• ベストアンサー

E6300から交換して体感できるCPUは?

現在、E6300を使用しています。(XP メモリ3GB HDD) マザボはそのままでCPUだけを交換して、アプリの起動やブラウジングの違いを体感できるCPUはどのクラスあたりでしょうか? (現在、流通しているかどうかに関わらずに) ご教示願えれば幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.4

CPUだけ仮に2倍に上げたって、windowsとかアプリの起動は誤差レベルでしか速くならない(HDDからのデータの読み込みが追っ付かない)し、ブラウザ処理も1秒待ちが0.6秒とか0.7秒(メモリの読み込み待ちとか他の処理待ちとかで2倍にはならない)になってそれほど嬉しいかって問題が。 多分ほとんど体感できないと思うんですよね。 6300で、短くとも数秒単位で待たされる処理がどれほどあります? それを「多少ましになった?」レベルで改善するために、CPU交換作業の手間とリスクをかけるのが割に合うかどうか、という。

その他の回答 (6)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.7

アプリの起動やネットの閲覧はCPU速度さほど影響無いです。 アプリの起動はHDD、ネットの閲覧はネットの速度。Flashゲームあたりでそこそこ違うかなーという程度。 昔からよく言われるのは、周波数が2倍違うと体感し易いです。とはいえ現在はグラボなどのトータル動作で早さを実感しますので、CPUを変更しただけではCPUを酷使するタイプの比較(3Dや映像のエンコード、エクセルなんかで長時間かかるような計算)でもないと実感しにくいですね。 質問文の高速化ならSSDのほうがCPU交換より効果あると思いますよ(ブラウザキャッシュの読み出しがSSDで高速化できるので、そこそこの効果が出ます)。

suteid1111
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.6

一度ケースを開けてマザーボードを見てみて下さい。 マザーボードの型番やメーカー名等が記載(印刷やシール等)されている場合が多いです。 また、フリーソフトのCPU-Z(Mainboardタブ)でもマザーボードのメーカー名、型番が表示出来ます。 ※只、型番がどのくらい合っているか不安なので、マザーボード上に似た記載がないか確認の事

suteid1111
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.5

>LGA775 いや、それソケットの規格… デスクトップのCore 2 Duoは全部それ… マザーボードの型番は何なんです? チップセットの種類でもなく、メモリ種別でもPCI-Expressのリビジョンでもなくマザーボードの型番、です #自作向けマザーなら型番がわかれば上記の各種情報は全部わかる、逆に細切れにその手の情報出されてもこっちはさっぱり分からない #いわゆるメーカーPCでCPU換装?ハハハご冗談を ##BTOメーカーでOEM向け独自型番のマザーを使ってると(エプソンダイレクトとか)いささか厄介

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

ちなみに、 E6300(1.86GHz/FSB 1066MHz/L2 2M/Allendaleコア/TDP 65W) を E8500(3.16GHz/FSB 1333MHz/L2 6M/Wolfdaleコア/TDP 65W) に交換してもCPU単独では2倍程度にはなるのでは? ※E8500だと中古で千円ぐらい~(入手性も良い)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

#1の方が言うように、マザーボードの型番を補足してみて下さい。 チップセットによっても対応するCPUが異なります。 ※例えば、チップセット965シリーズ、G3xシリーズでも対応CPUは別

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

マザーはそのままって、どこまで積めるマザー使ってんです? それなしには何挙げても画餅かと思いますが。 なお、CPU換える資金があるならそれつぎ込んでHDDをSSDに切り替える方が圧倒的に体感性能は上がります。

suteid1111
質問者

補足

説明が曖昧で申し訳ありませんでした。 LGA775です。

関連するQ&A

  • CPUの交換

    O S Windows XP professional-edition CPU Intel Core 2 Duo E6850(3.00GHz) マザボ MSI P35 Neo-F メモリ DDR2 4GB(認識は、3.25GB) グラボ SAPPHIRE ATI Radeon HD 2900  XT512MB HDD 500GB 7200rpm Serial-ATAI を使用していますが、MSIのサイトを見る限りでは、載せられる様なので、 CPUを Core 2 Quad Q9650 に変えようかと思っています。 CPU交換は初めてなので、どなたか注意点等教えて下さいませ。

  • CPUの交換

    CPUの交換 現在OS、win7、LGA775 対応P45 Neo-FマザーでCore 2 Duo E8400、メモリ4GB、グラボGTX460なんですがCPUを交換するか迷ってます、おもにオンラインゲームをするのですが9600GTからGTX460に変えたらベンチマークは約3倍ぐらいに上がったのですが、友達に言われたのがE8400じゃGTX460の性能を出せないとの事で、乗せれるCPUでCore 2 Quad Q9550 あたりに変えようかと思っているのですが、E8400と比べてどのぐらい違うものでしょうか?予算は3万以内で考えていますが、余り変わらないのであればコストに見合わない交換は避けたいと思います、ご意見お願いします。

  • CPUやメモリは体感的に分かるほど進化してるのか?

    10年ほど前に自分で組み立てたPCを使っているのですが、それ以来、自作PCの趣味からは遠のいていました。 久々に新しく組み直そうとパーツを調べてみたら、Dポートなんてものができていたり、SSDが大容量で主体になってきていたり、挙げ句の果てにそれをPCI Expressで使えるとか、とんでもない世界になっていて驚いております。 ただ、CPUとメモリについては新しいものが出てはいるものの、周波数は3GHzあたりで打ち止めのようですし、これらは本当に進化しているのか疑問に思いました。 まだメモリはDDR4など数字が上がってるので進化してるのは何となく分かるのですが、インテルのCPUなどはi15あたりまで言ってるのかと思ったら、i7のまま止まっていて早くなっているのかよく分かりません。 特に論理コアが100個になったとかでもなさそうで、未だに8個のようですし。 i3やi5なんかも未だに出続けているようですし。 CPUは速度的な進化は辞めて、今は別の機能の改善に力を入れてるのでしょうか? 今使ってるPCはWindows10ですが、別に遅く感じることもないし、むしろ快適に使えております。 Xboxのゲームをしたくて、パワーアップさせておきたいなと(グラボだけで良さそうですが)。 これで今のCPUで組み直して、体感的に「早くなった!」と感じることができるのでしょうか? メモリにしたって質より量な面がありますから、よほど動画をバリバリ編集したりするような人じゃない限り、現時点で16GB以上とか一定以上の容量を積んでる場合は、新しいものに取り替えたところで、体感的に変わらないような気もします。 ちなみに今のPCは、CPUが「i7 950」、メモリはDDR3で無駄に20GB以上積んでいてトリプルチャンネルで使用。 これで全取っ替えで今のi7やDDR4やらで組み直して、体感的に快適になるほど変わるでしょうか? 変わらないなら、グラボを良いやつにして、HDDをSSDに取り替えるだけで充分かなと。 10年ほど経って、CPUとメモリはどれほど進化してるのでしょうか? 体感的に分かるほど進化してますか?

  • CPU交換

    メモリ本来の力を出すためにCPUを交換しようと思っています。 1)GA-P35-S3G(GIGABYTE)にCore 2 Duo E6750 BOXに搭載できますか。 2)Pentium Dual-Core E2200 BOXからCore 2 Duo E6750 BOXに替える際にOSの再インストールは必要でしょうか。 3)そのCPUに交換すればDDR800(dual channel)のメモリ速度は体感できるほど速くなるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CPU交換

    Acerのノートパソコン Aspire 5220 AS5220-200508Bという型番です。CPUを上位のものに交換したいのですが、どなたか 情報指導や適合するCPUを教えていただけないでしょうか?現在メモリは4GでHDDは500GBです。

  • CPUアップグレードで体感は?

     こんばんは、初めまして。  現在自作PCで、Socket 478 Pentium 4 2.40C GHz(HT付き)メモリはPC3200 1.5Gを使用中です。  現在のマシンが初自作なのですが、以前はPentium 800MHzだったので、体感速度は比べ物にならない位改善しました。また、組んだ当初はメモリ500Mだったのが現在の1.5GHzにあげた所、これも劇的な効果が感じられました。  そこで現在CPUのアップグレードを考えています。考えているのはSocket478 Pentium 4 3.40EG です。理由はマザーボードを換えずに済む中で最も高いクロックだからなのですが、2.4C→3.4Eのアップグレードで体感はどれくらい変わるものなのでしょうか。アプリの多重起動のような使い方も良くするのですが、かなりの効果が期待できるなら早速やってみようと思っています。  ついでに、お勧めのCPUがあれば教えて頂きたいです。ゲームにはAthlon、Pentium Mは効率が良い…などの噂を良く聞くのですが、未だにIntel以外を試したことが無いので是非ともお願いします。よろしくお願いします、先達方

  • e machinesのPCでCPU交換

    私は現在e machinesのJ2708を使用してます。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2708.html CPUを交換したいと思っているのですが、どんなCPUがいいと思いますか?今まで自分でメモリ増設、交換、HDD交換、ビデオカード追加などは自分でやってきましたがCPUに関しては全然知識がありません。 実際の交換はPCに詳しい人に付き合ってもらおうと思います。 その前にCPUについて自分で勉強していますが、私のPCにあったCPUがどんなものがあるかお勧めを教えて下さい。 PCの買い替えはもう少し先に延ばしたいと思っているのでぜひお願いします。

  • CPU交換

    CPU交換で悩んでおります。PCにはまだまだ初心者なものでよろしくお願いします。 現在使用中のPC DELL DIMENSION9200C Inteel Core2CPU E6300 メモリ 2GB 32ビット マザーボード Intel G965 Express 純正品を使用しております。 CPUのグレードアップを考えていますが、現在の状況のまま出来るだけ高性能のCPUのものと交換したいと思っています。交換に際しましてもCPUのみを交換するようにしたいと思います。(未熟者です)最近新たにCPUが発売されましたがどんなかんじでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • CPU換装について

    今回、素人ながら初のCPU換装に挑戦しようと考えています。 質問なのですが、単にCPUを交換するだけで出来るのでしょうか。 OS(windowXP SP3)の再インストールやHDDのフォーマットなどは必要なのでしょうか? 変更するCPU:C2D E8400→C2Q Q9650 構成 マザボ:P5K-PRO 電源:650W メモリ:1GB×4 HDD:日立500GB グラボ:9800GTX 初歩的な質問ですが、ご教授よろしくお願いします。  

  • どのようなCPUと交換できるのでしょうか?

    パソコン初心者の私なのですが、今DELLのInspiron 531sを使っているのですが、 CPUが動画のエンコードなどに追いついていないようなので、CPUを交換したいのですが、 AMDのどのようなCPUと交換ができるのでしょうか? パソコンのスペックは CPU AMD AthlonTM 64 x2 デュアルコア・プロセッサ 4400+ メモリ DDR2-SDRAM メモリ(667MHz)4GB HDD 160GB グラフィック NBIDIA GeForce 6150SE です。 CPU以外で変えたりしたらいいところなどアドバイスください。

専門家に質問してみよう