淡水に海水を加えた時のバクテリアの生存と亜硝酸濃度について

このQ&Aのポイント
  • 淡水で飼育していたトパーズパファが突然動きが遅くなり、食欲も減退しました。海水を加えたら元気になったが、亜硝酸濃度が高くなりました。
  • 淡水に生息していたバクテリアは海水を加えると死んでしまうのか、亜硝酸濃度が上昇すると魚の健康に影響が出るのか疑問です。
  • 飼育水に海水を加えた結果、バクテリアの生存や亜硝酸濃度について知識や経験のある方からアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

淡水に海水を加えた時のバクテリアの生存について

初めて投稿します。 熱帯魚飼育初心者です。 30cm水槽でトパーズパファを飼っています。 ショップでは淡水でも飼育できると言われ1ヶ月ぐらい淡水で飼育していて 餌(乾燥クリル)も競うように食べていたのですが、先日突然動きが遅くなり 食欲も激減、7匹中4匹が☆になってしまいました。 ショップは淡水で飼育と言い張っていましたが、各サイトで調べたところ トパーズパファは汽水魚という事だったので人工海水を加え塩分比重1.006にしたらフグの元気は良くなりました。(この時点で亜硝酸は検出されず) 翌日、フグの模様の色が薄かったので念のため亜硝酸濃度を測ってみたら1.6ml/g以上に激増していました。 淡水時と人工海水を入れた直後は全く検出されなかった亜硝酸なぜ1日でこんなにもあがってしまったのでしょう? 淡水に生息するバクテリアは海水を入れると死んでしまうのでしょうか? バクテリアが発生し水が安定するまでは頻繁に水換えをしなくてはならないのでしょうか? 7匹いたのが3匹になってしまい、もう死んでほしくないのでどなたかアドバイスをお願いします。 水槽サイズは30×25×20(分厚い底砂の為水容量は9ℓぐらい?) 現在の水温は26℃~28℃、PHは中性(紙タイプで計ったら7付近) 水草、流木、ライブロック等の置物はなし。 濾過は外掛フィルターとここに良く書き込みされている方の考案された 多段式底面濾過(但し底砂は麦飯石とピュアサンド)の2つを使用しております。 淡水に海水を加えた時のバクテリアの生存と亜硝酸濃度について 知識・経験のある方のご教授をぜひお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dd_0123
回答No.2

やはり、私も緑フグで同じことをやりました。 淡水でろ過が出来ている水槽を海水にしたら、ろ過はリセットされます。 海水と言わずとも塩を0.数%入れると、ろ過細菌は無事でも、細菌は浸透圧の変化で死滅します。これで病気を治す方法は有名です。 私は油断して、全滅させてしまいました。 活性炭で吸着させるしかないでしょうか。。。 あと、海水は淡水よりも亜硝酸値が上がりやすいって聞いた気がします。珊瑚砂とかの影響かもしれませんが。。

その他の回答 (1)

• Bubuca
回答No.1

こんにちは バクテリアは海水とか淡水に限らずに繁殖出来ます。 微生物を培養する時はたいてい塩類をいれるくらいです。 食塩に限らないので、分かりにくい場合があるかもしれませんが、通常の範囲内(海水程度)での塩濃度はバクテリアの成育にほとんど影響を及ぼさないでしょう。 亜硝酸がなぜ増えたのかはちょっとわかりません。 それよりも水槽に人工海水をどのように入れたかが問題だと思います。 汽水域の魚とはいえ、淡水用と海水用で体の調節をしなくてはいけませんから、温度や濃度の変化をできるだけ少なくするように数日掛けてゆっくりと変えていくのがいいのだと思います。 金魚の繁殖をしている知人がいますが、水替えのときは細心の注意を払わないとストレスで死んでしまうと言っていました。 魚にとっては環境の激変なのでしょうね。 バクテリアに関してはこのような濾過材がありますので検討をされてみてはどうでしょうか。 http://www.cpfarm.com/shop/original/live_rozai.shtml ご存じかもしれませんが、こちらのサイトでバクテリアの働きについてわかりやすく解説されてます。 http://www.1023world.net/wland/bacteria.html