• ベストアンサー

死後の遺体について

先日、親類の者が亡くなったのですが、柩に入れた遺体が 土のように黒くなっていたそうです。 突然死で、朝死んでいたそうですが、母が、顔が黒くなっていたと聞いて、 首吊り自殺ではないかといいます。 遺体が黒くなるのは、どういった場合でしょうか? ネットでは乾燥で黒くなるといってましたが・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

亡くなられた方は 親類なんでしょ? 亡くなられた方の詮索は止めましょうよ~ 凄く失礼なことをしていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 自殺遺体を見てしまいました。

    自殺遺体を見てしまいました。 先日夫の従弟が36歳という若さでこの世を去りました。 自殺です。自殺なんて・・・信じられませんでした。 ほんの数回程度しか会ったことがなかったにもかかわらず ショックで言葉も出ませんでした。 お線香を・・と思いすぐに従弟の家へ向かいましたが そこで顔を見てやってくれと家族に言われ 亡骸と対面することとなったのですが、 とても安らかなという表現とは程遠い表情をしていました。 その日から目を瞑るたび従弟の顔が浮かんできて 不眠に陥っています。 不意に不安になり食事も砂を噛むような味気なさで 食欲が落ちました。 もうどうしていいのかわかりません。 家族は(夫・義両親)何事も無かったように食事をし テレビを見て笑っていますが、私にはそれがでません。 いつも、どんな時も従弟の顔が目の前をチラつきます。 お寺などでお払いしてもらったほうが良いのでしょうか。 それとも忘れるのが一番なのでしょうか。

  • 出産後の悩み

    こんなことを考え出しそうで心配です。 今現在生きている私はいつか必ず死ぬ。この驚愕の事実に私は幼いころから恐れおののきながら今日まで何とか生きてきた。 私はいつか必ず心停止する。そして私は息を引き取る。だんだん冷たくなっていく私の遺体。数時間後には私は死後硬直する。私は棺に入れられ、翌日か翌々日には私の葬式が行われ、お経が唱えられる。葬儀の後、私は霊柩車で火葬場に運ばれ私の遺体は荼毘に付される。赤々と燃え上がる私の遺体。徐々に骨と灰になっていく。熱い!熱い!熱い!体が焼けるのは熱い!体が焼けるのは熱い!苦しい!苦しい!苦しい! そして小一時間ほど経つと私の遺骨が火葬炉から出てくる。私の家族や友人が私の遺骨を箸で拾い、骨壷の中に入れる。そして私は無に消え去る。 ああ、恐ろしい!恐ろしい!恐ろしい!怖い!怖い!怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!怖い!怖い! でもこれが現実なのだ。私がずっと生き続けるなんて事は絶対にない。あと70年もすれば私は確実に遺骨になっているだろう。今後の医学の進歩を考えに入れても。 ああ、恐ろしい!恐ろしい!火葬されるのが怖い!火葬されるのが怖い!死後硬直するのが怖い!死後硬直するのが怖い!心停止するのが怖い! どうせ死ぬのは一回なのだし、いずれ必ず死ぬことが判っているのだから、今死んでしまうのも一つの手である。つまり自殺である。 自殺!自殺!自殺!自殺!自殺!自殺!自殺!首吊り自殺。電車への飛び込み。あるいは切腹。 しかし心配する必要は無い。、今死ななくても将来確実に死ねる。私が死を望もうが死を望まなかろうが。私はいつか必ず死ぬ。絶対に死ぬ。死から逃れる道は全く無い。 私はいつか必ず死ぬ。私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私はいつか必ず死ぬ!死ぬ!死ぬ!死ぬ!死!死!死!死!死死死死死死死死!!!!!!!!!! 死ぬのが怖い。でも生きているのも苦しい。生きているのが苦しい。生きているのが苦しい。生きているのが苦しい。生きているのが苦しい!生きているのが苦しい!苦しい!苦しい!苦しい!苦!苦!苦!苦苦苦苦苦苦!!!!! だから死んでしまうのも一つの道だが、今死ぬ必要は無いのかもしれない。なぜなら私はいつか必ず死ぬからだ。私はいつか必ず死ぬ。 私は今確実に死に向かって生きている。死に向かって生きている。死に向かって生きている。私は死に向かって生きている。私は今確実に死に向かって生きている。 だから死に急ぐ必要は全く無い。急がなくてもいつか必ず死ねる。私は心筋梗塞で死ぬかもしれないし、私はガンで死ぬかもしれないし、私は脳梗塞で死ぬかもしれないし、運がよければ私は老衰で死ねるかもしれない。 いずれにしても私は必ず死ぬ。死んで死後硬直し、火葬され、遺骨になる。火葬され遺骨になる。火葬され遺骨になる。火葬され遺骨になる。死後硬直し火葬され遺骨になる。いつか必ず私は死んで死後硬直し火葬され遺骨になる。

  • 死後、解剖をしてもらうには

    数年前の事ですが、おじが胸が苦しいという事で救急車で運ばれました。 その日は、母も付き添ったのですが、先生から大丈夫だ。と言われ帰ってきました。その次の日も顔色もよく安心していたところ、胸にチューブを取り付けたあと、意識がなくなりました。その次の朝に亡くなりました。 先生は、とても若くその先生が一人で担当していました。チューブを取り付けるときは、相部屋の病室で行っていたらしく、家族に連絡は一切なかったのです。不審に思い、お隣さんに聞いた所、すごいうめき声をあげていたそうです。先生にいろいろ聞きましたが、病死です。と強く言われたようです。母も、不審に思っていましたが悲しみの方が強く、そのままお葬式・・・となりました。 そばで見ていた、私としては解剖・・・と言う言葉が浮かびましたが、ネットで調べた所、休日はお休みのところも多く、どこに連絡してよいのか分かりませんでした。 遺体を解剖するには、亡くなった病院にお願いするのが一般的でしょうか? でも、そこで亡くなったのだから、信用性はかけるし・・・ 遺体を、火葬するまでの間にどのような手順でお願いするものでしょうか? 今後、何かのために知っておきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 実の父の遺体処理

    私が幼少期に両親が離婚。母には「あなたは捨てられたのだから探したり会ったりしない方がいい」と言われてきました。つい先日、警察の方から事件に巻き込まれ父が亡くなり遺体は署にあると連絡が来ました。実の兄弟たちや一回目の妻や子達は遺体の処理など一切を拒否したそうです。私の母も断固拒否。それで私に連絡が来た次第です。私が引き受けるとなると厄介な事に首を突っ込む事になるのかしら?金銭面でも負担になるのかしら?など考えてしまい、どうしたらいいか迷っています。具体的に掛かる費用と私はどうしたらよいアドバイス下さい。

  • 葬儀関連、つまりご遺体の扱い方の風習のことです。

    ご近所にご老人のご不幸があり、68年に互いに向こう三軒に住むそのお家に私も弔問しませんでした。 40、50年両隣にいる人たちも、いえ町内会も弔問しませんでした。 まぁ少し付き合えないというお宅ですね。普通の家で、ご子息ご令嬢皆さん国立の教育系統の大学を卒業更に、外見は極く普通の日本のご家庭のようです。 質問は、その家のご遺体の扱いが不思議なんです。 ご遺体を裸にして、手足がつっぱったまま硬直状態なんですが、なんか発掘されてミイラのように顔も頭も、全身包帯のような白布でぐるぐる巻きにして、お棺にもいれないで葬儀車ではない車でお運びするんです。 三十数年まえに、このご老人の母上さまのご不幸の時もそうでした。気味の悪い事です。 そのときは、まぁご弔問はいたしましたが。 質問は このような風習というか風俗は日本にあるのでしょうか? いったいどの地域に行われているのでしょうか? 別のカテで質問した時は、インドでは白布につつむということでしたが、とてもそんなような様子とは違います。長年ヒンドゥの風俗について親しんできましたが、そういうつつみ方ではないのです。

  • 死体解剖

    こんにちは。 実は自分の親戚の方が亡くなりました。 まだ昨日のことなんで詳しいことは分からないのですが、首吊りで自殺をしたそうです ひとつ不思議なのですが、警察で(?)遺体を解剖するそうです。 無知なのでよく分からないのですが、解剖というのは司法解剖などいろいろ種類がありますが 自殺の場合はそのように解剖をする必要があるのですか? 事件性などがないと解剖などしないものなのではないのですか? 遺族にまだ会っていないので、何解剖なのかもわからず、どのような理由でそうなったのかが不思議です。 詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 毎年3万人強の自殺について

    昔家族がウツにない、大変な思いをしました。其の当時も同僚がうつで首をつりました。よくホテルでネクタイをドアの取っ手に縛って首をつる(というより首を締めた状態でしょうか)事が新聞でも報道されていました。ライフリンクの清水さんの講演にも行きました。 我々死に対して恐怖があるのですが、本人に聞くと恐怖が全然わかないそうです。脳の神経回路が麻痺しているのか分かりませんが、死ぬ方法として 1.首吊り 2.電車に飛び込む 3.断崖から飛び込む(東尋坊は多いです。昔高島平は名所でした) 4.富士の樹海をさまよう。などありますが、 首吊りが一番多いようですが(もしかしたら違うかもしれません)学術的に何故でしょうか。手っ取りばやい。からか、衝動的に死のうと思い、首つるのか。良く分かりません。 ホテルであれば飛び降りも考えられるのですが、室内で首をつっています。 死に損なったものが、気持ちが良かったとも言っていますので(ドーパミンなのか)解明することで 少しでも自殺者が減ればと思っています。 首吊りと他の自殺とは衝動性が違います。と思いますが他はある決意があるようです。 よろしくお願いします。

  • 母が自殺、遺体発見現場にお参りに行きたいが

    先日、絶縁していた母が林の中で自殺しました。 相談に乗っていただいたこちらの皆様のおかげもあって、無事できるだけの供養はできました。 そこで、遺体発見現場にもお参りに行きたいのですが、 行っていいものか、行くとしたらどのように行けばいいのか皆様にお知恵をお借りしたいです。 ■現場の状況 1)発見現場 とある会社の駐車場の隣の林である。 警察によると、その会社の敷地ではないが、突き詰めると私有地になるらしい。 10mほど進んだところに遺体があった。 2)発見者 その会社の方が発見し、会社で騒ぎになったらしい。 ■質問 〓☆以下、閲覧された方が思い当たることだけでも、お知恵をお貸しいただけたら幸いです☆〓 その会社に連絡して、お詫びとともにお参りしたほうがよいのでしょうか? お詫びなんかしたら、かえって不快にさせてしまうでしょうか? 菓子折りくらいは持っていく構えはありますが、 正直、慰謝料を請求されたりしたら、払える経済力がありません。 娘の私は、慰謝料を請求されたら、払わなければいけない立場でしょうか? 借金があると思うので、相続放棄はする予定です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 死後11時間経った死体を触ると血液がつきますか?

    世田谷一家殺害事件の記事に次のようなものがありました。 「ただ、浴室の壁に犯人の手形がべったりと付いていたと報じられたのは、四人の遺体を発見した泰子さんの母親が誤って手を突いたためで、犯人のものではなかった。」 被害者姉が出版した本にも「(事件を発見して戻ってきた)母の顔と手にすこし血がついていた」とありました。 一般に死後11時間も経っているのなら血液は凝固してしまって、それに触っても手につかないのではないでしょうか? 泰子さんの母親は死んだれいなちゃんを生きているなら助けようと抱き起こしたそうですが、そんなことをすると体内の血液が流れ出したりするのでしょうか? 犯行時刻は夜11時半ごろといわれていますが、実際はもっと後という可能性はありませんか? よろしくお願いします。

  • 父の自殺

    以前こちらで、鬱病の父親の失踪について質問した者です。 私は28歳の女で、22歳の頃より、情緒障害で精神科に通っています。 父は失踪から40日後に遺体で見つかりました。 死体検案書には、死因不詳とありましたが、状況的に事故ではなく明らかに自殺でした。 私の極端な思考、「自殺する」という脅しに散々振り回された挙げ句に、父は鬱病になったのだと思われます。 精神科医は、私と父の関係は「共依存」であり、父は「イネーブラー」だと言っていました。 母は私を責めません。 私は父母への罪滅ぼしの為に生きようと思います。父は優しく、勤勉で、子供想いでした。そんな父を自殺に追い込んだのは私なのだから。 苦しくても、自殺だけはせずに、生きようと思います。 しかし、生き抜く自信がありません。 私には、全てを把握した上で、適切な距離を保ち接してくれる恋人がいますが、振り回したくないので、恋人との縁もなんとか切りたいと思います。恋人は「できる限り支えるよ」と言ってくれますが、だからこそ申し訳なくて。 私にはもう母しか居ません。その母を苦しめないためにも、生き抜こうと思うのに、希死念慮が消えません。 担当医からは「なにも考えないこと」という助言を貰いましたが、それも無理そうです。 共依存の相手の自殺を乗り越えられた方、いらっしゃったら、お話が聞きたいです。

専門家に質問してみよう