• ベストアンサー

確率の質問です

さいころを振る操作を繰り返し、1の目が3回出たら、この操作を終了する。3以上の自然数に対し、n回目にこの操作が終了する確率をPnとするとき、 (1)Pnを求めよ(2)Pn+1/Pnを求めよ(3)Pnの値が最大となるnの値を求めよ。 この問題の(3)がわかりません。どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(2) A := P_(n+1) / P_n = (5/6) (n/(n-2)) (n≧3) 上の A は P_(n+1) が前の項 P_n と較べて増えるか減るかを判断するのに使えます。つまり、A > 1 なら増えるし、A < 1 ならば減ります。これを利用して (3) を解けば良いのです。 先ず、  P_n→P_(n+1) で増える   ⇔A > 1   ⇔(5/6) n/(n-2) < 1   ⇔12 > n …(a) 同様に、  P_n→P_(n+1) で変わらない⇔ n = 12 …(b)  P_n→P_(n+1) で減る⇔ 12 < n …(c) この事から、  n=1~11 の時は P_(n+1) は増え続け(∵a)、  n=12 の時、P_n と P_(n+1)、つまり、P_12 と P_13 は同じ値になり(∵b)、  n=13 以降では P_(n+1) は減り続ける(∵c) という事が分かります。つまり、  n=12, 13 の時最大値 P_12、P_13 になる という事です。

armybarbie
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。感謝いたします

関連するQ&A

  • 数学

    さいころを振る操作を繰り返し、1の目が3回出たらこの操作を終了する。例えば、さいころの目が2、4、1、5、1、1と出た時点で終了である。 3以上の自然数nに対し、n回目にこの操作が終了する確立をPnとおく。 (3)Pnの値が最大となるnの値を求めよ。 なぜ Pn+1/Pn=n(n-1)5^n-2/2*6^n+1×2*6^n/(n-1)(n-2)*5^n-3 よって、n<12のときPn<Pn+1, n>12のときPn>Pn+1 よって、 P3<P4<・・・・・<P12=P13>P14>・・・・ になるかわかりません。

  • 高校数学の確率の問題についてです。

    1、一個のサイコロを101回続けて投げとき、1の目が何回出る確率が最も大きいか。 (1、とは関係ない問題↓) 2、白玉5個と赤玉n個が入った袋がある、この袋から2個の玉を同時に取り出すとき、白玉と赤玉が一個ずつである確率をPnとする、Pnを最大とする自然数nの値を求めよ。 プロセスも含めて教えていただけるとありがたいです。

  • 確率の問題ですが

    分からず困ってます。 1個のさいころを1の目が2回出るまで繰り返す。 n回目で終わる確率をPnとすると、 (1)P3 (2)Pn+1-Pnとなるn (3)Pnが最大となるn お願いします(>_<)

  • 確率の最大値

    こんにちは。高校数学Aの公式集中の公式とその解説です。 「確率がnの式としてPnで与えられているとき、Pnの最大値を求めるには、(Pn+1)/Pn と1との大小を比べる。」 上記の解答公式に対する説明として -------------------------------------------------------------- f(x)の最大値を調べるには微分法も考えられるが、nは自然数だから、隣りの項どうし、Pn+1とPnの大小を調べればよい。Pnは積や商の形が多いので、差よりも比をとって調べればよい。  n<n0で、(Pn+1)/Pn>1、n≧n0で、(Pn+1)/Pn<1ならば  P1<P2<・・・<P(n0-1)<Pn0>P(n0+1)>・・・ となり、Pn0が最大である。 --------------------------------------------------------------- ↑この解説が理解できません。  わかる方がいらしゃれば、説明していただけないでしょうか?お願いします。 [補足:この解答公式は、「サイコロを15回振ると、1の目が□回出る確率が最大である。」という問題に適用できるようです。ー答:2]

  • 確率の問題

    いつもお世話になります。ご教授よろしくお願い致します。 数直線の整数点上を一つの点が移動する。点のある位置が正ならば負の方向へ、負ならば正の方向へ、サイコロを振って出た目の数だけ直進する。これを何回か繰り返しちょうど原点に止まったとき終了とする。今8を出発点として終了するまでにサイコロを振る回数がn以下である確率をP(n)とする。この時ちょうどn回サイコロを振って終了する確率をP(n-1)で表せただしnは3以上とする。 という問題なのですが解説は画像の答えになっているのですが、余事象ではなくてPn=1/6(1-Pn-1)という答えでは間違いなのでしょうか?

  • 確率の質問です。

    1つのサイコロをn回(n≧1)振るとき、1の目が偶数回(0回も含む)出る確率をPnとする。 Pnをnを用いて表せ。 PnとPn+1の関係をもとめる方針でやってみたのですが、nが偶数か奇数かなどを考えたらよく分からなくなってしまいました。 どのように解けば良いのでしょうか?

  • 確率

    サイコロをn回投げる。 出た目の和が7の倍数になる確率Pnを求めよ 問題文では書かれていませんが、n回分全て独立の試行であり、サイコロが何の目になるかは全て「同様に確からしい」ようです。

  • 数学の確率です。わかる人、お助け下さい(泣)

    第一問 (1)さいころを3回投げ、出た目の数を順にa、b、c、として、χの2次方程式abχ2乗-12χ+c=0を作るとき、この2次方程式が重解を持つ確率 (2)3個のさいころを同時に振り、出る目の最大値をM、最小値をmとするとき、M-m=1となる確率 第二問 nを3以上の整数とする。このとき、以下の確率を求めなさい。 (1)さいころをn回投げたとき、出た目の全てが1になる確率 (2)さいころをn回投げたとき、出た目の数が1か2の2種類になる確率 (3)さいころをn回投げたとき、出た目の数が3種類になる確率 第三問 (1)1個のさいころを4回投げるとき、5以上の目が3回以上出る確率 (2)1個のさいころを4回投げるとき、少なくとも1回3の倍数の目が出る確率

  • 1つのサイコロを10回投げるとき、3の倍数の目がn

    1つのサイコロを10回投げるとき、3の倍数の目がn回出るときの確率をPnとする。 ( ただし n = 0,1,2,3,・・・・・・10 ) Pnが最大となるときのnの値を求めよ。 ーーーーーーーーーーーーーー という問題が解答を見ても全然分かりません。 詳しく説明出来る方、回答お願い致します。

  • 確率(・・・

    確率がにがてで・・・ nを6以上の自然数とする 1.2.3.4.….nから異なる6個の数を無作為に選びそれらを小さい順に並び替えたものを X1<X2<X3<X4<X5<X6 とする 1)X3=5となる確率Pnを求めよ 2)Pnを最大にする自然数nを求めよ この問題なんですが・・・ 1) X1.X2の範囲は1~4まで…(1) X4.X5.X6の範囲は6~n …(2) (1)の選び方は4C2=6 ここまでが限界です(汗 6~nまでで3こ選べばよいから・・・っていう考え方であってるのでしょうか この続きを教えてください。