• 締切済み

ネット印刷でインクジェット紙

友人に頼まれてイベントなどのDMを制作し、ネット印刷に出しています。 郵送時は、宛名面に手書きかタックシールを利用して住所などを記載していたようですが プリンターで印刷したいとのことでインクジェット紙に変更してほしいと言われました。 スミ1cの宛名だけでしたら特殊紙でも良いと思うのですが、何か自分でデザインをして4cで宛名面に印刷したいとなるとやはりインクジェット紙が良いという気持ちもわかります。 そもそもネット印刷で、DMサイズでインクジェット紙を利用できるところってあるんでしょうか?

みんなの回答

noname#231076
noname#231076
回答No.3

ありますよ。 問い合わせたら意外と対応してくれると思います。 それより、宛名とウラ面を一緒に頼めばいいと思うのですが・・・

参考URL:
http://www.mont-age.jp
tomtomtosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。『高級インクジェット紙使用』としているネット印刷のサイトがありました。今はネット印刷の業者もたくさんあるので探せばあるもんなんですね。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 グラフィックデザイナーです。 普段どのような用紙を採用されているかが書かれていませんので、的確なお話はチョットムズカシイデス。 わかる範囲で書きますと、ネット印刷業者で「インクジェット用紙」というジャンルの紙を扱っているところは無いと思います。でも「インクジェットで使ってもまぁまぁイケる紙」というのがあるのですね。 インクジェット印刷で悩む事と言えば、次の2点かと思います。 1) にじみが出るかも 2) 発色が悪いかも この2つの悩みについては、表面加工がされている用紙を使う事で解決できる可能性が高いです。 アート紙、コート紙、マットコート紙、ミラーコート紙などのように「アート・コート」と書かれているものですね。 これらは良好な発色を考えて、紙の表面に反射率の高い素材が塗工されています。 インクの吸い込みに対しても効果がありますので、にじみが極力防げると考えられます。 ただ、アート・コート関連の紙は主に光沢紙ですので、ツルツル感が強いです。 つや消しの紙もあります。 マットコートのように「マット」と名付けられたものがそれに相当します。 とはいえ、その紙を選べばいいかというと、そうでもないです。 いきなり発注かけて試すというのはリスクが高いですね。 そんなわけで、通常の私たちのお仕事では「用紙サンプル」を入手して、それにインクジェット印刷をすることで、にじみや発色を試します。 大抵の場合用紙サンプルには写真や色見本が印刷されていますので、オフセット印刷の具合を確認しつつ、インクジェット印刷で満足できる紙を選び、それで発注するという形を取ればある程度安心できるわけです。 ちょっと手間はかかるのですが、やはり「用紙サンプル」と「テスト印刷」をしてみるのがベストな方法かと思いますがいかがでしょうか?

tomtomtosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで「インクジェットで使ってもまぁまぁイケる紙」の部類に入るマット紙を使用していたのですが、やはり「インクジェット紙」というだけできれいに印刷できるイメージがあるようで友人がこだわっていました。 しかし『高級インクジェット紙使用』としているネット印刷のサイトがありました!友人は満足していますが、私的には『・・・・。』です(汗) 紙を扱うって大変ですね。ありがとうございました。

• mac1963
回答No.1

宛名面はインクジェット対応で文章面はオフセット印刷ですか 特殊すぎてネット印刷等の安い所では不可能です 一般的な印刷会社でも特注扱いです 要するにそういう紙が高価だと言う事 宛名印刷をレーザーにするとかだね

tomtomtosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。紙がインクジェット対応ならオフセットでもオンデマンドでもどちらでもよかったんです。(オンデマンドはないか…) 『高級インクジェット紙使用』としているネット印刷のサイトがありました。 いつも使っている紙より安かったので逆にコスト減でした… 長くデザイナーをしていても知らないことがたくさんあり勉強になりました。ありがとうございました。