• 締切済み

ハーフ。外国人の髪の毛の手入れ アドバイス下さい!

ハーフで髪の毛は外国人の親に似ました。 色は 茶色 真っ直ぐではなく 少しだけ曲線になります。 細いです。 長さはロング アイロンは絶対にダメと言われてきたので、使用したことはなく、ケア用品の成分にも10年以上前から気を付けているので、地肌はとても健康で、抜け毛も少ないです。 悩みは ごわつきと絡まりやすさ です。 外出中も何度も手ぐしをしないと、すぐ絡まりごわつきます。 空気を含むとごわつく感じです。 雨の日は最悪です。 現在はホホバオイルを仕上げに塗っています。 その後にジェルをつけて少し固めた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17721/29600)
回答No.1

こんにちは 色々つけすぎではないですか? 髪の毛はつけて一度きれいにオフしないと 落ちきれていないので、かえってごわつくことがあります。 子どものころはどうでしたか? 一度、髪をクリーンな状態に戻した方が いいと思います。 シャンプーやトリートメントでも シリコン入りのもので髪がごわつくことがあります。 美容師さんは、トリートメントは髪にいいと言いますけど 必ずいいわけではないのです。 今使っているシャンプーが判りませんが 石鹸シャンプーのノンシリコンのもので 洗って、トリートメントせず乾かしてみてください。 2度洗いして、乾かすと 髪の毛がふんわりすると思います。 確かにごわつきは感じますが そればかりではなく、髪本来の良さを 取り戻せたりするのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の毛…

    20才前半女です。 1ヶ月程前から髪の毛…全体的に薄くなってきました。 抜け毛が多いと感じたことがなかったので気づくのが遅かったかもしれません。 どこで分けても分け目が目立ち、蛍光灯の下では地肌が見え鏡を見るのもおっくうになります。 ロングで前髪も長い状態だったのですが、前髪の中??の生え際部分がいつの間にか切れたのか、抜けて生え変わったのか不明ですが、中途半端な長さになりました。 普段髪はおろしているので分け目以外は目立たないのですが、全体的に髪が少なくなったように感じます。 部分的にですがあほ毛??(産毛??)は生えてきています。 (生えていない部分もありますがその部分は地肌見えて最悪です) 全てが同時に抜けているわけではないので、これから先生えてくる可能性はあると思うのですが、正常な場合、抜けてからどれぐらいで生えてくるんでしょうか。 これから先、もしかしたら生えてこないこともあると思います… これ以上悪化させない為に、どのようにケアしていけばよいでしょうか。 最近シャンプーをピュエルという商品に変えましたが、ほかに何をすればいいかわかりません。 ご指導お願いします。

  • ヘアケア用品「「熱から髪を守るヒートプロテクト処方」」について

    僕は、毎朝&毎夕、アイロンをしています。 そして先日、あるヘアケア用品を買いました。その成分の一つに「「熱から髪を守るヒートプロテクト処方」」と書いてありました。これは、髪の毛をアイロン等の熱から守るんですよねぇ?? そのヘアケア用品は、水に近い液体を霧吹きのような物を使って、髪に「シュッシュ」とするんです。すると髪の毛が濡れます。 で、、、ここからが本番。 髪の毛が濡れている時にアイロンは、しない方が良いと聞いた事があります。髪の毛が痛むらしいから。 しかし、これを「シュッシュ」とすると、前にも述べたように髪の毛が濡れます。しかししかし、このヘアケア用品は「「熱から髪を守るヒートプロテクト処方」」の成分を配合しているんです。そこにアイロンをします。。。 ・・・要するに、このヘアケア用品を髪の毛に「シュッシュ」として、アイロンをすると、プラマイ0なんですか?? 文章力が無くて非常に醜くて、わかりずらくてスミマセン・・・・

  • 3歳の子供の髪の毛の色。

    こんにちは。3歳半の息子のことなんですが、赤ちゃんの頃から髪の毛が凄く薄く色がかなり茶色いです。 3歳頃からは髪の毛も増えてきて最近はやっと地肌が見えなくなってきました。(でも普通の3歳児よりはかなり薄めですが・・・) ただ髪の毛がとても茶色いのです。 肌の色も白いためか、赤ちゃんの頃から今まで何回言われたかが分からないほどハーフですか?と聞かれてきました。 最初はそんなに気にしていなかったのですが最近はとても気になります。 4月からは幼稚園に行く予定でそれが原因で嫌な思いをするのではないかと心配しています。 ちなみに私も主人も純日本人ですが、私が小学校高学年頃から髪が茶色くなりました。原因は分からないのですが思い当たることといえばその頃から尋常じゃないくらい氷を食べ始めました。量で言うと製氷機10個分位です。それが何か関係あるのでしょうか。 今まで病院などでは言われたことはありませんが何かの病気は考えられますか?何方かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 髪の痛みがひどいです。

    髪質は硬くて太く量も多いくせっ毛です。ロングです。くせ毛なんで毎朝のアイロンはかかせなくてそのせいか毛先は枝毛,切れ毛ひどいです。手ぐしで髪がプチプチきれます…毛先は白いです…泣。 何回切ってもアイロン使うから同じ繰り返しです。 なにか良いケア方法ありませんか?またくせを押さえる方法あったら教えてください!

  • ジェルネイルとアクリル3Dアート

    バイオジェルネイルを自分でしようと思うのですが3Dアートも楽しみたいと思っています。 クリアネイルの上にアクリル3Dアートやポリっシュをすると成分が違うため仕上げにジェルでは馴染まないのでトップコートで終わらせたほうがいいと聞きました。本当でしょうか? そうならバイオジェルは特に仕上げのジェルをすることでケアが楽なので気に入っていたのですが、3Dアートしたい時はバイオジェルでなくていいか?って気になります。 何かお勧めの方法ないでしょうか?

  • 抜け毛について

    最近、抜け毛が多くなりました。 すごく気になり始めたのは9月に入ってからです。 気にする前に比べると明らかに多くなりました。 特に酷いのはシャンプー時です。 シャンプーを泡だてて洗っている時に手ぐしをすると 必ず何本か髪の毛がついています。 おそらく、髪を洗っている時に50本前後抜けていると思います・・・ それからドライヤーで髪を乾かす時も多いと10本以上・・・ 毎朝、ヘアアイロンをしているのでその時も10本以上くらい・・・ ヘアアイロンをしているせいもあって、枝毛が結構あります。 最近抜け毛のことばかり気になってしまってネットで色々調べてみると 秋になると抜け毛が増えるという話がよく書かれていました。 実際、その影響もあるのでしょうか? 特別、今のところすごく髪の毛の量が少なくなったり 地肌がすごく目だったりなどはありませんが、これからそうなる のかと思うと不安でなりません。 ちなみに女子高生で、髪の長さは肩につくかつかないかくらいの前下がりのボブです。 多いとも少ないとも言えない髪の量です。 もし秋の抜け毛ではなく、ストレスなどからきているもので心当たりがあるのは 今年から高校生になり慣れない環境でだいぶ夏休みに入る前まで友達関係で 悩んでいた時期がありました。 大きなストレスといったらそれしか心当たりがありません。 でも今はむしろ、抜け毛のことが気になってストレスになってそうです・・・・ それから、夏休み中、家にいることが多く運動部でもないので 運動することはほぼありませんでした。 立ちくらみが結構することがあり、一瞬意識を失いかけた時がありました。 今はそこまでなるほどではないです。 また夏バテをしていたのか、食欲もあまりなく3食食べれなかった日も ありました。 思い当たる点はそれくらいです。 最近の生活と言っても、別に夜遅くまで起きているわけでもないし ご飯を食べていないわけでもありません。 すごく不規則な生活をしているとは思いません。 このまま、抜け毛が増えたり、おさまらなかったりして 薄毛やハゲになって行くのかと思うと本当に心配です。 回答お願いします。

  • 抜け毛と遺伝

    こんにちは。 髪の毛の相談です。 父方の家系は剛毛で、母方の家系は薄毛です。 今のところ私は31歳で剛毛ですが、最近抜け毛が気になるようなってきました。 頭が禿げていく心配はした方がよいでしょうか。 ケア用品なんかも検討中です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 髪の毛、相当痛んでいます・・・(T◇T)

    過去一年の行動 ・最後に縮毛矯正したのが2003年5月、半年に1度くらいしてました。痛みが激しいので縮毛矯正をやめて、今はストレートアイロン(200度くらいで使用)週3回ペース ・カラーは2ヶ月か3ヶ月ペースで”14”くらいの明るさでやってましたが、かなり色が抜けにくいのか必ずお薬を付け直されていました。 ・カラーの時にエクステメッシュ(糸ゴム、三つ編)をしていました 昨日、髪の毛キレイ化計画を実行しようと美容院へ。 ずーっとロングだったのを肩まで切り、色もこれから生えてくる毛のために暗めにしました(10か11くらい)あと私に出来ることは・・・・なんだろう? 今していることは、シャンプー(ブリーチ、エクステ用)→トリートメント(安物、効いているかどうかわからない)→リンス(ちょっと古臭い、どこで買ったかわからないようなもの) タオルドライ後シュワルツコフプロテクションクア(洗い流さないトリートメント、美容院で勧められたモノ)→ドライヤー        ・・・終了 って感じです。あと、自分で出来ることはないかなっと思ってシュワルツコフの集中トリートメントを購入済みですが、ワックスやケープ、ムース、スタイリング剤いっさい使っておりません。アイロン前にもなにもつけてません。・・・自宅でキレイな髪に戻したいと、気合は十分ですが いったい何をすればいいものか。まったくわかりません  こんな時にはどういうものを使うといいよとか、おすすめのケア商品(自宅で出来るもの)とかあれば教えてください。 あと、もし専門の方が読んでくれていたら、カラーの頻度とか、カットの注意点とか、美容院で使っているおすすめ商品とか、シャンプーリンス、トリートメントの選び方、私のやっていることで間違っているところなどアドバイスください。宜しくお願いします

  • 髪がバサバサです。(特に毛先)ケアの仕方など。

    普段アイロンとか使ってないのに髪が痛んでバサバサです。くせ毛で髪質はかため、ロングです。ケアの仕方が悪いのでしょうか? 髪を洗う→コンディショナー→軽く流す→タオルドライ(地肌はわりとガシガシ拭いて、毛先はこすらないようにタオルで押さえる感じ)→洗い流さないトリートメントをつける→すぐドライヤーをかける こんな感じです。やはり洗い流すトリートメントをつけた方がいいでしょうか。アイロンとか毎日かけてても毛先がしっとりしてまとまりがある子はどんなケアをしているのか気になります。1回でもコテで巻くとさらにバッサバサに・・・(;_;)ちなみにシャンプーやコンディショナー、洗い流さないトリートメントは市販のものです。 それと髪が伸びてきてから、寝るときに髪を体でふんでしまうというか、それでも髪って痛みますか? 冬だけにかかわらず年中バサバサです。良いケア方法などありましたら教えていただきたいです。 それと、髪を巻くときって、何か付けた方がいいとか、付けない方がいいとかいろいろ聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こんにちは、高一の女子です。

    こんにちは、高一の女子です。 私は髪の毛がパサパサなことに悩んでいます。 長さはロングに近く、くせ毛です。 夜お風呂にはいって髪を乾かすとちりちりになって広がります、、だから朝はヘアーアイロンを使って広がりを抑え真っ直ぐにして学校に行っています。 しかしアイロンを使っているからなのかケアしないのが悪いのかわかりませんが最近枝毛が増え、触り心地も毛先が水分がないという感じがします。 シャンプーはパンテーンをしばらく使っています。なにかサラサラになる良い方法があれば教えてください🙏 あと、アイロンをして真っ直ぐにしても夕方頃には髪がはね、広がってしまうので結局結んでしまいます。これはくせ毛だから仕方が無いのでしょうか、、