意識高いアピールしてもマイナスにならないのはどこ?

このQ&Aのポイント
  • 意識高いアピールしてもマイナスにならないのはどこ?
  • 言ってるだけの中身のない意識高いぞアピールはバカらしいですが、学歴高いと中身がありそうに見えるし、低ければダメだと思われてしまう。
  • 顔の印象や話した感じではなく、Facebookで見たときにどう思われるか考えると、行動もきちんとしていそうな大学からだと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

意識高いアピールしてもマイナスにならないのはどこ?

「国際派」「TOEIC」「学生団体」「自己成長」 こういうことをTwitterのプロフィール欄や自分の個人名刺に書いている人が慶応経済とか京大法とか出てるなら箔がつくけど、関大とか明治とかでやってたら鼻で笑ってしまうのはなぜ? やはり勉強できない人がこんなこと言ってると笑われて当然? 言ってるだけの中身のない意識高いぞアピールは総じてバカらしいですが、学歴高いと概して中身がありそうに見えるし、低ければこいつはダメだなあと思ってしまう。 この第一印象で分けられる際に、行動もきちんとしてそうだなと思ってもらえるのはどこの大学からになると思います? 顔の印象とか話した感じとかではなく、Facebookとかで見たときにどう思うか考えたときに

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217907
noname#217907
回答No.2

#1です。 直接の回答が分かりにくかったので。 東大だろうが、京大だろうが中身ありそうに思えません。現実、薄っぺらい人ばかりでした。

その他の回答 (2)

noname#199875
noname#199875
回答No.3

フェイスブックで行動の印象なんて判断できますか? フェイスブックとか、自己満足の塊だと思うんですけど。。

noname#217907
noname#217907
回答No.1

どこの大学でも、自分からそんなアピールをする人は胡散臭い気がしますけどね。 勉強できない人がというより、勉強やらなかったんでしょということじゃないですか。受験勉強すらやらなかった人が、そんなことだけをアピールしても、外面気にしているだけでしょうとしか見えない。偏差値の低い大学の人って、本当に受験勉強を人一倍、精一杯やった結果と言えるかなあ。 受験勉強やった人が偉いと言っているわけではないです。意識高いと自分からアピールするなら、受験勉強に対しても意識高いのでは?ということです。意識高く、人一倍受験勉強やっての結果なら、能力疑われても仕方ないし。

関連するQ&A

  • 大学名を自慢する人、しない人

    僕の周りの人で慶応や早稲田の人たちはこっちが聞いてもないのに大学名を言ってきます。俺は慶応ボーイだ、すごいだろみたいな感じです。でも東大や京大の人は自分の大学名をあまり言おうとしません。俺は東大生だすごいだろみたいな人は見かけません。ずっと隠していてあるとき東大生だったの?というようにわかります。なぜでしょうね?僕の姉は京大生ですがなるべく京大生だとばれないようにしているらしいです。なぜなら女性で高学歴だと男性が引くからです。皆さんの周りで大学名を自慢する人がいたらどう思いますか?

  • 法科大学院について、私の考えはあっているのかと、質問。

    僕は今大阪の高二です。 昔から弁護士になりたいと思っていました。 そこで志望校を慶應の法か早稲田の法に最近しました。 第一志望は慶應です。 それは法科大学院の司法試験の合格率が約50%と高いからです。 大阪に住んでいるなら同志社や関大や京都大学に行き法科大学院に行けばいいじゃないかという意見もあるかもしれませんが、 京大は知ってのとおり難関です。 そこで家もお金に余裕のあるみたいなので 早慶の法も難関と知っていますが 今のこの時期から私大の三教科に絞りがんばればなんとかなるだろうと考えました。 同志社や関大を選ばない理由は これらの学校は司法試験の合格率は三割ぐらいで優秀なのですが これからは弁護士の数が増えていって弁護士の就職難になり そうなった時に採用に影響するのが、やはり学歴だと聞き そうしたときに学歴の高い、早慶のほうが有利かなと考えたからです。 これが題名の考えです。 質問1は 慶應の法に入学できたとして、次に慶應の法科大学院に入るには また試験的なものがあるようなのですがはやり、そこでは慶應法を出た者が有利になるように働きかけられるのでしょうか? たとえば大学在学中に教授から法科大学院への推薦状的なものがもらえるだとか、そういった働きかけです。 質問2は 法科大学院は併願できるのかということです。 法科大学院は地元に近い京都大学法科大学院へ行くということも少し考えています。 そこで慶應の法科大学院と京大の法科大学院とは併願できるのかと、いうことです。 以上です。長文すみません。 大学受験では京都大学を受ける気はまったくないということを前提にお返事おねがいします。

  • この様な物はどこで確認できますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135270 のNO.13の方が 受けられた会社の希望求職者の所に学歴や過去の採用者の出身校などは記載されてませんでしたか? 例えば 過去の採用者出身校のところに 東大・御茶ノ水大・京大・早稲田・慶応・明治・法政 などとなっていたら それ以外の大学の人は採用されにくいと思います。 と書かれていますが、どこで確認できるのでしょうか? 教えてください。

  • Facebook、学歴でなぜ関係ない地名が表示?

    Facebookのアカウントを新しく作って、学歴の欄も入れてみました。 私は慶應の経済卒なのですが、その学歴を入力してからトップページの「慶應義塾大学」にカーソルを当てて「○人がいいねと言っています」という小さなウインドウが出ると、そこに「大阪府」と表示されます。 同様に、「基本データ」→「職歴と学歴」の画面の学歴の欄には、「経済学部 - 大阪府大阪市」と表示されます。慶応と大阪は関係ないはずです。私も「大阪」という言葉は入力していません。 なぜこのような表示が出るのでしょうか?何か理由があって表示されているのでしょうか?

  • この学歴から受ける印象について

     「高校から慶應、ストレートで文系学部を卒業」という学歴に、どんな印象を持ちますか?    ○ただの金持ちで中身(学力)に乏しい  ○苦労知らずで根性が無い  ○嫌いじゃないけど、国立大学に比べて楽をしている感が否めない  ○私大付属という意味でイメージダウン    ネガティブな印象を持ちますか?直感でお答えください(貴方の学歴も教えて下さい)。

  • ブロガーって職業?

    ブロガーって職業? TwitterやFacebookなどのプロフィールのところでよく「ブロガー」というワードを見ます 調べたらブログを書く人の事のようです ブログを書くことが職業という事なのですか?教えてください

  • 大企業に就職するには日東駒専の学歴は必要ですか。

    大学別就職先ランキング 有名大学の就職先のランキング。 http://ranking100.web.fc2.com/shuushoku/shuushoku_001.html 電通 新卒採用実績校 サンデー毎日より 11年 慶應42 東大19 早稲田10 京大10 法政6 阪大5 学習院5 立命館5・・・ 10年 慶應31 東大24 早稲田22 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 中央3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関西学院8 京大7 立教7 阪大6 中央5・・・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・  05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・  04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・  03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html <キー4局 採用10名以上(02~06年)> 149名 慶應  81名 早稲田  52名 東大  18名 京大  16名 明治  15名 上智 青学  13名 立教 日大  11名 阪大  10名 一橋 中央 あらゆるデータを見ても超のつく巨大企業やエリート企業の採用実績大学では、日東駒専未満の大学から採用されたデータがなかなか見当たりません。やはり日東駒専未満の学歴、例えば神奈川大学や東京経済大学、國學院大學や中京大学、名城大学のような中堅私学出身では、電通やメガバンクへの就職は諦めた方がいいのでしょうか。

  • 大学の立地と就職

    就職に関して、「東京に大学があると有利」とよく言われますが、それはなぜなんでしょうか?企業主催の就活セミナーみたいなのが東京 でよくあるからなのでしょうか。単に交通費の問題なのでしょうか。他の大学よりもOBが東京の企業に多くて活動しやすいからでしょうか。 仮にそうなら、その点を自主的にカバーしていければいいんですよね。それと、個人的な質問をさせてもらいます。僕は京都大学の学生 なのですが、最近知り合った慶應大学の人に「就職については断然慶應の方が京大より上だよ。京大は特に東京ではコネもOBの力もない しね。」と言われました。かなり腹が立ちましたが、たしかに京都で暮らしてるとなんだか東京の大学生に遅れをとるかも、という感じは 否めませんし、京大には明らかに社会に適応できなさそうな人が多いのでイメージが悪いのかなとも思いました。 そこである程度学歴があればあとは本人次第、ということを承知で聞きたいのですが、本当に京大は慶應や早稲田に就職面で劣るんでしょ うか?ちなみに僕は工学部ですが文系就職するつもりです。 御回答よろしくお願いします。

  • SNSでのマウンティングで相手を屈服させるためには

    Facebook、Twitter、LINE、Instagramへの投稿で自分をアピールし「私はお前より上の人生歩いてます。お前は私の下だ。」と相手に思わせる、マウンティングが私は大好きです。 友達同士でしか公開していないのであれこれと個人情報の書いてある写真を載せて発言に信憑性を持たせています。 「今年の夏のボーナスは70万円だったからほしい時計買えたわ。」という年収アピールをする時はちゃんと源泉徴収票を載せたり等。 これで「ネットで嘘ついて粋がってるだけで実際はそんなに稼いでない。」という負け組の逃げ道を塞ぎにいきます。 彼女との海外旅行の写真や、車の写真、大学の同窓会での学歴アピール、出世して肩書が変わった時は名刺を写真にとってアピールする、広告代理店勤務なので芸能人と会った際の写真等 私生活も仕事でも自分は優れているぞというアピールし、それに対して賞賛をしてもらうのが大好きです。あとは自分より劣っている人を生暖かい目で見ながら「すごいねー。」と棒読みでほめたりするのも好きだったりします。 質問ですが、女と金と遊び以外にどのようなことをアピールするとより相手に「この人には負けた。」と思わせることができますか?より相手に敗北感を与えられるものがいいです。 SNSでの友人などは私の承認欲求を満たすための存在でしかないので徹底的に私が上だと知らしめたいのです。 マウンティングをするなとか何もしない方がよい、という回答は要りません。 「私はお前より上だ。」これをより分からせるためには何を知らしめたらいいでしょうか? これについての回答をお願いします。よろしくお願いいたします。

  • ニュースフィードの自分の公開投稿文書

    facebookで学歴経歴の一部は公開にしています。 自分のパソコンでfacebookにはログインしない状態でGoogle Chromeで「facebook 自分の名前」で検索し、自分に該当する検索結果をクリックすると、自分のfacebookのページが出てきます。出てくる内容は「カバー写真」「プロフィール写真」「自分が公開した学歴経歴」などです。(facebook以外の検索エンジンによるプロフィールへのリンクを許可しますか?は「はい」にしています)設定して3週間ほど経過した時点で上記のように表示されるようになりました。 自分がfacebookで投稿した文書の中で「公開」としているものがありますが、それはここには出てきません。facebookでログインしてプレビューで「公開」を見てみると、タイムラインのニュースフィードにはその公開の投稿文書も出てきます。 この公開文書がfacebookに登録していない人が「facebook 私の名前」でGoogle Chromeなどで検索して該当するものをクリックした場合に表示されるようにする方法はあるでしょうか?