• 締切済み

電話加入権

加入権を売ろうと思うのですが、代理店で購入した時、処分するときは6万位で引き取るとの契約書があるのですが、その当時の契約条項が無効になったりってことはありえませんか?問い合わせの前にしっておきたかっので。

みんなの回答

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。 契約書書面の約款をよく読んで例えば特約で『引取りの際は当時の時価で買い取る』などの文言など無ければその契約は有効です。ただ電話加入権は最早\15,000-程度に値崩れしているのでpaparatiaさんは今一度契約書書面をよく読んでおいてください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

paparatia
質問者

お礼

ありがとうございます。そそっかしいのでもう一度ちゃんと確認しようと思います.

• chie65536
回答No.2

回答ではないので申し訳ありませんが。 総務省が廃止を検討していて、電話加入権が価値ゼロになるかも知れません(参考URL) 売るならお早めに。 (価値ゼロになると判ってて買い取る業者が居るのか?って気もしますが)

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo117.htm
paparatia
質問者

お礼

ありがとうございます。加入権の廃止いつ頃なんでしょうかねえ。

• buzz_buzz
回答No.1

契約書に書いてあるのなら、代理店にはその通りに従う義務があります。 ただ、電話加入権は廃止されることが検討されており、購入された当時(いつかわかりませんが)とは、 大きく状況が変わっていますので、 契約書をよく読みこみ、「契約の前提が変わった場合」とか何らかの条項がついていないことを確認すべきでしょう。 前は確かに6万くらいでしたが、先日は2万かそれ以下というのも耳にしたような・・・

paparatia
質問者

お礼

ありがとうございます.再度、契約書を確認したいとおもいます。