• ベストアンサー

1行単位のデータをテキストファイルに保存するマクロ

エクセルに入力済みの連続したデータを1行単位で以下のような内容でテキストファイルを作成し、 かつテキストファイル名を、セルに入力されている文字を使って保存するマクロを作りたいのですが、 どのようにしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。 *エクセルシート (ファイル名:aaa.xls シート名:sheet1 エクセルシートがあるフォルダ名:yyy) _|A |B |C | 1|x |y |z | 2|a1|a2|a3| 3|b1|b2|b3| *テキストファイル(保存するフォルダ名:zzz) ---テキストファイルの内容(ファイル名:a1.txt) x a1 y a2 z a3 --- ---テキストファイルの内容(ファイル名:b1.txt) x b1 y b2 z b3 --- エクセルはExcel2000でWindows2000を使用しております。

• fab5
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

このマクロは、そのデータとは関係のない余計なデータが右側セル、下側にあると、誤動作しますので、その点は注意してください。 必ず、<標準モジュール>でお使いください。 '目的のブックのシートを開いたままお使いください。 Sub ColumnOut2Text() Dim i As Long Dim j As Long Dim Fno As Integer Dim OutColumn As String 'ユーザー設定   Const myPath As String = "C:\ZZZ\"  'かならず、最後に\ を入れてください。 ' With Worksheets("Sheet1") For i = 2 To .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row  Fno = FreeFile()  Open myPath & .Cells(i, 1).Value & ".txt" For Output As #Fno  For j = 1 To .Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column   OutColumn = .Cells(1, j).Value & Chr(13) & .Cells(i, j).Value & Chr(13)   Print #Fno, OutColumn  Next j  OutColumn = Empty  Close #Fno Next i End With  Beep End Sub

fab5
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Zero_0
回答No.2

#1です。 保存するフォルダの指定がありました。 Dpath="zzz" としてください。 このままだと、Excelファイルのあるパスに保存します。

fab5
質問者

お礼

了解しました。

• Zero_0
回答No.1

これでどうですか。 Sub テキストファイル出力() Sheets("sheet1").Select i = 2 Dpath = ActiveWorkbook.Path While Cells(i, 1) <> "" Open Dpath & "\" & Cells(i, 1) & ".txt" For Output As #1 For j = 1 To 3 Print #1, Cells(1, j) Print #1, Cells(2, j) Print #1, "" Next j Close i = i + 1 Wend End Sub

fab5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみましたが、何も保存されませんでした。