自分を振った彼からのメール

このQ&Aのポイント
  • 先日自分を振った彼との今後について相談させていただいたものです。
  • 彼からのメールにより、新しい関係が築ける可能性を感じてしまい、音信不通の決意が揺らいでしまいました。
  • どう行動するべきか迷っているので、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を振った彼からのメール

先日自分を振った彼との今後について相談させていただいたものです、 先日だいぶ年下の彼に振られました。 理由は彼の親の反対や、セックスレスなどいろいろあったのですが、老夫婦のように穏やかで気楽な関係が築けていて恋愛とは違った家族のような兄弟のような関係でした。 これでは結婚はできないと思っていましたが、彼のほうから結婚はできない、別れようと別れを口に出されると、無気力になってしまい彼からメールが来ても返信する元気もなくなってしまいました。あー自分は不要な人間なんだなと・・・。今後は友達としていい関係を作っていこうといわれました。 でもそれって難しいかなと思いこのまま音信不通が一番いいと思って、時間が過ぎて自分の精神状態も徐々に回復してきたのを感じていました。 でも今日彼からメールが来ていて内容は↓な感じでした。 一つの壁が取り除かれて これから新しい関係、恋愛とは違った、より良い関係が築けていけそうな気がして 心から、私が出来ることを手伝ったり相談に乗ったりしていこうと思って 会うのを楽しみにしてたけど音信不通にするのは、本当に残念だなと思う。 何を思っているから分からないけど、 私に迷惑をかけたくないのか、もしくは ダメージが大きいすぎて・・・時間が必要か、 はたまた別の理由があるのか とくにかく元気に暮らして欲しいし、殻に閉じこもって欲しくないし、・・・ このままで、音信不通、自然消滅的な感じでいいの? もし、そう望むなら・・・ せめて、「はい」を返事して欲しい これ以上、連絡しないから。 違っていたら、今、思っていることを素直に教えて欲しい。 なんだかこれを見ると本当に彼と友達としてやっていけるのではないかと感じてしまい 音信不通の決意がゆらいでしまいそうです。 私は今後どう行動するべきでしょうか> 私が決めるべきこと、考えるべきことなのはわかっています。 でもご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

彼は年下だけど。 年下なりの誠実さは持っている人なんだと思う。 貴方を振ったのは事実。 それはこのまま「恋愛」関係として続けていく事の限界。 彼はそう感じた。そして感じていた。 刹那の行動では無い。 貴方も実は感じていた。 でも、貴方の立場からすれば。 敢えて別れるとか、関係を解消するという動きを「創らず」に。 今の「まま」で繋がっていても構わなかった。むしろその方が良かった。 結婚は難しい。レスも深刻だと。 でも、家族的な安らぎや穏やかさも「ある」関係だと。 私は私なりに「ある」部分に光を当てて付き合っていく事は出来ると。 貴方はそう思っていた。 でも、彼はそうじゃなかった。 恋愛的な部分も含めて、将来の部分も含めてお付き合いだと。 実は貴方と方向性自体は近いんだよ。 でも、付き合っている形は残した「まま」で、 何となく気持ちの部分や家族的な安らぎに価値を置いて 繋がり続けるのは窮屈だと。 どんな状態であれ、 付き合っているという「形」がある事がお互いを縛ってしまうと。 貴方と同じ方向性を求めるにしても。 僕はその為には一回お付き合い自体を「解消」して。 お互いに縛り合わない立場に立って。 その上で気持ちとして繋がっていきたいと。 彼も悩んだんだと思う。 でも実際に関係を解消してみると。 逆に貴方の存在感が「立って」来たのを感じた。 正直楽になった。 変なプレッシャーや気負いを外した状態で向き合えるなら。 むしろ今までの積み重ねを心地良く分かち合える気がすると。 彼は本当にそう感じたんだよ。 でも、それは彼の世界の話。 彼は貴方と別れる事で新しい関係を「得られる」と感じる。 でも、 貴方からすれば振られたという事実は変わらない。 貴方も中身は大事にしたい。 彼との関係を別れたからと言ってゼロにはしたくない。 でも、彼と「同じ」温度では関係を楽しめないでしょ? どうしたって別れた後の友達関係は「降格感」がある。 以前のような繋がりをしていると、 何で私たちは別れなければいけなかったのか?と。 理由は理由である事はわかっていても、 むしろ貴方のもどかしさって「増えて」しまうんだよね? それは苦しい状態。 貴方にとっては。 元彼との関係から得られる穏やかさをエネルギーにして。 自分自身の世界を広げていく力にはなっていかない気もする。 そういう現実も貴方は少し想像出来るでしょ? むしろ停滞してしまう。 だからこそ悩むんだよ。 そして、悩んでいいんじゃない? 彼の申し出はシンプルに受け止めれば良い。 応じるかどうかは別にして。 貴方(元彼)の気持ちはよく伝わったと。 私も別れた後にも穏やかに繋がれたらいいなとは思うと。 ただ、今の、現時点での私として言うなら。 直ぐに切り替えて、新しい足元は共有出来ないと。 その私のペースにも理解を持って欲しいと。 今後時間の中で、整理の中で。 私なりにまた貴方と繋がり「たい」と思った時には。 私の方「から」連絡すると。 その時はまたゆったりとした交流が出来たらいいなと思うと。 ただ、 今のこのタイミングで答えとかリアクションを急がないで欲しいと。 私には私時間があると。 関係性を切らずに進んでいく事が正しいとは思わないと。 私にもゆっくりと1人になる時間は必要だからと。 それは貴方なりに察して欲しいと。 そう伝えてみたら? おそらくだけど、 そのメールから伝わる彼を踏まえるなら。 貴方の言葉はスッと受け止める気がする。 彼も分かっているから。 別れた後も心地良く繋がれたら理想だけど。 そうならない現実に対して向き合う準備もあるはず。 ただ、音信不通という距離の取り方が落ち着けないんだよね? そういう部分でもバタバタなのかもしれない。 丁寧に貴方の思いを伝えて。 貴方も自分を大切にしないとね☆

kirororo
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ分析していただいて自分の中でも自分の気持ちが整理できた気がします。

その他の回答 (5)

回答No.6

今はつらかったり、心が揺らいだりは、わかります。 だけど、今、一番大切なことは、 ・前に進むこと じゃないでしょうか。 彼のことを思い悩んだところで、 彼と結婚できるわけでもないし、 あなた自身、なにか前に進むわけでもない。 立ち止まって、ずっと足踏みしているわけにもいかないと思います! あなたが幸せになるために、 早く新しい縁に出会うために、後ろを振り返る必要は ないと思います! 彼は、あなたより年下で男だし、 少しくらい、過去を振り返ったって、まだまだ時間はあるけど、 人生の大事なときを大切にしてください! きっと、縁がある人に出会って、その時あんなこともあったなとか、いい思い出になって、その時友達として付き合っても、 遅くないです。 いま、一番優勢すべきことは、あなた自身が前を向いて、 次に進んで、幸せになること。 彼に連絡して、未練を断てないことで、 また、彼と付き合って結婚できますか? あなたにとって、いま、また友達になることが いい結果につながりますか? 彼と友達として戻るのは、あなたが幸せになってからでいいでしょう。 彼には、まぁ返信はしてもしなくてもいいと思いますが、 「自分の気持ちに整理がついたら、こちらから連絡するので、今はそっとしておいてください。私は大丈夫です。」 とだけ、送っておけば後々、友達に戻るときにも、気まずくないと思います! そっとしておいてください。と言っておけば、 彼が本当にあなたのことを思って、誠実な人なら、 また返信してあなたの心をかき乱すことも、ないはずですが。

kirororo
質問者

お礼

前に進むこと!!ですね。  とりあえず今は前に進むことを考えていつか自然に友人として付き合いたいと思う日がくれば考えたいと思います。ありがとうございました、

• mmykh
回答No.5

別れた人間同士が友達になれるなどという幻想は持たない方が良いです。 実際に気持ちが落ち着きを取り戻してきた矢先に彼のメールで心が揺さぶられていますよね。 彼と友達になっても何も得るものはないでしょう。 失礼ながら彼のメールには自分の言葉に酔っている感じ、偽善的なものを感じてしまいます。 別れるときに恨まれても良いという覚悟が感じられません。 彼は、あなたが音信不通にしたということをメッセージとして感じる必要がありましたね。 例えば彼に新しい彼女ができたとしたら友達として喜べますか? それができる自信がなければこのまま音信不通とするべきです。 せめてそのメールに返信、音信不通にすることを伝えることはしましょう。 あとは電話もメールも着信拒否にするだけです。 早く新しい道が開けますように。

kirororo
質問者

お礼

幻想ですか。。。そういう人もいるし憧れたんですが、よき理解者になれれななんて。どちらにしても私に複雑な感情がある間は無理だと思うので距離を置きたいと思います。ありがとうございました。

• kkk2525
回答No.4

私なら、時間が経って徐々に精神状態が回復してきてるなら返事は『はい』で終わりですね。 それか、その返事すらしません。 気持ちがゆらぐのはわかりますが、 もしまた連絡を取り始めたら、あなたがツライ思いをするだけです。 別れたあと、あなたがどれだけ傷ついていたかも知らずに『新しい関係』とか『なにを思っているのかわからない』とか『自然消滅的な感じでいいの?』とメールを送ってくるなんて自己チュー極まりないです。 スゴイ自分勝手な人だなと普通に思いました。 私も似たような感じになったことあるからよくわかります。 何に対しても無気力で、ずっと胸がモヤモヤして食欲もなくなり、寝るのも一苦労で…寝てもすぐ目が覚めるという状態で。 あくまで私の意見ですが、 彼とは連絡を取り合わないほうがいいと思いますよ。 傷つくのはあなただし、次に何かあったときのあなたの精神状態が心配です。 キッパリサッパリ忘れたほうがあなたの為です。 すぐに新しい彼を作れとは言いませんが、彼のことを考えなくて済むようにいろんな友達と遊びに行ったり飲みに行ったりして忘れるようにしましょう!

kirororo
質問者

お礼

前に向いてがんばります。 ありがとうございした、

• dunedune
回答No.3

彼のメールの内容から察するに、あなたを振った罪悪感があるのだと思います。と同時に、精神的に追い詰められてないかと、あなたの安否確認の意味もあるでしょう。 やはりセックスレスがネックかな?恋人同士ならセックスしたいと思うのが自然だと思う。 セックスがなくなったら、恋人関係の解消は必然。健康な男性なら、性欲があるのが普通だと思う。セックスがない恋人関係を続けたとして、セックスしたくなったら他の女性を抱く…という事で浮気になります。他の女性と浮気する前に、ケジメをつけてくれた彼は真面目な方だと思います。 大人の女性として、ケジメの意味で彼にメールをした方がいいと思います。 だいぶ若い彼みたいですが、友達関係に戻ったとして、これから彼が恋人ができたり結婚したりという出来事に遭遇すると思いますが、耐えられますか? 元カレと、友達関係で付き合えるタイプとできないタイプがあると思いますが、相談者は「できないタイプ」かと思います。 正直に「今は友達関係は無理」と自分の気持ちを伝えた方がいいと思います。 彼と縁を切るのが辛いなら「今は辛くて無理だけど、時間が経てば、会えると思います」みたいな曖昧な感じで、返信しては?

kirororo
質問者

お礼

そうですね。 前に進むことを考えていつか自然に友達として付き合える日がくれば考えたいと思います、 ありがとうございました。

• sadami10
回答No.1

人間として一度振られた人と考え直すことはやめた方がよい。振った男だって容易に新しい人が見つかる訳がありません。何故なら一度捨てたパンを拾って食べるのと同じです。

kirororo
質問者

お礼

そうですね~