• ベストアンサー

テキストファイルの中身について

あるフォルダしたのテキストファイルとそのファルダしたのフォルダ中のテキストファイルについて、 例えば、”日本”と言う文字が有ったら、そのテキストファイル名を表示するようなの機能を実現したいです。 何を使ったら、いいですか? サンプルが欲しいです。 教えてください!お願いします。 ーーーーーーーーーーーーー temp-------a.txt |------b.txt |------temp1 |--------a1.txt |--------b1.txt       … などなど、 テキストファイルの中身に、”日本”という文字が存在したら、そのテキストファイル名を出力 ーーーーーーーーーーーーー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iiikkk
回答No.2

#1です。 私も使ってますが、要望どおりの機能として使えますよ。 おまけにエディタを指定すれば、そのファイルそのカレントにジャンプしてくれます。 このツールを使ったとして、たとえば、  検索文字列に『日本』  検索ディレクトリに『c:\temp』  ファイルマスクに『*.*』  サブディレクトリも検索対象 にすればいけますよ。 先にも述べましたが、自作するのであれば、何を使ってやりたいのか教えてください。

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機能の実現ができるならば、何でもいいですよ。 出来れば、WSHがつかいたいですね。 重ね重ねありがとうございます。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

WSHでなくバッチ(.BAT)で良ければ、 for /r \temp %%A in (*.txt) do find "日本" "%%A" >NUL 2>NUL && echo %%A と1行で書けます。

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• iiikkk
回答No.1

どの開発ツールを使って作成したいのですか? それがわからないと、回答のしようがありませんね。 既存ツールを使うのでは駄目ですか? たとえばこんなの↓

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jgrep.htm
2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSはwindowsXPです。 上記のツールは一つのテキストファイルについての検索だそうです、沢山のファイルだと向いてません。 (処理の対象は沢山のファイルです。) ありがとうございます。