• ベストアンサー

売れるでしょうか?

古い10円札、100円札、500円札を持っていますが、これらは幾らぐらいで売れるのでしょうか?売らずに持っていればまだ価値は上がるものでしょうか?また例えば昭和45年の万博記念硬貨などの、記念硬貨も結構ありますが、これらも売れますか?またどのような所に持って行けば、査定なり買取などしてくれるのでしょうか?あるいはYahooオークションなどに出してみるのも一法でしょうか? 身の回りの整理をしていますが、これらにあまり価値がないものならば、適当に処分してしまおうと思っていますので、ご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

残念ながらほとんど価値はありませんね。 小判などなら別ですが、円のお札だと流通量が多く価値は出ていないです。ただお札の番号がぞろ目などで、折り目が無ければそこそこの値段が付きます。 コインショップに持ち込めば査定して買い取ってもらえます。 でも額面よりちょっと高い程度の買取ですので、電車などで行くと電車賃で損してしまいます。歩いて行ける距離にショップがある事が前提です。 記念硬貨も発行枚数が多くまったく価値が出ていません。 そのまま使ってしまうのが良いと思いますが、店舗によっては断られる場合があります。 その場合は銀行へ行って両替してもらってください。 両替に手数料が必要な銀行が増えていますので、その時は通帳を持って行き窓口から預金してください。これなら手数料は無料です。 そしてカードで引き出せばいいですね。 私も10万円金貨や1万円銀貨を持っていますが、買取もそれぞれ10万円と1万円なのでずっと持ち続けています。

curie99
質問者

お礼

ご丁寧な説明有難うございました。なるほど昔のお札も記念硬貨も、流通量は確かに多いでしょうから、価値も無いということなのですね。よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人気度は、こんな感じ http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=10%B1%DF%BB%A5&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp 殆ど入札する人が居ません  

curie99
質問者

お礼

ご連絡有難うございました。要はほとんど価値がないということですね。わかりました。