• ベストアンサー

ペーパーバックや洋書を読むとき辞書をどれくらい引いていますか?

こんばんは。 ぼくはその時々の気分でだいぶ変ってくるのですが、 気になったら引くくらいの頻度です。 話の筋がわからないようなときには、ひきまくっています。 皆さんの場合はどれくらいの頻度で辞書を引いていますか? 英英or英和:紙の辞書or電子辞書 の情報もできたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 辞書は使います. 殆んど場合使う必要はありません. しかし、ネイティブであっても辞書を使いますよね. 使うのは当然です. 丁度日本にも国語辞典や他の辞書があるのと同じです. 私は全ての単語を知っているほど頭が良いとは思っていません. 私の場合、殆んど場合英英辞書ですが、英和も使います. 日本語ではなんて言うのだろうか、と言う理由です. その点、アルクは重宝しています. 間違った訳もありますが、私としては日本語の表現を知りたいので生きた日本語をそこから習うことは多いですね. 団体の名前は日本でなんて言うのだろうかと調べる以外私はいちいち辞書で調べません. 知らなかったり新しい団体の名前でもそのまま覚えてしまうようにしています. アメリカでは使わない単語などもよく見ることがありますので、念のために調べることもあります. (英英です) 専門用語も全く分からない時は辞書を使います. みなくても必要のないものは見ないで通り過ぎてしまいます. また、通り過ぎた単語で頻繁に出てくるようであれば必ずと言っていいほど辞書で私が持っているフィーリングと辞書的な意味あいとがどれくらいマッチしているかを調べます. デスクワークするときはいつもコンピューターのまえにいますので、インターネット辞書(onelool.com)を使っています. これ一つで900以上の辞書が使えますので殆んどの場合間に合っています. お勧めです. もちろん無料です. また、専門用語で講義などをするときに必要とすれば、必ず、ネット辞書で発音を調べるか周りの人に聞きます. こんな所でいかがでしょうか. 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >また、通り過ぎた単語で頻繁に出てくるようであれば必ずと言っていいほど辞書で私が持っているフィーリングと辞書的な意味あいとがどれくらいマッチしているかを調べます. こんな使い方もあるんですね~。 ありがとうございました(^^/*

その他の回答 (5)

回答No.6

普段は引きませんが、語彙力が増えないので(経験から痛感してます)引いたほうが良いと思います。 引かなければまずい時、詳細を確実に理解することが求められる時は、PCに向かって読んでます。小さい電子辞書は時間が掛かるから、PCを使ってます。 その時常に開いておくWEBは 1.GOO辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/index.html   (和英、英和、国語) 2.Merrian-Webster http://www.m-w.com/home.htm    (英・英、英・英の類義語) 3.その他 特別の分野の英英辞書 LegalならFindLawとか。 1でさっぱり分からない、載ってない、ちょっと違うんじゃん?という時、2に行きます。 2の英英でまだ分からない時は2の類義語辞書を使います。 それでも載ってない、違うんじゃん?と言う時は3の個別の分野専門辞書に行きます。 先生に英英を使えと言われてたけど、最初英語を勉強して数年なんて、英英なんて使ってたらいつになっても読み終えないじゃん。と、思ってました。そのおかげで本を読むのが嫌いでした。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#27172
noname#27172
回答No.5

これは、本人の英語力と読むテキストによるでしょう。・・・辞書を一々引くのは面倒だしね。 日本語も同じです。毎日新聞を読んでいて知らない単語に出会うたびに まめに辞書で調べる人もいれば、調べない人もいます。後者の方が断然多いでしょう。 でもねえ、分からない単語は文脈から自然に推測できるものもあれば、調べないと本当に分からない単語もあります。それから、単に辞書で調べただけでは分からない場合もあります。例えば、ニュースでコンピューター関係の話題で「電子掲示板」という単語が出るとしますね、コンピューターに全く疎い人は「電子掲示板」と「電光掲示板」の区別さえ使いないかもしれません。でも、なんとなく、コンピュータ関係の話題で、世間で問題になっているということは理解できます。しかし、どれがどうでどうなったかという 肝心の詳細の部分は全く分かりません。それでも、何となく分かったつもりになるものです。 私は 最初は辞書を使わず読み通します。そして、あとから気になった単語を辞書で調べますね。分からない単語に逢ったらすぐに辞書を引くのではなく、なるべく意味を推測するようにしています

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.3

読んでいる本の内容やレベル、読んでいる方の英語レベルにもよるかと思います。私も洋書を読むときには辞書は必要ないのですが、専門用語などが出てくる時にはその専門の辞書を使っています。 その昔英語が出来なかった頃は、紙の辞書を使っていました。その方が単語や言い回しを覚えられるからです。英英も英和も両方使いました。辞書は出来れば例文の載っている方が良いかと思います。ちなみに私は英英はLongman、英和は和英と一緒になっているデイリーコンサイスです。 もちろん、英語上達が目的でなくて、楽しみでペーパーバックや洋書を読まれているのであれば、そんな事は必要ないかもしれませんが… お勧めの辞書は人それぞれ違うと思いますが、結局は自分が一番使いやすいものをご自分で見つけるのが一番良いと思います。大きな本屋さんの辞書売り場で片っ端から目を通して気に入ったものを探すというのもひとつの手です。私はそうしてました(笑)。 オンライン辞書でお勧めなのは、スペースアルクのHPです。 http://www.alc.co.jp/ 例文がたくさん載っています。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)/- 参考にさせていただきます^^ URLみてみます!

回答No.2

ご質問の趣旨が分かりません。 英語能力は当然ながら人によって違うわけですから、その能力に見合って辞書を活用するんではないですか。それから英語の文法とか用法の勉強として洋書を読むのと、物語を楽しむ事が目的ならポイントが違うでしょう。 僕はちなみに使いません。

stripe
質問者

お礼

能力に見合って、ですか。 ぼくの英語の先生は英語すごくできましたけど、かなりひいてたしなあ。 趣旨ですか。ただの興味本位です。どんなもんかなーって(^^; 特に自分の勉強ほう改善のため、というわけで質問したわけではなかったです。 辞書ひかないとおっしゃってますが、語い力は維持できますか?

  • AstroGuy
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.1

英語を学習し始めたものですが、 これまで発音がわからなくて挫折すること度々。 これは発音機能ありで良いと思って購入し、 使いだしてます。 日増しにスラスラ読めるようになっています。 ご参考まで http://www.casio.co.jp/exword/product/product/xd_l4600/

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^/

関連するQ&A

  • 電子辞書と紙の辞書

    私は高校に合格して電子辞書を購入したんですが、 担当の英語の先生が 「電子辞書は文法を理解しづらいから、紙の辞書を使った方が良いよ。 まだ電子辞書は早いから、高校3年くらいまで使わないで。」 と言っていました。その先生は電子辞書と紙の辞書を持っていました。 やはり紙の辞書も買った方がいいですかね? ちなみに私の電子辞書に搭載されている英語関係の主な辞書は、 ジーニアス英和・和英、ベーシックジーニアス英和、 OXFORD英英です。 試しに「make」を英和で引いてみたところ、例文・解説がきちんとあり、 SVOCといった形式も載っていて、これで十分だと自分では思っています。 一応、少し前の紙の辞書ならオークションで安く売っているので、 親に許可を取って買おうかなと思っています。 皆さんは電子辞書でもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 英和辞書 英英辞書それと電子辞書のこと

    英語が使えるようになりたいなと日々勉強するものです。 辞書の買い替えについて、教えてください。 なるべく英語で考えるのがいいと思いLongman英英辞書というのを普段使っていてとても便利に しているのですが、やはり日本語でいうとなんだろう、というときもあって英和辞書をひきます。 ただ、その英和辞書の例文が古く実用的でなくわかりづらいなと思うことがあります。 そこでお聞きしたいのは 1 15年以上前の古い英和辞書はもう買い替えるべきなのか  (おススメの英和辞書があれば教えてください) 2 英語を上達したいならなるべく英英辞書中心に使って英和辞書を買い換えるほどのことはないのか 3 英英、英和、国語を兼ね備える電子辞書は本の辞書と比べて使い勝手はどうですか? ご意見、ご存知のことがあればおしえてください。

  • この英英辞書はどうでしょうか?

    ロングマンの辞書です。 http://www.kirihara.co.jp/detail/9784342102110.html 本屋で英英辞書を見ましたが、結構、厚くて重たいので、 小さいのを探しています。電子辞書は英和を持ってるので今は手が出ません。 英和辞書でも知らなくても良い単語が大量に載っているし、持ってる電子辞書の英和なら、 自分が今後出会う単語はほぼ載っていると思います。 なので、今後購入する初の英英辞書を引くのに重量や大きさに面倒を感じると、使わなくなりそうなので、 上記の辞書だと寝ころびながら、知ってる単語を引いたりして、遊びでも見れるかなぁと思いました。 実物は分かりませんが、以前、どこかの本屋で見た小さなタイプのアレの気がします。 今、英語レベルは英検2級程度なので十分でしょうか? それとも、一生使うつもりで、一般容量の英英辞書を買うべきでしょうか? それとも、今度、電子辞書を買う時がくれば英英付にして、数年は上記のやつでも不満は出ないでしょうか? 英語を仕事では使いません。趣味的な範囲です。 当面の用途は、多読とTOEIC勉強です。

  • 英語の辞書について

    こんにちは。 英英辞書を購入したいと思っているのですが,あれは書店で見てきましたが,今私が持っている英日辞書より厚いので持ち運びに不便だなと思ったので,英日+英英辞書がついた電子辞書にしようか,紙のほうの辞書を買おうか迷っています. そこで, (1)電子辞書のいいところ・悪いところ (2)英英辞書のおすすめの紙&電子辞書 を教えてください

  • お薦めの英和辞典・辞書

    イギリスの大学院で法学を勉強しています。 試験に際し、留学生は辞書を持ち込んでよいということで、辞書を買おうと思っています。 普段使っているのは電子辞書に搭載されているOXFORD英英辞典なのですが、電子辞書の持ち込みと英英辞書の使用は許可されていないため、本になっている英和・和英辞典を買う予定です。 しかし、紙媒体の辞書を買うのは大学受験以来で、どんな辞書がいいのかわからず、アドバイスをいただきたいと思います。 英語力は、IELTSでは7.0程度で、電子辞書の英和・和英はジーニアスです。 使ってよかった辞書や悪かった辞書、お薦めの辞書があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • {大学}簡易な電子辞書を探しています

    現在大学生です。 普段は紙辞書派なのですが 授業時の持ち歩きにどうしても困るので 簡易な電子辞書を探しています。 最低、英英(できればOxford)・英和・国語・和英・漢和・電卓 が入っていれば十分です。 あとは…ブリタニカ事典があれば嬉しいかな?くらいです。 中身が紙に劣らないなら、機能性は特に問いません。 細かな情報は自分で調べます。 商品名を挙げて下さるだけで構わないです。 何かご存じでしたら、よろしくお願い致します。

  • シンプルな電子辞書が欲しいんですが。。

    電子辞書が壊れたので、新しいのが欲しいのですが、どの商品も余分な本や辞書が収録されています。 私としては「英和」「和英」「英英(できればコウビルト)」さえあれば十分で他のが余計です。そんなシンプルな電子辞書ってないでしょうか?

  • 英英のみの電子辞書

    コンパクトな持ち運びのできる英英の電子辞書を探して います.いろいろ見てみると,いろんなメーカーから英和や和英などがついているものが発売されているのですけれども,余計なものがついているせいか,値段がとても高い.純粋な英英の電子辞書はやはり日本では購入できないのでしょか?

  • 同じ辞書を紙と電子で

    この春から高校へ進学する者です。 電子辞書を買う予定なのですが高校では英和辞典は紙の辞書が必要とのことで、英和辞典は紙の辞書を買わざるを得ません。 電子辞書では基本的にジーニアス英和辞典が入っているみたいです。この場合、紙の辞書はジーニアスではない辞書を買った方がいいのでしょうか? また、別の辞書ならどれが良いのか教えて頂ければ幸いです。

  • 電子辞書のおススメは?

    恥ずかしながら、今まで電子辞書を1度も使ったことがありません。 英語には多少自信があるものの、このままではさび付いてしまうと思い、TOEICに数年ぶりに再挑戦しようと思っています。800点以上を狙います。そこで、辞書が気になります。というのも、わたしが使っている紙の英和辞典は、20年前(!)に高校入学時に買ったもので、ボロボロなんです。新しく紙の辞書を新調しようとも思いましたが、英英辞典を参照しやすい電子辞書を検討しています。カシオのエクスワードでも、数種類ありますが、レベルがどの程度なのかいまいちよくわかりません。TOEIC800点以上を狙うのに、最適なのは、どのモデルでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。