阿蘇から福岡までの最短時間は?

このQ&Aのポイント
  • 9月22日(月)の平日に阿蘇から福岡まで最短で帰る方法を教えてください。
  • 阿蘇から福岡までの旅行で時間を節約するためのおすすめルートはありますか?
  • 阿蘇から福岡までの最短ルートを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

阿蘇から福岡までの最短時間

9月22日(月)の平日に阿蘇から福岡(筑紫野IC)までに帰る、最短時間のルートを教えてください。 普段は時間を気にしていないので、阿蘇ファームランド→57号線→212号線(はな阿蘇美→大観峰→南小国→杖立温泉→日田経由)→386号線(三連水車経由)→二日市→筑紫野IC到着と、高速を利用しないで帰ってました。所要時間はだいたい4時間ぐらいです。 今回は高速を利用しても早く帰れるようにしたいのです。 (1)上記のコースで、日田から高速に乗るコース。 (2)上記のコースで、南小国から387号線に入って、九重か玖珠から高速に乗るコース。 (2、3度通ったことがある程度で、あまり道に詳しくなく、一部細いところがあったような記憶があるのですが・・・) (3)その他 早く帰る理由は、ペットをホテルに預けての旅行で、夜7時までに迎えに行くことと、両親を連れての旅行なので、ぎりぎりまで阿蘇周辺を観光したいためです。 どうか、皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。最近まで阿蘇近辺に住んでいた福岡県民です。 途中の観光立ち寄りや景観の考慮はないものとしますと、阿蘇ファームランドからの出発ですと、間違いなく熊本県道57号線(豊後街道・菊陽バイパス・東バイパス)を西へ進み、九州自動車道・熊本ICへ乗るのが最速ルートです。 阿蘇ファームランドから熊本ICまでは距離にして約28kmとなるのですが、観光シーズンを除いてほぼ渋滞は起きずにスムーズに流れるので、ゆっくりと安全運転でも1時間弱で辿り着けます。 熊本ICから筑紫野ICまでは、状況にもよりますが、約85kmの道のりを法定速度でこちらも1時間弱ですので、1時間半程度かかると考えておけばほぼ大丈夫でしょう。 総じますと、熊本県道57号線で1時間、九州自動車道で1時間半、休憩時間等を含んでもトータルで2時間半~3時間を前もって見込んでおくと大丈夫かと思います。 ちなみに、私も阿蘇から南小国、日田経由で福岡へ帰ったことがありますが、ご質問者様と同様に4~5時間はかかりました(笑) 日田から筑紫野までは距離的には約55km程度しかありませんが、阿蘇から日田へ抜けるまでが、距離的にも長いですし、運転も大変です。時間にゆとりがなければ、やはり熊本ICへ向かわれた方が安心かと思います。 ご参考になれば幸いです。どうぞ道中お気をつけて。

baibaba
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。 教えていただいたとおり、熊本ICまで向かい、九州道を利用してみます。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

早く行きたいのなら57号で熊本ICに行って九州自動車道だろう。(1)よりは30分ははやくなるよ。

baibaba
質問者

お礼

熊本ICから九州道がやはり、早いのですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • GW中の福岡県筑紫野市から阿蘇への行き方について

    GWに九州旅行に行く予定で5月4日に車で筑紫野市から阿蘇ファームランドに行こうと思っています。筑紫野市を午前7時くらいに出発して筑紫野ICから九州自動車道で熊本ICに向かい、そこから国道57号線で阿蘇に向かおうと思っていましたが、他の方の同様の質問に対する回答を見ると、とても渋滞するようなことが書いてありました。そこで別のルートにした方がよいかと思ったのですが、次の3点について教えてください。 (1)GW中は鳥栖JCTが混むようですが、鳥栖JCTを避けて筑紫野バイパスを使って、久留米ICあたりから九州自動車道にのった方が時間がかからないでしょうか。 (2)熊本ICから阿蘇に向かう国道57号線が渋滞するようなので、別のルートの方がよいのではないかと思っています。ただ俵山トンネルの方を通ると阿蘇ファームランドへは遠回りになってしまうのではないかと思います。他に阿蘇ファームランドまであまり渋滞しないで行けるルートはないでしょうか。 (3)筑紫野市を午前7時に出発して、阿蘇ファームランドには何時頃着けるでしょうか。もちろん、予想でかまいませんので、だいたいの目安を教えてください。 なお、熊本周辺の道はまったく初めてなので、できればわかりやすい道を通りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 福岡~杖立温泉~宮崎 車でいきます!

    年末に福岡から宮崎まで女の子二人で車で行くのですが、 一日目、杖立温泉または阿蘇に宿泊し、二日目はどこか 寄り道をしながら宮崎市内まで向かおうと思っています。 いろいろ調べたところ、 どこに寄り道をしていくのが良いか決まりません。 もし、阿蘇に宿泊すると、阿蘇は、結構見たことがあるので、ファームランドくらいしか思いつきません。 杖立温泉なら日田あたり?を考えましたが、これも思いつきません。 人吉の温泉もいいなーと思ってますが、 なにかいい案はないでしょうか。 宮崎までは高速と下道を使っていくつもりです。 よろしくお願いします!!!

  • 阿蘇へ日帰り旅行。。

    車で熊本から阿蘇へ日帰り旅行に行こうと思っています。 12時ぐらいに 阿蘇に着いて8時の前には熊本に戻ってくるつもりですけど。。 短い時間なのですがどのようなコースが良いでしょうか 草千里,中岳 ,米塚, 大観峰 .白川水源 池 山 水源など。。。行きたいです。

  • 門司~阿蘇~大分佐賀関への車での移動のオススメは

    フェリーで土曜日朝に新門司港着後、門司10時頃発でETCを使って阿蘇を目指し、南阿蘇泊。翌日、佐賀関14時発の九四フェリーで四国に移動する予定です。 ルート選びなのですが、どれがオススメか教えてください。 (A)門司→阿蘇 A1)九州自動車道の熊本ICから国道57号(+51分の渋滞予測) A2)大分自動車道の日田ICから国道212号(+39分の渋滞予測) A3)大分自動車道の日田以外のICから別ルート それ以外 (B)阿蘇→佐賀関 B1)やまなみハイウェイから湯布院IC→大分宮河内IC B2)国道57号から大分又は臼杵経由の、オール下道 それ以外 距離感がイマイチわかっていないので、よろしくお願いいたします。

  • 福岡からの阿蘇旅行について

    質問をお願いします。 10月4*5日に車で、 福岡県北九州市小倉から阿蘇へ友達と旅行にいきます。 出発は13時頃、5日の帰宅予定は23時頃を目安にしています。 一日目は時間がないので、経路からはずれないところで観光をいれたいのですが、 ラピュタや大観峰にはよれそうでしょうか? 国道は土日は混むとききましたが、高速はどこでおりるのが一番いいでしょうか? 二日目はノープランで、 鍋ヶ滝にはいきたいです! お酒すきがおおく、お土産の買い物もしたいです。 探検やアクティブなことがすきなので、カドリードミニオンなどの動物をみて和むよりもいろんなところでたのしみたいです。 二日目のお昼ご飯もおすすめがあったら教えてください。 各地への所要時間も合わせて教えていただけると助かります。

  • どちらが・・・・。

    8月に九州旅行を予定しています。 雲仙からフェリーで熊本に渡り(午後)、阿蘇周辺に宿泊するつもりです。 阿蘇と杖立温泉のどちらに泊まろうか迷っています。 阿蘇に泊まって阿蘇山の見える露天風呂に入りたいし、一方杖立温泉の雰囲気もよさそう…。 杖立温泉は熊本港からの距離がちょっと遠いかなぁと思っています。 候補としては、阿蘇プラザホテルと日田屋旅館が上がっています。 泊まったことのある方、情報をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 別府港から阿蘇まで行く最短コースを教えて下さい。別府IC~熊本IC~阿

    別府港から阿蘇まで行く最短コースを教えて下さい。別府IC~熊本IC~阿蘇と、別府IC~湯布IC~やまなみ~阿蘇とでは、どちらが時間的に早いでしょうか?少しでも早く阿蘇入りしたいですので、距離ではなく、最短時間でいけるルートを教えて下さい。この二件のルート以外にもあれば教えていただきたいです。(でもなるべく、くねくね道は避けたいです。)ちなみに二日目に阿蘇~やまなみを通り、湯布へ行く予定ですので、初日はやまなみ観光の必要はありません。初日は阿蘇を満喫したいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 阿蘇・九重旅行について

    友達が最近失恋して サプライズで阿蘇・九重 の日帰り旅行を 考えてるんですが ネットで調べて ・阿蘇草千里ヶ浜 ・菊池〇谷←漢字が分かりませんでしたm(__)m ・阿蘇大観峰 ・黒川温泉 この4つに行きたいと 考えてます!! 場所的にこの4つを 回る事は出来ますか?! もし、回れるので あればどうゆう順番が オススメですか?! 阿蘇九重に詳しい方 教えて下さい!!(^∀^) 他にオススメの スポットなどもありましたら教えて欲しいです。 ※出発は福岡から 高速で行く予定です

  • 柳川~黒川の最短コースをご存知の方

    九州柳川~黒川へは442号か高速日田経由か迷っています 道の時刻表ではあまり変わらないようですが経験者でご存知の方(時間的に)どちらが早いか教えてください

  • 北九州から阿蘇へ

    北九州に用事で行きます。ついでに熊本県小国町の知り合いを訪ねようかと思っています。そしてそこまで行くならついでに阿蘇へも行ってみたいです。そうなるとやはり車でないとしんどいですよね。関西からですが、フェリーで車を持って行くか、レンタカーでも借りようかと考えています。 さてお聞きしたいのは、北九州から熊本県小国町までは、九州自動車道から大分道へ入って、玖珠か九重あたりで降りるのがいいのでしょうか?直線距離では真っ直ぐ南へ下がった方が近いとは思いますが・・・また、高速を降りてからどれくらい時間かかりますか? それと小国町から阿蘇の火口を見に行くとしたら、どれくらい時間かかかりますか? よろしくお願いします。