• 締切済み

髪の毛に関する日本語

日本語を勉強している外国人です。 美髪用品の資料を読んで、以下の質問があります。 宜しくお願い致します。 質問: (1)乾燥でばさつく髪を集中保湿し、毛先までうるっとまとまる髪に。 1、 ばさつく髪ってどんな状態でしょうか? 2、 うるっとまとまるってどういう状態でしょうか? (2)髪の構成成分に類似したケラチン配合。キューティクルを補修し整え、コート。うねりを抑え、美しい髪に。 1、 コートとは、コーティングのことで、つまり髪の毛の表面に薄い膜を形成させるってことでしょうか? 2、 うねりとは、髪の毛が曲がったりすることでしょうか? (3)ハリ・コシを与え、ボリューム感のある美しい髪に。 ハリ・コシって何でしょうか? ボリューム感のあるってどんなイメージでしょうか? (4)毛髪を補強し、芯のある美しい髪へ。 芯のあるってどんなイメージでしょうか? (5)シュワルツコフ独自のph4.5カラーテクノロジー採用。カラー後のアルカリ性に傾きやすい髪を包み込み、色持ちのよい髪に。 ここでいう包み込むとはどういう意味でしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

商品の説明文は 必ずしも 科学的に的確な表現ではなく 雰囲気やイメージで表現することがよくあります。 (1) 1 ぱさつく 完全に乾燥した状態 2 うるっと 「うるおい」の「うる」適度な湿り気をもっていること (2) 1 コート コーティンク゛の略ですが 必ずしもその通りではない 2 うねり 曲がったくせがついている様子 (3) ハリ ぴんと張った様子 コシ 1本つまんで横向きにすると だらっと垂れ下らず 抵抗するように横方向に保とうとする様子 ボリューム感 (1)のぱさつく髪と似て ふわっとふくらむ感じ (4) ただのイメージだけ (5) 包み込む コートと同じような意味に使っている