• ベストアンサー
  • 困ってます

別府港から阿蘇まで行く最短コースを教えて下さい。別府IC~熊本IC~阿

別府港から阿蘇まで行く最短コースを教えて下さい。別府IC~熊本IC~阿蘇と、別府IC~湯布IC~やまなみ~阿蘇とでは、どちらが時間的に早いでしょうか?少しでも早く阿蘇入りしたいですので、距離ではなく、最短時間でいけるルートを教えて下さい。この二件のルート以外にもあれば教えていただきたいです。(でもなるべく、くねくね道は避けたいです。)ちなみに二日目に阿蘇~やまなみを通り、湯布へ行く予定ですので、初日はやまなみ観光の必要はありません。初日は阿蘇を満喫したいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

阿蘇に良く行く大分県人です。 高速の方が相当遠回りで時間もかかります。 熊本ICだと市内の渋滞もありますし、もっとも時間がかかります。 別府ICから阿蘇山頂まで3時間30分近くかかるでしょう。 それより速いのは次の益城熊本空港ICから県道36号、206号、28号で 俵山バイパスから行くルートですが、それでも3時間は確実に超えます。 もっとも速くカーブが少なく運転が楽なのは九重ICから出てちょっと右の 役場方面から四季彩ロードに入り吊り橋方面からエルランチョグランデ方面の やまなみハイウェイに抜けるルートです。 このルートならカーブも少なく別府ICから阿蘇山頂まで2時間30分強ぐらいで着きます。 湯布院ICから出ると水分峠からやまなみハイウェイ朝日台まで30分近く カーブの連続になります。 以前同じ内容の質問に回答していますから観光地等もご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5749776.html 初日の昼食は高森にある「山見茶屋」に是非行ってみて下さい。 阿蘇周辺でも一番おいしい高菜めしと絶品のタレで食べる馬肉の溶岩焼きが絶品で このタレも売っているので買って帰ると焼肉がグッとおいしくなりますよ。 囲炉裏端の眺めも最高で宿泊地まで15分ほどの位置です。 http://www.asoyamami.com/yougan/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。主人が馬刺が好きですので、ぜひ立ち寄ってみます。まだまだ先ですが、なんだかとてもうきうきしてきました。抜け道も教えていただきとてもありがたいです。また近付きましたら他にも質問が出てくるかもしれません、その時にはまたお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一度しか経験していないので参考までに。 別府ICから熊本ICで阿蘇に行くほうが早かったです。 これ以上の早い経路はないと考えられます。

質問者からのお礼

やはり高速なんですね。ありがとうございました。