会いに行くか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 過去の関係を考えて、会いに行くべきか迷っています。
  • 彼との関係が急に変わり、心の整理がついていません。
  • 会いに行くことで私の気持ちを整理し、別れの意思を伝えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会いに行くか迷ってます。

以前、体の関係はないけれど仲良くしていた彼。その彼の転勤を友人から聞き、会いに行くか迷ってます。 彼とは前職場で知り合い、私の気持ちは伝えていますが付き合ってはいませんでしたが、仲のよい男女ではいました。でも、急に避けられ、嫌われました。その状態のまま、私の転職で別れ、それきり音信不通で、私は彼の連絡先を全て削除しました。彼の態度の急変も、何となく理由も想像つきますし、都合の良い関係(とまでは行ってないですが)の終わり方はこんなものかも知れませんが、私の中では、前日まで仲良くしていて、次の日避けられ、その急変さがショックで、きちんと消化できていないのです。このままでは、引きずるばかり。正直、好きと言う想いはゼロではないですが、付き合いたいとかそう言う気持ちはないので、会いに行っても、「元気で」と言う事だけ軽く伝えて、私のけじめにしたいのです。でも、相手にとっては迷惑なだけ、それどころかストーカー的に思われるでしょうか? 彼の職場はある専門店で、女性客はほとんどいないので目立ちます。 同じような経験をした方、された側の方、その他アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 長文、読んで下さいましてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.2

>私は彼の連絡先を全て削除しました。彼の態度の急変も、何となく理由も想像つきますし この時点で、すべては終わっています。 あなたの気持ちの整理がついていないとしても、それはあなた自身の問題です。 あなたが自分で解決すべきことです。 彼のところへ行って、彼がもうあなたに未練を持っていないことを確認したいのでしょうか? 別れてからどのくらいたっているか書いてありませんが、もし、1年以内くらいだと、 彼にしてみたら??だと思います。 >迷惑なだけ、それどころかストーカー的に思われるでしょうか? これは相手の性格にもよりますから、解りません。 でも、薄気味悪く感じるかもしれませんね。 彼がまだあなたに気持ちをのこしているなら、もう一度付き合いたい、とか思ってるのでないのなら、会いに行くのは意味のないことです。 今更付き合っても、遠距離とかなら、到底長続きはしないでしょうし。 気持ちの整理は自分でつけるものです。 別れてから10年もたってから、たまたま再会するのなら、お互いに思い出語りもできるでしょうが、 今会いに行くことは、あなたにはロマンチックでも、彼にはわけの解らないことです。 >私のけじめにしたいのです。 つまり、あなたは自分のために彼に会いに行きたいだけです。単なるエゴだと気づいてください。 自分のけじめに人を巻き込むのはやめてください。 でも、どうしても、どうしても、苦しくてたまらないなら、 会いに行ってもいいです。 人間は、理屈だけでは、生きていけない部分もありますから。 ただ、その場合は、自分のエゴだということを十分に自覚していることと、 彼にどう思われても、非難され罵詈雑言を浴びせられても、一切弁解しない、と覚悟を決めてからにしてください。 彼がどんな顔をしても、 「お元気で、じゃあね」と明るく手を振って、もう二度と振り返えらない、と決意してからにしてください。

sentaku4kai
質問者

お礼

tobirisuさん 早速の回答ありがとうございました。 的確なご意見を頂けて、冷静になれました。 自分のエゴなのは自覚していましたが、その場で非難轟々の覚悟はできていません。それに、この転勤が私の区切にするいいタイミングとも思えています。もう既に終わっている事、過去の事だという事をきちんと受け止めようと思います。 一番気持ちがスッとできたので、tobirisuさんのご意見をベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yumi0215
回答No.3

連絡も取りたくないと思っている相手が突然現れて「元気で」と言われてもうれしくはないですよね。 気味悪がられて更にいやなイメージを残してしまう可能性が高いのではないでしょうか。 嫌われた原因がわかっているのであればこれ以上かかわらないのがいいと思いますよ。 単に職場で仲良くしていただけ、気持ちを伝えても付き合うことができなかった相手。それがわかっているのですから自分の気持ちだけを考えずに相手の気持ちも考えて過去のこととして時間が消化してくれるのを待つほうがいいと思いますよ。 昔嫌っている相手から(相手もわかっている)好意があること、未練があることなどを人づてに聞かされて嫌悪感を抱いたことがあります。本当に気持ち悪くてどうしたらその人が自分を嫌ってくれるのか悩んだこともあります。嫌っている以上に嫌いになることがあるんだとその時知りました。 みんながみんな同じではないと思うし、その彼がどう思うかはわかりませんが私は本当に嫌な気持ちにしかなりませんでした。

sentaku4kai
質問者

お礼

yumi0215様 早速の回答ありがとうございました。 客観的なご意見が頂戴できて、冷静になる事ができました。 嫌いになってもらうのも、好きになってもらうのも、人の気持ちを動かすって本当難しいですね。 遠方に行く事自体を区切りにして、きちんと消化しようと思います。ありがとうございました。

• rgk211
回答No.1

こんにちは まず 質問者様? <仲のよい男女ではいました。でも、急に避けられ、嫌われました。> ↑この部分ですが 質問者様が気持ちを伝えた後でしょうか? だとすると その後 音信不通というのは 質問者様とは 特別に連絡を取る関係を望んでなかったと感じました(汗 それから 都合の良い関係と文中にありますが ちょっと飛躍し過ぎな感覚かと思います… 職場で仲良しっていうのは たぶんその彼にとって質問者を特別な関係に位置付けてなかったと流れから思いました。 男性は 職場での恋愛にはとても神経質なはずです 以上のことを踏まえても 質問者様が仰っている<自分のケジメとして>って部分 ちょっと自分感情の為に 彼を利用するみたいな印象を受けますね… 行動なさるのは もちろん質問者様がお決めになることですが もっと彼の過去の行動から 彼の気持ちを尊重するべきかな?と思いました。 私が彼の立場ならば 音信不通にした?告白された相手に また職場まで来られて 気持ちを押し付けられたら自己中女として完全に引いてしまいますね… 率直な意見をコメントしました。文中失礼があったらごめんなさい。 後悔しない選択をして 笑顔で暮らせる日々を願ってますね。

sentaku4kai
質問者

お礼

rgK211さん 早速のご回答ありがとうございました。 一般的に言うところの「都合の良い関係」とまではいっていない事もわかっています。私の気持ちを伝えた後、それまで以上に、向こうからのメールのやり取りやスキンシップを求められる事があったので、このような表現を使いました。少し期待もしてしまいましたが、彼の中での私の位置づけは、その後の態度の急変の理田でわかりました。 でも、rgK211さんのおっしゃる通り、今会いに行くのは自己中以外の何者でもないですね。ご意見いただけて、冷静になれました。この転勤を彼を巻き込まずに自分自身の区切にするタイミングととらえて、これからは笑顔で過ごせる日にして行こうと思います。 ありがとうございました。