Excelシートに複数のtxtファイルを取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2013を使用してデータ整理を行う際に、複数のtxtファイルを効率的に取り込む方法を教えてください。
  • 具体的には、Folder1というフォルダ内に40個のtxtファイルがあり、これらをSheet1からSheet40に貼り付けたいと考えています。
  • txtファイルは4列構成であり、20,481行あります。また、0の値が含まれている場合もあります。どのように貼り付けると効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの各シートに複数のtxtファイルを取り込む

Excel2013を用いたデータ整理をしているのですが,複数のファイルを扱う上でマクロを用いた効率化をしたいと思い,質問させていただきました. いま,Folder1 というフォルダに,text1 から text40 までの 40個のtxtファイルがあります. これらのファイルを,エクセル上であらかじめ作成してある Sheet1 から Sheet40 にそれぞれ貼り付けたいと考えています. txtファイルは,4列で構成されており,タブでそれぞれ区切られています. 行数は20,481行です. txtの中には,0 の値が入った箇所もあるため,その情報が消えないで貼り付けられると望ましいです. また,タブのところでしっかり区切られ,違うセルに貼り付けられると,ありがたいです. 質問は以上です. お手数ですが,よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

早い話、作ってくれという事ですよね(笑)。 他さまよりかなり単純ですが、充分動きます。 [保存場所]には、「folder1」がある場所を 1文字も漏らさずに指定してくださいね。 Sub Nantoka() Dim TagSH As Worksheet, SHNo As String   Application.ScreenUpdating = False   Application.DisplayAlerts = False   For Each TagSH In Worksheets     SHNo = Mid(TagSH.Name, 6, 2)     Workbooks.OpenText Filename:="C:\[保存場所]\Folder1\text" & SHNo & ".txt", _         DataType:=xlDelimited, _         Tab:=True, _         FieldInfo:=Array(Array(1, 1), Array(2, 1), _              Array(3, 1), Array(4, 1)), _         TrailingMinusNumbers:=True     Cells.Copy TagSH.Cells     ActiveWorkbook.Close savechanges:=False   Next   Application.DisplayAlerts = True   Application.ScreenUpdating = True End sub とりあえず・・2万行を行単位で書き写すより、 テキストファイルを開いて全部コピーして、 エクセルに貼り付けて、テキストファイルを閉じる、 を繰り返した方が早いよ、多分。 そのかわり、他の作業とか一切考えてないけれど。 質問文には「他の作業」について触れてないしOKでしょ。 という発想ですね。 パソコンの能力に依るかもしれませんが、 多分、数秒~数分で終わると思いますよ。 テキストファイル40個なら多分・・30秒くらいかなぁと思うのですが。 10分待っても終わらなければ残念ながらフリーズしています。

aneu2165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. お陰様で行いたかった作業が実現しました. 誠にありがとうございました.

その他の回答 (5)

• watabe007
回答No.6

Sub Test() Dim myPath As String, i As Long myPath = "C:\Folder1" Application.ScreenUpdating = False For i = 1 To 40 With Worksheets(i).QueryTables.Add(Connection:= _ "TEXT;" & myPath & "\text" & i & ".txt", Destination:=Worksheets(i).Range("A1")) .TextFilePlatform = 932 .TextFileParseType = xlDelimited .TextFileTabDelimiter = True .Refresh .Delete End With Next Application.ScreenUpdating = True MsgBox "取込み完了!!" End Sub

aneu2165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. このマクロで行いたかった作業ができました. ありがとうございました. 回答順から,申し訳ありませんがNo.5の方をベストアンサーとさせていただきました.

• imogasi
回答No.4

実際のファイルでテストできないので、下記コードに不安はある。 WEBの記事の探し方や利用する考え方なりを参考にしてください。 よくあるパターンの質問だが、質問者には本質問は、荷が重いと思われる。 本当にまる写しのコードでないとダメなのかもしれないと思いつつ書いたが。 (1)準備 テキストファイルのある対象のフォルダのフルパス名を調べてメモする。 その中に対象外のテキストファイルがないことを確認する。 混じっていると、排除するコードは質問者には作れないだろうから、手動で 別フォルダに移す。 ーー 書き出すExcelのブックのシートの数だけシートを作る方法。 そのブックを開いてVBAで下記を実行。下記の3のところを必要数にする。 以下コードは、すべて標準モジュールにコードを作る。 Sub test01() Sheets.Add Count:=3 End Sub (2)そのフォルダのテキストファイル名を、シート院エクス番号iの1シートのA1セルに、 1テキストファイルの名前書き出す。ファイル名しか書き出ししないのは、準備テスト段階です。 Sub test03() Dim strPath As String strPath = ThisWorkbook.Path MsgBox strPath 'FileSystemオブジェクト変数の準備 Dim objFSO As Object Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") 'FileSystemObject Dim objFile As Object 'ファイルを格納するオブジェクト変数 i = 1 For Each objFile In objFSO.getfolder(strPath).Files ex = objFSO.GetExtensionName(objFile) MsgBox ex If ex = "txt" Then 'MsgBox i 'MsgBox ex 'MsgBox objFile.Name '--- With ThisWorkbook With .Worksheets(i) .Cells(1, "A") = objFile.Name End With End With i = i + 1 End If If i > 5 Then Exit Sub 'テストのためなので、5テキストに限って実行し、打ち切り。 Next objFile End Sub (3)テキストファイルの各レコードをエクセルシートに読み込み。 http://qiita.com/ktyubeshi/items/199fd3efcf48e67645f1 より拝借。 下記は、一部変えてます。 Sub ReadTabDelimitedTextFile() 'タブ区切りファイルを全て文字列として読み込む 1つのテキストファイル名をメモする。そのファイルでテストする。ーーー>文字列Xとする Dim FileName As String Dim i As Long Dim Cnt As Long Dim Buf As Variant Dim FileNo As Integer Dim SplitString As Variant 'ファイルダイアログを表示 'FileName = Application.GetOpenFilename("テキストファイル,*.txt")   FileName = Application.GetOpenFilename("テキストファイル,X.txt") <--ここを現実のものに変える If FileName <> "False" Then '全セル選択して書式を文字列にセットする Cells.Select Selection.NumberFormatLocal = "@" Cells(1, 1).Select '空いているファイル番号を取得 FileNo = FreeFile() Buf = Space(FileLen(FileName)) 'ファイルを開いてbufに1行読み込み ' → タブで配列に分割 ' → セルに書き出し Open FileName For Input As #FileNo Do Until EOF(FileNo) Line Input #FileNo, Buf Cnt = Cnt + 1 SplitString = Split(Buf, vbTab) For i = 0 To UBound(SplitString) Cells(Cnt, i + 1) = SplitString(i) Next i Loop Close #FileNo 'そのままでは数式等が使えなくなるため、書式を標準に戻す Cells.Select Selection.NumberFormatLocal = "G/標準" Cells(1, 1).Select Else 'ファイルダイアログをキャンセルされた場合何もしない End If End Sub (4)プログラムが止まらずに、うまく行って、シートを見て、内容的にOKなら、上記のコードを(3)の .Cells(1, "A") = objFile.Name の部分に上書き張り付ける。 そして(3)の fileName = Application.GetOpenFilename("テキストファイル,X.txt") <--ここを現実のものに変える のXの部分を、(2)のobjFile.Nameに変える。 FileName = Application.GetOpenFilename("テキストファイル,objFile.name & " .txt") のように。 また、(2)でif i > 5 Then Exit Sub の部分は、テストのためなので、この行は、削除する。 (5)実行 シートについて内容を確認する。

aneu2165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. プログラムに細かい説明も添えていただき,素人の身としては助かりました. ありがとうございました.

• emsuja
回答No.3

2 です、補足拝見しました Sub Main の最初に Application.ScreenUpdating = False 最後に Application.ScreenUpdating = True を入れると、動作中に画面の表示動作を停止させますので多少は早くなるのでは?

• emsuja
回答No.2

#1 です 前回の私のアドバイスが勘違いしてたかもしれません 相変わらず泥臭い書き方ですが新たに書き直してみました Option Explicit Dim fn As String, sn As String Sub Main() Dim pn As String, n As Integer, rtn As Integer pn = "f:\test\" text ファイルのフォルダ名 For n = 1 To 40 fn = pn & "text" & n & ".txt" If ExistFile(fn) Then ' ファイルの存在チェック sn = "Sheet" & n If ExistSheet(sn) Then ' Worksheet の存在チェック Call test2 Else rtn = MsgBox("WorkSheet " & sn & " が見当たりませんキャンセルしますか?", vbYesNo) If rtn = vbYes Then Exit For End If Else rtn = MsgBox("入力ファイル " & fn & " が見当たりませんキャンセルしますか?", vbYesNo) If rtn = vbYes Then Exit For End If Next n MsgBox "処理終了" End Sub Sub test2() Dim f As Integer, w As String, d() As String, r As Long, c As Integer With Worksheets(sn) f = FreeFile Open fn For Input As f Do Until EOF(f) Line Input #(f), w d() = Split(w, vbTab) r = r + 1 For c = 0 To UBound(d) .Cells(r, c + 1).Value = d(c) Next Loop Close f End With End Sub '----------------------------------------------------- ' ファイルのの存在チェック Function ExistFile(fn As String) As Integer Dim f As Integer On Error Resume Next f = FreeFile() Open fn For Input As f Close f If Err Then ExistFile = False Else ExistFile = True End If On Error GoTo 0 End Function ' ---------------------------------------------------- ' ワークシートの存在チェック Function ExistSheet(sn As String) As Integer Dim x As Object ExistSheet = False For Each x In Worksheets If UCase$(x.Name) = UCase$(sn) Then ExistSheet = True Exit For End If Next End Function

aneu2165
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. 早速試したところ,実行は正常にされました. ですが,各ファイルの容量が大きいせいか,1シート辺り3分程度と処理に相当な時間がかかってしまっています. クォリティが落ちてもかまいませんので,処理速度を速めるのにどこか改良できる箇所があれば,ご教示願います. 無理を言って申し訳ありませんが,よろしくお願い致します.

• emsuja
回答No.1

これで解決できなかったのですか? 解決できなかったのならその問題点を書いた方がいいアドバイスが付くと思いますが・・・ https://okwave.jp/qa/q9368534.html そのあたりを明確にしないと同じようなアドバイスしかつかないと思います

aneu2165
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. 以前の問題はお陰様で解決いたしました. 今回,行っている作業プロセスの微妙な変更がありまして,そうすると前回教えていただいたマクロは使用できなかったため,再び質問をさせていただきました. 下手な書き方をしてしまい申し訳ないのですが,テキストの読み込みの際に,今回は新しいシートを作りそこにテキストファイルを貼り付けていくのではなく,あらかじめ作ってある複数のシートにテキストファイルを貼り付けていく,という違いがあります. これを可能とするマクロをぜひ教えていただきたいです. よろしくお願い致します. このあたりを明確にせずに質問してしまい,申し訳ありませんでした.