• 締切済み

髪の毛に関する日本語

日本語を勉強している外国人です。 美髪用品の資料を読んで、以下の質問があります。 宜しくお願い致します。 質問: (1)乾燥でばさつく髪を集中保湿し、毛先までうるっとまとまる髪に。 1、 ばさつく髪ってどんな状態でしょうか? 2、 うるっとまとまるってどういう状態でしょうか? (2)髪の構成成分に類似したケラチン配合。キューティクルを補修し整え、コート。うねりを抑え、美しい髪に。 1、 コートとは、コーティングのことで、つまり髪の毛の表面に薄い膜を形成させるってことでしょうか? 2、 うねりとは、髪の毛が曲がったりすることでしょうか? (3)ハリ・コシを与え、ボリューム感のある美しい髪に。 ハリ・コシって何でしょうか? ボリューム感のあるってどんなイメージでしょうか? (4)毛髪を補強し、芯のある美しい髪へ。 芯のあるってどんなイメージでしょうか? (5)シュワルツコフ独自のph4.5カラーテクノロジー採用。カラー後のアルカリ性に傾きやすい髪を包み込み、色持ちのよい髪に。 ここでいう包み込むとはどういう意味でしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.1

商品の説明文は 必ずしも 科学的に的確な表現ではなく 雰囲気やイメージで表現することがよくあります。 (1) 1 ぱさつく 完全に乾燥した状態 2 うるっと 「うるおい」の「うる」適度な湿り気をもっていること (2) 1 コート コーティンク゛の略ですが 必ずしもその通りではない 2 うねり 曲がったくせがついている様子 (3) ハリ ぴんと張った様子 コシ 1本つまんで横向きにすると だらっと垂れ下らず 抵抗するように横方向に保とうとする様子 ボリューム感 (1)のぱさつく髪と似て ふわっとふくらむ感じ (4) ただのイメージだけ (5) 包み込む コートと同じような意味に使っている

関連するQ&A

  • ヘアケア コラーゲンって? 

    私は髪の毛が大変細く、猫毛で、若干くせのでる、カラーだけでなくパーマがあたりにくい髪質です。現在ロングでストレートヘアにするため、ヘアアイロンを使用したりしてのばしています。 先日コラーゲンをカラー剤に混ぜてもらって(?)ヘアカラーをしました。そこでヘアアイロンで仕上げてもらったら、大変こしのある張りやつやのある理想的な髪の毛に仕上がり(ヴィダルサスーンのCMの安室ちゃんみたいに)、キレイな髪になりました。 しかし、2,3日もするとこしのない、うねりも混じった髪に戻り残念に思っています。 そこで自宅でもキレイな髪に仕上がるコラーゲン剤(ヘアケア)ってどこかで販売しているのでしょうか? 縮毛矯正やストレートパーマのたぐいは、なるべくさけたいと考えています。 ケラチンとタンパクが良いとネットでは見たんですが、大変高いので(1万以上)、なるべく安価なものを探しています。 ご存知の方教えてください。

  • 美髪に効く成分を、思いつく限りお願いします

    自作で自然派トリートメントを作りたいのですが、何を使えば良いのか全く分かりません。 そこで、髪を綺麗にする成分を何でも結構ですので教えて下さい。できれば髪の表面コート成分ではなく、髪内部に浸透して美髪になる様な成分を知りたいです。 私が思いつく限りでは、ケラチン、シルクプロテインだけです。。宜しくお願い致します。

  • ケラチン

    ケラチンが髪にハリとコシを与えると目にしたのですが、ケラチンはどこに売ってますか? よくケラチン配合のスタイリング剤は目にするのですが、ケラチン単体を手に入れたいです。 美容院など限られたところでしか販売していないのでしょうか?

  • 髪の毛をシャキッと立たせる整髪料を教えてください。

    髪の毛が、細くてやわらかいです。・・・それも程度にもよりますが(^^;) その髪の毛をシャキッと立たせる、整髪料はありませんか。 毛にコシをつけたいのです。 今つかっているのが、資生堂の【HGスーパーハードムース】です。 説明は、「柔らかい髪にハリ・コシをあたえ強力にセット。長時間キープ」とありますが 実際はイマイチです。 別にムースじゃなくていいんですが。ムース系はいろいろ試しました。 何かほかにありますか? また。髪の毛を立たせる裏ワザとかあれば教えてくださいませ・・m(_ _)m

  • 髪の毛が薄くなってきました。28歳・男。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 28歳男です。 最近、頭頂部の髪の毛が薄くなってきました。 元来、髪の毛は多いほうで、頭部の地肌が見えることなどなかったのですが 何となくボリュームがなくなってきたなあと鏡で確認したところ地肌がはっきりと見えるようになっていました。 髪の毛自体も頭頂部以外の部位に比べると細く、コシがない感じです。 自分としては髪の毛は清潔に保ち、育毛剤も使用している(薄くなったと分かる前から)ので こんなことになるとは思いもよらずショックを受けています。 また、私の父、父方の父、母方の父、3人とも髪の毛がふさふさであるという事実も 「私は将来的に毛髪が薄くなることはない」と思わせていました。 考えられる原因としては、仕事が数ヶ月忙しかったので、生活が不規則だったこと、 かなりのストレスをしいられたことぐらいなのですが・・・。 そこで質問です。 1.遺伝的に髪の毛が薄くなることがなくても、薄くなってしまうものですか? 2.仕事が原因だった場合、不規則な生活などが改善されれば元に戻るでしょうか? 3.ふさふさの髪を取り戻すために私は何をすればよいでしょうか? (毛髪が健康になる習慣、食物、ヘアケアグッズなどありますか? あるいは、ヘアケア専門の会社に行った方がよいですか?) どうかアドバイス下さい。

  • 髪の毛のうねりがひどいです

    髪の毛のうねりがひどいです   小さい頃はまっすぐなストレートでしたが成長するにつれて 髪の毛がうねってふわふわと広がるようになってしまいました。 広がるからといってすいてもらうとはねてしまうので、あえて重めに切ってもらってますが ボリュームがあるように見えるし、毛先がくねっとうねってしまいとにかく毎日ブローで大変です。 それでもちゃんと内まき気味にまとまらず、 左右どちらかの毛先が外向きに向いたりしてて、いつもきれいじゃありません。。。 髪の毛は柔らかく癖がつきやすいです。雨の日はさらに広がってまとまりません。 ナノイードライヤーを買って使ったり、ツバキ油スプレーをしたり、 美容院で使うシャンプーやトリートメントをしてやっと今の状態です。    3年前位にデジタルパーマをかけてすごく髪が傷んでしまったので(やっと傷んでた髪がなくなってきました) もうなるべく髪を痛めたくないです。 同じような経験をされている方、何か良い方法があればアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 髪の毛にハリとコシ

    髪の毛が細く、雨の日など湿気のある時はぺちゃんこになってしまいます。 ハリとコシがあるような髪になりたいのですが、何か良い整髪料やスタイリング剤はありますか。 できれば、お風呂から上がって、ドライヤーで髪の毛を乾かす前に付けて、乾いたら完了というのが理想です。 どんなものでも結構ですので、そういった商品を紹介してください。 よろしくお願いします。 大変申し訳ないのですが、先ほどの質問(質問番号:5649589)はこちらで受け付けます。

  • 髪の毛が2年前くらいからすごく細くなりました(>_

    髪の毛が2年前くらいからすごく細くなりました(>_<) 今、43です。 焦って、昨年からネットでしか買えないメーカーの育毛剤を定期購入して使ってますが、改善が見られません……。 髪の毛が全体的に細い毛が増えて、髪を結んでても横から後れ毛みたいなのが沢山出て来てまとまりが悪くて悩んでます。 シャンプーもコシやハリの出るものに変えましたが、あまり効果ありません…………。 同じように髪の毛が急に細くなってきた方、どのように対処したか良かったら教えて下さいm(_ _)m また、このようになる原因って何が原因なのでしょうか? 私はここ数年ストレスもほとんどなく、食生活もきちんと和食を食べています。 ずっと悩んでますが、相談できる人がいません……(>_<) 同じような悩みを持つ方、髪が細くなる要因、対処法を知ってる方いましたらどうか教えて下さいm(_ _)m

  • 安全な製品でハリとコシを出したい。

    僕の髪質は、「細い・少ない・ぺたんとなる」という髪質です。 昔からこの髪質に悩まされ来ました。 今まで色々な整髪料を試してみました。 ルベルの美容院専用のトリートメント、ヘナ、ケラスターゼ、ウエラのリキッドなどなど、色々試しました。 でもどれもこれと言った効果はありませんでした。 つけた直後は「いいかな?」と思っても、時間が経つと余計ぺたんこになってしまいます。 今はシャボン玉のパウダーの石鹸シャンプーと、クエンさんを洗面器半分程度に一つまみ入れて、それをリンスとして使っています。 ゼラチンが効果があると聞いた事があるので、それも時々使ってます。 ドライはボリュームアップを心掛けてます。 でももっと髪にハリとコシを与え、ボリュームを出したいです。 今石鹸シャンプーを使っているので、あまり色々な成分の入った整髪料やシャンプーは使いたくないです。 以前アリミノのケラチンを勧められたのですが、通販でしか売っていない様でした。 なにかゼラチンなどの様な、安全な物でハリとコシを出して、ボリュームアップできないでしょうか?

  • 30歳過ぎてから髪にうねりが出てきました。老化でしょうか?

    現在30代半ばの女性です。 超健康的なストレートヘアが自慢だったのですが、30歳を過ぎた頃から一部の髪の毛にうねりが見られるようになってきました。 なんとなくハリがなくぼよーんとした感じのものから、アフロ?というくらいグルグルうねっているものまでうねり度は様々ですが、髪の毛が先細りになっているということが共通しています。 今は一部の髪の毛ですが、これが全部の髪の毛になってしまったら、ちょっと悲惨です…。 これは髪の毛の老化で、治すことができないものでしょうか? よい治療方法がありましたら教えてください。 ちなみにパーマは20代前後、カラーは20代半ばに2、3回しただけで、基本的に髪の毛にはあまり手を加えていません。 髪は2日に一度、シャンプー、コンディショナーし、自然乾燥しています。 白髪、枝毛、抜け毛は特にありません。 また、20代半ばからイギリス(硬水エリア)に住んでいますが、これも関与しているでしょうか? よろしくお願いします。