• ベストアンサー

仕上げ用の墨壷について教えてください。

大工だった父の形見として、朱色の墨を使っていた仕上げ用の墨壷を実家からもらってきました。部屋に飾っておきたいのですが、朱色の墨?は毒物かどうか心配です。どなたか成分と健康被害について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan
回答No.1

仕事で木造住宅の部材を運んでいた時、 大工さんの作業場で、紅柄(関西ではべんがら)を塗っていましたが、 特に痒くも無く、ふつ~に作業してました。 朱色の墨は、容器に入ってふつ~に売っています。 特殊な物は使わないと思います。

参考URL:
http://www.sumi-nara.or.jp/narasumi5.html
sisimai
質問者

お礼

参考のホームページも含め、大変に参考になりました。これで安心して部屋の棚の上に形見として末永く置くことができます。ありがとうございました。