• 締切済み

古物商の資格はあります

岡山県の記念五百円硬貨一枚とか最近見ない二千円とか古い千円札とか少々持っていますが売り場でそれ以上の金額で売るのは違法ですか

みんなの回答

• seble
回答No.2

流通通貨でも、珍品として何億で売ろうが勝手ですよ。プレミアというだけの事です。どこでもやってますが? 百円札とかだって、まだ使っていいんですよ。百円としてなら。でも、古銭としてはプレミア付きで売ってますね。 強制はできませんよ。買う時にぞろ目の2千円札だからと5千円分の商品に交換する事は、たぶん、、、できないでしょ。

gorotin16
質問者

お礼

ありがとうございました

• kuma-gorou
回答No.1

現行で流通可能な通貨は、モノやサービスの対価として使う事を目的としているので、その価値以上に通貨をモノとして売ることは法に触れます。 そこで、撮り得る方法は、ケースや額に入れて売る。 そうすると、そのケースや額は、幾らで売ろうと自由。 いわば、法逃れの便法です。

gorotin16
質問者

お礼

よく分かりまたありがとうございました