• 締切済み

テキストファイルを一つにまとめる

一つののフォルダ内に複数のテキストファイルがあります a.txt b.txt c.txt があり内容はそれぞれ 日付 商品名 数量と同一項目にしてあります これを同じフォルダに自動で一つのファイルにまとめる方法はありませんか 超初心者です よろしくお願いします

みんなの回答

• tsunji
回答No.5

No4の >まず f:\ と入力しカレントドライブを変更 は f: の間違いです。すみません。

• tsunji
回答No.4

>コマンドプロントを画面にだして  >F:¥フォルダ名 copy a.txt+b.txt matome.txtと入力したのですが >F:¥フォルダ名は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとし copy a.txt+b.txt matome.txt はファイルのおいてある場所で実行する必要があります。 F:¥フォルダ名 はファイルの置いてある場所ですか?そうであるならば、 まず f:\ と入力しカレントドライブを変更 次に cd \フォルダ名 と入力してカレントディレクトリを変更してください。 この時コマンドプロンプトには F:\フォルダ名> と表示されているはずです。 この時に、copy a.txt+b.txt matome.txt を実行してください。 もしくは copy F:¥フォルダ名\a.txt+F:¥フォルダ名\b.txt F:¥フォルダ名\matome.txt でもokのはずです。

umeya0061
質問者

お礼

解決しました!! すごく助かりました 丁寧に教えていただきありがとうございました 

• tsunji
回答No.3
umeya0061
質問者

補足

コマンドプロントを使用するのが初めてなので教えてください 上記のHPを見てやってみたのですが、 コマンドプロントを画面にだして F:¥フォルダ名  copy a.txt+b.txt matome.txtと入力したのですが F:¥フォルダ名は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません と出てきてしまいます どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

• Tacosan
回答No.2

どう「まとめる」のですか? 単にファイルを結合するだけなら, プログラミングなど不要ですよ.

umeya0061
質問者

補足

まとめると言うのは a.txtファイル 12/12 りんご 2個  b.txtファイル 12/13 みかん 5個 c.txtファイル 12/15 メロン 8個 まとめたファイルに 12/12 りんご 2個 12/13 みかん 5個 12/15 メロン 8個 となるようにしたいのですが よろしくお願いします

• kmee
回答No.1

まず「C言語でやらなければいけないのか?」をよく考えてください。 もし、他の方法でもかまわない、というのなら、C言語でやろうとするのは、選択ミスです。 他の言語に比べると、C言語でのテキスト操作は面倒です。覚えることが多過ぎます。 ファイルの内容とか、「一つのファイルにまとめる」が具体的にどんなことを指しているか、とかがわかりませんが 単純に連結するだけなら「ファイル連結」で検索すれば、いろいろな方法、ソフトウェアがあることがわかります。 環境が書いてないので勝手にWindowsだと予想すると http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/ のようなものから、目的に合うものを使うのもいいでしょう。