• ベストアンサー

CPUアップグレードで体感は?

こんばんは、初めまして。  現在自作PCで、Socket 478 Pentium 4 2.40C GHz(HT付き)メモリはPC3200 1.5Gを使用中です。  現在のマシンが初自作なのですが、以前はPentium 800MHzだったので、体感速度は比べ物にならない位改善しました。また、組んだ当初はメモリ500Mだったのが現在の1.5GHzにあげた所、これも劇的な効果が感じられました。  そこで現在CPUのアップグレードを考えています。考えているのはSocket478 Pentium 4 3.40EG です。理由はマザーボードを換えずに済む中で最も高いクロックだからなのですが、2.4C→3.4Eのアップグレードで体感はどれくらい変わるものなのでしょうか。アプリの多重起動のような使い方も良くするのですが、かなりの効果が期待できるなら早速やってみようと思っています。  ついでに、お勧めのCPUがあれば教えて頂きたいです。ゲームにはAthlon、Pentium Mは効率が良い…などの噂を良く聞くのですが、未だにIntel以外を試したことが無いので是非ともお願いします。よろしくお願いします、先達方

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

Pentium4 2.40CGHzのコアはNorthwoodでPentium4 3.40EGHzはPrescottです。 PrescottはNorthwoodにくらべ2次キャッシュの量が倍増しているにもかかわらず性能がほとんど変わっていません。 ですから、性能上昇率は単純にクロックで計算できます。 率にして約4割の性能向上となります。 ただし、これはCPUの性能だけであって他の部分がかわらなければシステムとしての性能上昇幅もっと小さいことになります。 そして、Pentium4 2.40CGHzの性能はOSがかわってその分の負荷が大きくならない限り、用途によってはこれ以上性能を上げても体感できる変化がないというところまできています。 ですから、性能差を体感できるどうかは3Dゲームやエンコードなどの重い用途に限定されてくるでしょう。 性能とは別な部分で、Prescottにはクロックあたりの性能がほとんど変わっていないにもかかわらず消費電力・発熱量がNorthwoodにくらべ大きく上昇してしまったという欠点があります。 AMDが主力をAthlonXPからAthlon64に移行させることによって性能あたりの消費電力・発熱量を大幅に減らし、移行後もコアの変更するたびに消費電力を落としてきたため、Athlon64とPentium4では同程度の性能の場合倍近い消費電力・発熱量の差ができてしまっています。 Pentium-MはMobil用CPUではありますが、これをつかってデスクトップを組むことも可能ですがかなり割高になります。 デュアルコアCPUについてもふれますが、IntelのPentium D及びPentium XEは消費電力が大きいPentium4のコアを2つ使っています。 当然、消費電力・発熱量はもはや尋常ではなく、暖房代わりにしたくなるほどです。 AMDのデュアルコアCPUであるAthlon64 X2のコアはAthlon64と同一ですので非常に消費電力が低く、最下位の3800+になるとシングルコアのPrescottの3GHzクラスより省電力です。 Intelにするなら、次世代まで様子見するのがけんめいです。 AMDにするなら、今のSocket939でもよいですが、4月下旬頃SocketM2を発表する予定ですので待てるなら待った方がよいと思います。

jazzyheart
質問者

お礼

PCは総合力がものをいうんですね、詳細なご説明ありがとうございます。現在の使用用途としては比較的負荷の低いゲームやDVDやMP3音楽ファイル等のAV鑑賞が主な用途で、特に深刻な不満を感じてはいませんし、現状が谷間にあるようですので、もう少し市場状況を傍観しようと思います。ただ雑誌等を見ていると物欲が湧いてくるので自分との戦いが… CPUはブランド志向?でIntel一択でしたが、お話を聞く限りAMDの方が魅力的に感じてきました。それも踏まえて是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

PrescottがNorthwoodに比べて2次キャッシュが倍増しているので2次キャッシュの影響を大きく受ける用途の場合性能でNorthwoodを上回ります。 体感はできないでしょうけどね。 平均するとPrescottはNorthwoodに劣るとも勝るともいえず、変わらないという評価になるでしょう。

jazzyheart
質問者

お礼

つまり、コスト対効果としては買いに行けるほどのものではないということですね。ありがとうございます、やはりしばらくは傍観がベストのようですね

回答No.3

>Prescottにはクロックあたりの性能がほとんど変わっていないにもかかわらず 微妙にPrescottの方がクロックあたりの処理能力は 落ちています。 それを二次キャッシュでごまかしている感じです。 それとパイプラインがPrescottの方がNorthwoodより 増えていてこれで高速化がさらに一応できたけど 分岐予測をミスった時のロスがパイプラインが 増えたことによってペナルティーがさらに増えた という感じでクロックは上がったが処理効率が 見事に下がっています。

jazzyheart
質問者

お礼

Prescottは、あまり期待できるものではないということですね…少なくとも現在の価格で買おうという気にはなれませんね。ありがとうございます

回答No.1

使用用途によってでしょうね。 例えばクロック速度優先のエンコード作業だと 体感は違って来たりするかもしれませんが ビジネスソフトなんかは大差は無いと思います。 >ゲームにはAthlon、Pentium Mは効率が良い ゲームならAthlon64 FXでしょうね。 もっともゲームはCPU性能よりビデオチップの方が 重要視されますが (特に3Dゲーム)

jazzyheart
質問者

お礼

なるほど。エンコード作業には縁が無いので、現状でCPUのみ変えてもあまり変わらない…ということですね。分かりました、どうもありがとうございます