• 締切済み

関連がある複数のテキストファイルの扱い方

chayamatiの回答

• chayamati
回答No.26

変なたとえになりますが この無い親はいるが、親の無い子はいない >> 1:∞ のリレーションのテーブルから∞側 1側の順に初期化する >申し訳ないのですが、意味がよく理解できませんでした。 VBAのコーディングリストで Private Sub テーブル初期化_Click() If MsgBox("全テーブルを初期化します。", vbYesNoCancel) = 6 Then テーブル初期化RTN Else MsgBox ("取り消し") End If End Sub Private Sub テーブル初期化RTN() DoCmd.SetWarnings True DoCmd.RunSQL ("delete from カテゴリ ;") DoCmd.RunSQL ("delete from カテゴリ関連 ;") DoCmd.RunSQL ("delete from カテゴリ中継 ;") DoCmd.RunSQL ("delete from 成分 ;") DoCmd.RunSQL ("delete from 成分関連 ;") DoCmd.RunSQL ("delete from 説明 ;") DoCmd.RunSQL ("delete from 全説明 ;") DoCmd.RunSQL ("delete from 商品マスタ;") DoCmd.RunSQL ("delete from ブランド ;") DoCmd.RunSQL ("delete from メーカー ;") MsgBox ("テーブル初期化完了") DoCmd.SetWarnings False End Sub Private Sub txtインポート_Click() DoCmd.SetWarnings True 'シングルクォーテーションより右はメモです。 警告表示 True 非表示 False DoCmd.TransferText acImportDelim, , "メーカー", "D:\okwave\テキスト\メーカー.txt", True DoCmd.TransferText acImportDelim, , "ブランド", "D:\okwave\テキスト\ブランド.txt", True DoCmd.TransferText acImportDelim, , "説明", "D:\okwave\テキスト\説明.txt", True DoCmd.TransferText acImportDelim, , "全説明", "D:\okwave\テキスト\全説明.txt", True DoCmd.TransferText acImportDelim, , "商品マスタ", "D:\okwave\テキスト\商品マスタ.txt", True DoCmd.TransferText acImportDelim, , "成分関連", "D:\okwave\テキスト\成分関連.txt", True DoCmd.TransferText acImportDelim, , "成分", "D:\okwave\テキスト\成分.txt", True DoCmd.TransferText acImportDelim, , "カテゴリ中継", "D:\okwave\テキスト\カテゴリ中継.txt", True DoCmd.RunSQL ("INSERT into カテゴリ関連(成分コード,カテゴリコード) select 成分コード,大分類コード&中分類コード&小分類コード from カテゴリ中継 ; ") DoCmd.TransferText acImportDelim, , "カテゴリ", "D:\okwave\テキスト\カテゴリ.txt", True DoCmd.SetWarnings True MsgBox ("txtファイルインポート完了") End Sub を見比べて下さいテーブルの順が逆になっていますね Private Sub テーブル初期化RTN() は ∞から1へ Private Sub txtインポート_Click() 1から∞へ わーまた大変なミスをしたようです。 次を Private Sub テーブル初期化RTN() の前に挿入して下さい これでテーブル毎にワーニングが出て、「いいえ」「デバッグ」で対象の行が表示され テーブル名と初期化の判断が出来ます '---------------------------------------------------------------------- Private Sub テーブル初期化_Click() If MsgBox("全テーブルを初期化します。", vbYesNoCancel) = 6 Then テーブル初期化RTN Else MsgBox ("取り消し") End If End Sub Private Sub テーブル初期化RTN() '------------------------------------------------------------------------- VBAを差し替え、以下の順で再度インポートを行ってみましたが、また同じようにエラーとなってしまいました… 【テーブル初期化】→【TXTファイルエキスポート】→【リレーションの再設定】→【先方データをD:OKWAVE\テキストのファイルにコピペ】→【TXTファイルインポート】 どこに原因がありそうか、少しずつファイルをいじっては試してるのですが…原因がつかめず仕舞いです。 ------------------------------------------------------------------------ いっそのこと、リレーションを全て削除して 【テーブル初期化】→【TXTファイルインポート】 を繰り返しやってみますか これだと、単独の処理出でチェックでき、テーブルとテキストの項目名の整合性が確認でき、 リレーションの再定義で総合チェックとなります