• 締切済み

バクテリアについて。

サンミューズのPSPバクテリアを使うと白く濁りが出ます。1000ml入りで780円で安く、ピンク色でニオイあります。ジェクスのバクテリアはニオイもなく透明で白濁りも出ません。サンミューズのバクテリアは腐っているのでしょうか?返品しようか迷って居ます。

noname#215348

みんなの回答

回答No.3

PSBではありませんか。 PSBはドブ臭いにおいがするものなので正常(?)です。ピンク色は光に当ててるとそのような色になります。 下水処理など汚水レベルに使用される光合成細菌と呼ばれるものです。水質浄化という面では通常の管理水槽では効果を発揮できないと思っています。 また、目に見えて水質の悪化している水槽、常にアンモニア、亜硝酸などを検査している人でないのなら、この手の商品は入れても体感できないと思います。仮に水質が悪化しているなら、水を換えしてフィルターの改善を行ったほうが効果的です。それは、どのバクテリア添加剤にも言えることです。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

濁る? 入れ過ぎでは? 45cm水槽でティースプーン3杯ですよ うちでは全く濁りません 変な匂いはたしかにしますね、今まで嗅いだことが無かった

質問者

お礼

もう一度少なめでチャレンジしてみます。

• gongorogon
回答No.1

使ったことがありませんので、参考URLを。 硫黄臭がするとありますので、そういう物ではないでしょうか。 また、白い膜は菌糸のようです。 私は粉末のバクテリアを使用してますが、投入直後はすごく濁ります。 でもフィルターで濾過されて定着すると、きれいになります。

参考URL:
http://www.kanaton.net/product/5257
質問者

お礼

粉末の物も見て来ようと思います。