家の敷地内に新築で家を建てることになりました。しかし、義姉は自分の実家に頻繁に子供を連れて帰るため、敷地内同居に不安を抱いています。
  • 義姉は私と同じく長男と結婚し、自分の実家に一戸建てを構え、私の息子と同い年の子供を育てています。義姉は毎日、週末は旦那を連れて実家に足を運び、私たち家族と頻繁に会います。
  • 義姉一家と私たち家族は同じ敷地内で暮らすことになりますが、私の実家まで車で1時間かかるため、義姉の頻繁な訪問に対して憂鬱な気持ちを抱いています。主人は気にしていないと言いますが、私は義姉との関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問致します。

初めて質問致します。 長文ですが悩んでいます、よろしくお願いします。 私は20代専業主婦、主人30代会社員、息子1歳です。 相談は義両親と義姉の事です。 この度、主人は長男のため、主人の実家の敷地内に新築で家を建て、敷地内同居することになりました。 建物は全く別で繋がっておらず、風呂トイレ台所も別ですが、すぐ隣です。 結婚の時から「俺は長男だから」と、 いずれ主人の実家へ行く約束でした。 今は私の実家近くの賃貸アパート住まいです。 相談は、義両親と義姉とうまくやっていく自信がなく、結婚の時からの約束とはいえ憂鬱なのです。 決して仲が悪いわけではないのですが、 専業主婦の義姉がしょっちゅう子供を連れて実家へ足を運んでいるです。 義姉は同じく長男と結婚しましたが、 自分の実家近くに一戸建てを構え、 さらに私の息子と同じ歳の息子がいます。 義姉の主人の家には寄りつかず、 自分の実家へは毎日、週末は旦那も連れて来ています。 私たち家族はお互いの実家とも月1、2回くらいの訪問ですので、行けばほぼ必ず義姉一家に会います。 当然、よく来る義姉一家と義両親は仲がよく、 長男のはずの義姉主人はマスオさんのように溶けこみ、義両親は義姉主人を信頼し頼りにしています。 同じ孫であるのに私の息子は、何かと義姉の子と比べられ、 成長過程も私の子のが少しでも勝ると嫌な感じです。 誕生日も近いので、プレゼントなどは、あちらが先、ついでにうちの子供にもくれる感じです。 家へ行っても私だけアウェーのようで肩身が狭いです。 同じ敷地内で暮らすようになれば、私の実家へは車で1時間ほどかかるため、気軽には帰れません。 しかし、義姉は子供を連れ毎日、週末は旦那付き。いくら家が別でも全く無視するわけにはいかずとても憂鬱です。 主人は、「気にしすぎ、あっちはなんとも思ってない」と聞く耳持ちません。 主人と離婚したくはありませんし、義両親とは仲良くしたいのですが… 私の悩みは甘いことでしょうか。 補足・ 結婚当初は義姉は結婚しておらず、まさか実家近くに一戸建て、 子供も同時期に妊娠するとは思ってませんでした。 私の住んでいる所は地方の田舎のため、いまだに長男が家を継ぎ、親の面倒をみる、というのが当たり前です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana178
回答No.2

ほんの数年の辛抱なんじゃないですかね。 お互い子供もどんどん大きくなるし、それに伴い子供の習い事の試合とか、発表会とか、学校の行事とか、ママ友やら子供の友人家族等との付き合いとかで週末とかもいろいろ出かけたりするだろうし・・ もしかしたらそれぞれパートに出たりもするだろうし・・ そのうち近くに住んでいてもなかなか会えなくなると思いますよ。 頑張って。

moonbaby1
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 目からウロコです…そうですよね、数年の事と思えば気が楽です。 ママ友は、まだあまり知らぬ土地、できるかわかりませんが… パートなどですれ違いはありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akiko0828
回答No.3

義父母さんと旦那さんと義姉さんは最初から家族。 嫁は他人だったのですから疎外感を感じるというのも仕方ないことというか... ご主人をはじめ皆さんきっとそういうことに気が付いていないかもしれません。当たり前、みたいな感じできてるでしょうから。あなたが溶け込む努力をするOR旦那さんがもっとフォローする。 義姉主人さんも溶け込んでいると言いますが本音はわかりませんよね、多分気を使う部分はあると思います、見せないだけかも知れません。 嫁が産んだ孫より娘の子が可愛いってのはあるかもしれません; まあ比べられても気にしないようにするしかないというか。 心穏やかにすごしたいなら義姉さん家族と比較しないことかと思います。 義姉さんと仲がわるいわけではないんなら子どもも同じ年なら色々情報交換できたり便利だと思います。 あなたの方から一歩歩み寄ってはどうでしょうか。 避けられない状況ならマイナス面よりプラス面を探した方が得かと思います。

moonbaby1
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 そうですね、ついマイナス方向ばかり目がいきますが、プラス面を見れば嫌われてるような関係ではない(多分)のが救いです。 どうしても気を使いすぎて疲れてしまうので、 少し楽に接してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私の悩みは甘いことでしょうか。 長男と結婚し、あまつさえ実家に同居することを約束した以上、 その悩みは甘いというしかないでしょう。 そんなことを離婚のネタにすることも 子供のことを考えると甘いと言わざるを得ません。 強くあってください。

moonbaby1
質問者

お礼

初めての質問で緊張しておりましたが、 とても早いご回答、ありがとうございます。 はい、おっしゃる通りです。 それを承知で主人がすきで結婚したのですから、 私が甘いのですよね… ありがとうございました。