• 締切済み

阿蘇・九重旅行について

友達が最近失恋して サプライズで阿蘇・九重 の日帰り旅行を 考えてるんですが ネットで調べて ・阿蘇草千里ヶ浜 ・菊池〇谷←漢字が分かりませんでしたm(__)m ・阿蘇大観峰 ・黒川温泉 この4つに行きたいと 考えてます!! 場所的にこの4つを 回る事は出来ますか?! もし、回れるので あればどうゆう順番が オススメですか?! 阿蘇九重に詳しい方 教えて下さい!!(^∀^) 他にオススメの スポットなどもありましたら教えて欲しいです。 ※出発は福岡から 高速で行く予定です

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

私はちょっと違う回り方を考えてみました。 博多→熊本IC→阿蘇草千里浜 140km(有料100km):2時間15分 阿蘇草千里浜→57号→やまなみハイウエイ→瀬の本→黒川 44km:65分 黒川→やまなみ→スカイライン→大観峰 24km:35分 大観峰→菊池渓谷 18km:27分 菊池渓谷→菊水IC→博多 115km(有料75km):1時間55分 車だけで6時間17分です。 観光・入浴・食事を入れると10時間は見ないといけないでしょう。 8時出発の6時帰着ですか。 あと、草千里まで行けば阿蘇山火口を見ない手は無いでしょう。  (+40分) No.1さんも言われていますが菊池渓谷は素晴らしいですが時間が掛ります。 最後の時間状況を見てパスするのもいいでしょう。 この界隈お勧めしたい所は沢山有りますが時間が延びるばかりなので辞めておきましょう。

• nyonyon
回答No.1

菊池渓谷ですね。4カ所とも回れますよ。 ただ、黒川温泉でのんびりすると結構時間がとられますから、時間配分を気をつけましょう。 ただ、効率的に回りたい&のんびりしたいならば、菊池渓谷はちょっと離れてますので、外した方がいいかもしれません。 高速道路で行くとして 植木IC→県道53号→国道325号を使ってまずは菊池渓谷へ。 ただし、紅葉シーズンだと人気スポットですので混雑しますが、今ぐらいならばまだ紅葉してないでしょうから、大丈夫かなと。 菊池渓谷から阿蘇スカイラインをまっすぐすすめば阿蘇大観峰へ。 少しもどって国道212号をくだり国道57号から、阿蘇登山道坊中線(東登山道)から阿蘇山頂を目指し、草千里へ。ちょっと足を伸ばして火口見物もいいですね。 そして登ってきたルートを再度戻り(坊中線)国道57号線に入ったら、今度は右折して行きとは違うルートを。 宮地駅前から左折し阿蘇神社方面に進み登っていくと、やまなみハイウェイに入ります。 やまなみを走ると黒川温泉へいく交差点がありますので、そこから黒川温泉へ。 道にはしっかり看板が各所に設置されてるので、行き先をしっかり把握していればそうそう迷いませんが、地図は確認下さいね。 当方はバイクで回るのでこのルートでも大丈夫ですが、やはり黒川温泉でまったりした時間を取りたいならば、菊池渓谷はパスした方がいいでしょう。 その代わり、阿蘇山頂から今度は吉田線を下り、南阿蘇にいかれては。 白川水源などが近くにありますし、高森は田楽がおいしいですよ。