• ベストアンサー
  • 困ってます

別府港から阿蘇まで行く最短コースを教えて下さい。別府IC~熊本IC~阿

別府港から阿蘇まで行く最短コースを教えて下さい。別府IC~熊本IC~阿蘇と、別府IC~湯布IC~やまなみ~阿蘇とでは、どちらが時間的に早いでしょうか?少しでも早く阿蘇入りしたいですので、距離ではなく、最短時間でいけるルートを教えて下さい。この二件のルート以外にもあれば教えていただきたいです。(でもなるべく、くねくね道は避けたいです。)ちなみに二日目に阿蘇~やまなみを通り、湯布へ行く予定ですので、初日はやまなみ観光の必要はありません。初日は阿蘇を満喫したいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2171
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

阿蘇に良く行く大分県人です。 高速の方が相当遠回りで時間もかかります。 熊本ICだと市内の渋滞もありますし、もっとも時間がかかります。 別府ICから阿蘇山頂まで3時間30分近くかかるでしょう。 それより速いのは次の益城熊本空港ICから県道36号、206号、28号で 俵山バイパスから行くルートですが、それでも3時間は確実に超えます。 もっとも速くカーブが少なく運転が楽なのは九重ICから出てちょっと右の 役場方面から四季彩ロードに入り吊り橋方面からエルランチョグランデ方面の やまなみハイウェイに抜けるルートです。 このルートならカーブも少なく別府ICから阿蘇山頂まで2時間30分強ぐらいで着きます。 湯布院ICから出ると水分峠からやまなみハイウェイ朝日台まで30分近く カーブの連続になります。 以前同じ内容の質問に回答していますから観光地等もご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5749776.html 初日の昼食は高森にある「山見茶屋」に是非行ってみて下さい。 阿蘇周辺でも一番おいしい高菜めしと絶品のタレで食べる馬肉の溶岩焼きが絶品で このタレも売っているので買って帰ると焼肉がグッとおいしくなりますよ。 囲炉裏端の眺めも最高で宿泊地まで15分ほどの位置です。 http://www.asoyamami.com/yougan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。主人が馬刺が好きですので、ぜひ立ち寄ってみます。まだまだ先ですが、なんだかとてもうきうきしてきました。抜け道も教えていただきとてもありがたいです。また近付きましたら他にも質問が出てくるかもしれません、その時にはまたお願いいたします。

関連するQ&A

  • 別府港より阿蘇→高千穂峡→湯布院

    7月半ばに名古屋から九州に遊びに行く計画をしています。 昨年は車で行きかなりしんどい思いをしたので・・・・ 今回は大阪南港発別府行きのサンフラワーを利用した計画です。 船泊2泊 (現地宿2泊)マイカーを乗せて移動です。 運転できるのは俺一人です。(過去の限界が1日700キロ。クルーズコントロール無し) (レンタカー嫌いです。乗ってる同じ車としてもなれない土地でなれない車に乗りたくは無いです。) 金曜日の夜(船泊)に乗り土曜日の朝到着の計画です。 フェリーは別府港7:45着(土曜日)です 帰りは 月曜日夜 別府港18:45(月曜日)発になります。 Q1 計画では、別府から一気に阿蘇へ・・・火口などを見に行きたいです。 別府から3時間かかるのかな? ホテルが何処で取ればよいのか地図を見てもいまひとつぴんと来ません ・・・ 時間が有れば湯布院などへ立ち寄り湯。 Q2 阿蘇から高千穂峡へ。途中観光名所はあるのでしょうか? ホテルは場所などこだわらなくてもいいですよね? Q3 翌朝、由布院へ最後の立ち寄り湯 もちろん初日とは別の場所へ行く計画です。 前回詰め込みすぎたので思い切って絞ってみました。・・・・ 分かる方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 熊本→阿蘇→別府旅行

    熊本で熊本城・ラーメン・馬肉などを楽しんで1泊し、翌日朝7時~8時頃にレンタカーを借りて草千里・阿蘇山・大観峰・南阿蘇など(土地勘もないのでまだ詳しくは決めていません)でやまなみハイウィで別府に17時頃到着出来れば・・・と考えています。 効率良く観光し別府まで行くルートまた、それに合わせたおおよその所要時間など教えてください。 ヤマナミハイウィは外せないかな~ 電車・バスよりもやはりレンタカーですかね? ※熊本は初めて行きますので初めて行く際に見ておいたいい景色など教えてください。

  • 8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一

    8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一気に行き、阿蘇で遊んで阿蘇南村で一泊、二日目はやまなみハイウェイをドライブしながら遊び所に立ち寄り、湯布院で一泊する予定です。全行程2泊3日です。 質問は ・このプランに無理はないか  ・別府港から阿蘇までの最短時間コースは?(高速可、なるべく、くねくね道は避けたい) ・阿蘇、やまなみハイウェイ沿いでのお勧め観光は?(小学2年生の娘がいます) ・阿蘇、やまなみ、それぞれのランチでお勧めレストラン等あれば…  以上です。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一度しか経験していないので参考までに。 別府ICから熊本ICで阿蘇に行くほうが早かったです。 これ以上の早い経路はないと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり高速なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別府~阿蘇~熊本

    来月の2月15日(金)に別府から阿蘇を通り熊本市内までレンタカーで観光しようと考えています。 主なルートと立ち寄り地は以下です。 ・別府からやまなみハイウェイで阿蘇まで行く。 ・大観峰、中岳噴火口、米塚、草千里、白川水源、湧水トンネル公園 ・阿蘇ファームランドの阿蘇健康火山温泉で立ち寄り温泉に入り国道を通り熊本市内のホテルに宿泊 お聞きしたのは次の通りです。 (1)別府を九時くらいに出たとして(もっと早くは可能)、夕方六時くらいに熊本市内へ到着することは厳しいでしょうか? (2)一人旅ですので、阿蘇を中心に比較的ゆっくりと周りたいと考えています。大観峰~湧水トンネル公園は立ち寄る項目としては多いでしょうか? (3)この時期のやまなみハイウェイや阿蘇の天候は雪でしょうか? (4)阿蘇の他に天草も観光予定です。何かおすすめポイントなどありました教えてください。 項目が多いと思いますが、よろしくお願いします。  

  • 8月5日~8日で阿蘇~大分に旅行に行きます。八幡浜からフェリーで行きま

    8月5日~8日で阿蘇~大分に旅行に行きます。八幡浜からフェリーで行きますが、まず、到着港を、別府港と臼杵港とで迷っております。別府には13:05分、臼杵には12:05分と臼杵が一時間早く到着します。    一日目は阿蘇市乙姫に宿をとっておりますので、できるだけ早く乙姫地区に到着したいと思っております。 最短時間で行けるコースを教えて下さい。なるだけカーブが少なく運転しやすくて、景色もよければ尚、嬉しいです。二日目は南阿蘇での宿泊のため、阿蘇~南阿蘇を満喫したいと思っております。7歳の娘連れです、おすすめのスポットがあれば教えて下さい。南阿蘇~やまなみのスポットは以前の投稿で教えて頂きました。今回新たに阿蘇も予定に入れましたのでよろしくお願いいたします。 5日初日、正午を過ぎて大分に到着ですが、18時のチェックインに間に合いますでしょうか? 7日は南阿蘇をチェックアウトし、南阿蘇で少し遊んで、やまなみを通りつつ、ガンジーファームや花畑?によりつつ、別府にチェックインです。別府の宿では夕食は付けておりませんので、到着は遅くてもかまいませんが、日程的に無理はないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 黒川温泉~熊本ICまでのドライブ時間を教えて下さい。

    今月に車で1泊目黒川温泉、2泊目霧島温泉に旅行にいきます。 そこで、黒川から霧島までのドライブルートを考えましたが、 どうしても、黒川~熊本ICまでの時間が読めません。 時間的にどのぐらいかかるのかアドバイスをお願いします。 ルートは、黒川→やまなみハイウエイ→ミルクロード→大観峰→ 阿蘇パノラマライン→阿蘇山頂→熊本ICです。 残りの熊本IC~霧島温泉までは2時間ぐらいだと判断しております。

  • なるべく渋滞を避けれるルート 熊本→別府

    GWに九州に旅行に行きます。 5/2は阿蘇ファームランド、5/3は熊本市内のビジネスホテルに宿泊する予定です。 5/4に別府港からフェリーで帰るので、16:00までに別府港に到着したいと思っています。 GWは阿蘇方面、大渋滞とのことなので、山道でもかまいませんので、なるべく渋滞を避けられるルートがあったら、教えていただけないでしょうか?また、時間は何時間くらいかかるでしょうか? 時間の検討がつかないので、なるべく朝早く熊本市内は出発しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡より別府&熊本旅行

    福岡より車で1泊2日の旅行に行きます。 初日は鉄輪温泉の地獄蒸工房お昼前に行く。 宿泊先は阿蘇ファームランド。 帰りは熊本城を見てきたい。 ここまでは決まったのですが、車のルートによって、他の観光をどうするか悩んでいます。 阿蘇火口、やまなみ、ミルクロード、白河水源・・・いろいろお勧めは聞いたのですが、 どのように組むのがいいのか・・・ 阿蘇の大自然を満喫しながらのルートを教えてもらえますか? メンバーや幼稚園、小学生、大人、合計5人です。

  • 熊本~別府

    お尋ね致します。 熊本~車で別府旅行を思案中です。高崎山、うみたまご地獄湯経由で別府泊し~熊本の予定です。ヤマナミを通らずに行けるルートと時間、距離を教えてください。お願いします。

  • 熊本市と高千穂町の最短コース

    6月に車で熊本空港から高千穂町を経由して熊本市にと戻るコースは国道325,265,218,445と色々ルートがある様ですがこれら以外を含め時間的に最短コースご存知であれば教えてください

  • 別府、熊本2泊3日旅行のプランについて

    別府、熊本2泊3日旅行のプランについて 5月2日~5月4日にかけて 別府、熊本に旅行します。 八幡浜からフェリーで 別府入りします。 旅館は一日目・鉄輪 2日目・黒川温泉に宿泊します。 1日目は フェリーの時間の都合で 午前3時10分に別府港に 着いてしまいます。 一応 考えているプランとしては 別府港3時10分(数時間仮眠)→ 9時 サファリパーク→12時 昼食 13時 別府地獄めぐり→ 16時~17時頃にはチェックイン→夕食→温泉巡り 2日目 別府→阿蘇・阿蘇山 その他観光(おすすめありますか?) →16時~17時 黒川温泉チェックイン→夕食→黒川温泉巡り 3日目 黒川温泉→九重大吊橋→長湯→九重IC →香川帰宅 時間的にどうでしょうか? それと、実は 高千穂峡にどうも魅かれていて 行きたいんですが 3日目に組み込めないでしょうか? 帰りはどうせ混みますし 時間は気にしません。 その他おすすめプランや おすすめの観光地 逆におすすめ出来ない所など ありましたら ご教授願います。 できれば阿蘇で パワースポットに 行ければと思っています。 質問ばかりで恐縮ですが どうかよろしくお願いします。

  • 別府から阿蘇へ・・・道は?

    四国から春休みに、別府~阿蘇に遊びに行きます。 車で行くのですが、今、道のことで悩んでいます。 着くのは別府港なのですが、その先、阿蘇まで行くルートはどんな 道がいいでしょうか? だいぶ前に遊びに行ったのですが、その時は「やまなみハイウェイ」 を通りました。 ところが今回「高速道路」が出来ていて、ナビでは「九重IC] から387号線の道が出てきます。 子供達は初めての九州なので、出来ればきれいな景色も見せたいなと思います。 (野焼きした後だからあまりきれいではないかもしれませんね) また昔のことで「やまなみハイウェイ」がどの程度の道だったのかあまり覚えていません。 でもあまりにも過酷な道だと車酔いしそうで気になります。 「387号線」の方は道的にはどうですか? やはり「やまなみハイウェイ」を通った方が「阿蘇らしい」ですか? 幼稚園一人、小学校高学年二人、70代1人60代1人、そして 私の計6人の旅行です。阿蘇の火口などの見学などをしたり、乗馬をしたり 天気によっては、前後で別府の「アフリカンサファリ」とか「うみたまご」 を考えています。 阿蘇の方が観光的によく解らないので、なにか子供達が楽しめそうな ことがあればお願いします。 できれば「カドリー、ドミニオン」で「ショー」を見るというより、花を散策したり、 何かの体験したりという事のほうが魅力があります。 なにかご存知の方が居られたら、よろしくお願いします。

  • 別府、阿蘇、熊本観光ルートについて

    九州に2泊3日で旅行します。 メンバーは70代の祖父母、両親、6才と5才の子供です。 昨年予定していましたが、子供の病気で中止となったため、リベンジ旅行です。 行きたいところが多すぎてルートが決まりせん。アドバイスをお願いします。 ・子供は水族館と動物とのふれあい ・祖父母は温泉(旅館だけでなく、立ち寄り湯もしたい) ・両親はおいしい食事 ・硫黄の匂いが苦手な家族がいるので地獄めぐりと阿蘇火口は行きません。 ・宿泊は1泊目黒川、2泊目筋湯(宿泊したい旅館の予約のかんけいで進行方向と逆ですが・・・) 1日目(11/3):大分駅(11時前)-レンタカーでうみたまご-昼食-黒川温泉(15:30) ・うみたまご~黒川まで移動所要時間は?1時間30分では無理ですよね? ・さかなのおいしい昼食場所を教えてください。 2日目(11/4): A:黒川(10:00)-小国のズートピア-筌の口温泉か宝泉寺温泉立ち寄り湯-やまなみ牧場-筋湯(15:00) B:黒川(10:00)-花公園-やまなみ牧場-筌の口温泉-筋湯(15:00) ・Aパターンの移動所要時間を教えて下さい。(ちょっと欲張りすぎかな?) ・昼食に蕎麦を食べたいのですが、お勧めの店はありますか? ・紅葉シーズンなので筌の口いく道の渋滞が少し心配です。 3日目(11/5): ・筋湯(10:00)-カドリードミニオン(11:00着で90分くらい滞在?) このあと A:(火口は行かないけど)阿蘇パノラマラインで南阿蘇-月廻り公園とか観光ポイント1箇所-熊本駅 B;57号で南阿蘇にまわり観光-熊本駅 C:さるまわし劇場に寄り57号で熊本駅 D:大観峰からミルクロードで大津にでて57号で熊本駅 ☆熊本駅でレンタカーを乗り捨て、市内で夕食をとり、19時すぎの新幹線で帰ります。 ・A-Dのどのパターンがおすすめでしょうか?(所要時間も教えて下さい) ・昼食に蕎麦を食べたいです。お勧めの店があればお教え下さい。 ・熊本市内で魚と馬肉がおいしい店があれば教えて下さい。 たくさん質問してしまいましたが、どなたか教えていただけませんでしょうか? もちろん、上記以外で良いルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。