• ベストアンサー

テキストファイルを連結するソフト

複数のテキストファイルを連結するソフトを教えてください。 ただし連結部に「適度な改行」と「後ろのファイルのファイル名」を自動で入れる設定が出来るものをお願いします。 テキストA、B、C、を連結したら Aのファイル名 Aの内容 ・ ・ ・ Bのファイル名 Bの内容 ・ ・ ・ Cのファイル名 Cの内容 ・ ・ ・ という新たなテキストファイルを作成するという感じで。

• TwT
  • お礼率89% (60/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

renketsu.bat と言うのを作ってみましょう。 DOS窓を開きます。 notepad renketsu.bat と行い、メモ帳が開いたら、ここから echo %1 >> %2 type %1 >> %2 echo.>> %2 echo.>> %2 echo.>> %2 ここまでをコピーペーストして、[ファイル]→[上書き保存]して、メモ帳を終了します。 DOS窓に戻ってきたら、 renketsu と入力した後ろに一文字以上スペースを入力して、Aのファイルをエクスプローラからドラッグアンドドロップするか、手入力します。 Aのファイル名の後に、またスペースをいくつか空けて、出力したい新たなテキストファイル名を入力し、Enterを押します。 同様にB、Cと行うと、どんどん連結されています。

TwT
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。ファイル名とスペースを入れて連結できました。ただ、 DOS窓へのショートカットダブルクリック batファイル名 スペース ファイルAドラッグアンドドロップ スペース ファイルBドラッグアンドドロップ エンター というふうに、結構操作が多いですよね。できればもう少し少ない操作でやりたいです。(^_^)ゞ