阿蘇から福岡までの最短時間は?

このQ&Aのポイント
  • 9月22日(月)の平日に阿蘇から福岡まで最短で帰る方法を教えてください。
  • 阿蘇から福岡までの旅行で時間を節約するためのおすすめルートはありますか?
  • 阿蘇から福岡までの最短ルートを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

阿蘇から福岡までの最短時間

9月22日(月)の平日に阿蘇から福岡(筑紫野IC)までに帰る、最短時間のルートを教えてください。 普段は時間を気にしていないので、阿蘇ファームランド→57号線→212号線(はな阿蘇美→大観峰→南小国→杖立温泉→日田経由)→386号線(三連水車経由)→二日市→筑紫野IC到着と、高速を利用しないで帰ってました。所要時間はだいたい4時間ぐらいです。 今回は高速を利用しても早く帰れるようにしたいのです。 (1)上記のコースで、日田から高速に乗るコース。 (2)上記のコースで、南小国から387号線に入って、九重か玖珠から高速に乗るコース。 (2、3度通ったことがある程度で、あまり道に詳しくなく、一部細いところがあったような記憶があるのですが・・・) (3)その他 早く帰る理由は、ペットをホテルに預けての旅行で、夜7時までに迎えに行くことと、両親を連れての旅行なので、ぎりぎりまで阿蘇周辺を観光したいためです。 どうか、皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。最近まで阿蘇近辺に住んでいた福岡県民です。 途中の観光立ち寄りや景観の考慮はないものとしますと、阿蘇ファームランドからの出発ですと、間違いなく熊本県道57号線(豊後街道・菊陽バイパス・東バイパス)を西へ進み、九州自動車道・熊本ICへ乗るのが最速ルートです。 阿蘇ファームランドから熊本ICまでは距離にして約28kmとなるのですが、観光シーズンを除いてほぼ渋滞は起きずにスムーズに流れるので、ゆっくりと安全運転でも1時間弱で辿り着けます。 熊本ICから筑紫野ICまでは、状況にもよりますが、約85kmの道のりを法定速度でこちらも1時間弱ですので、1時間半程度かかると考えておけばほぼ大丈夫でしょう。 総じますと、熊本県道57号線で1時間、九州自動車道で1時間半、休憩時間等を含んでもトータルで2時間半~3時間を前もって見込んでおくと大丈夫かと思います。 ちなみに、私も阿蘇から南小国、日田経由で福岡へ帰ったことがありますが、ご質問者様と同様に4~5時間はかかりました(笑) 日田から筑紫野までは距離的には約55km程度しかありませんが、阿蘇から日田へ抜けるまでが、距離的にも長いですし、運転も大変です。時間にゆとりがなければ、やはり熊本ICへ向かわれた方が安心かと思います。 ご参考になれば幸いです。どうぞ道中お気をつけて。

baibaba
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。 教えていただいたとおり、熊本ICまで向かい、九州道を利用してみます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

早く行きたいのなら57号で熊本ICに行って九州自動車道だろう。(1)よりは30分ははやくなるよ。

baibaba
質問者

お礼

熊本ICから九州道がやはり、早いのですね ありがとうございます。