髪の毛がぎざぎざで困っています

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛を短くすると毛先が乱れる問題に悩んでいます。美容院でヘアアイロンを使用されたことから、髪がぎざぎざになってしまいました。
  • 髪の毛はぱさぱさしており、ヘアアイロンを当てられた部分は特にぎざぎざです。ヘアクリームやハンドクリームを使っても解決できません。
  • パーマやヘアダイはできませんが、2年以上かかるぎざぎざの改善を待つのは困難です。ボリュームを抑える方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛がぎざぎざ

髪の毛の傷みで困っています。 昔はストレートに近かったのですが最近緩やかなくせが出てきて、少し短めの髪にするとあちらこちらに毛先が向いてしまいます。でも、シャンプー後に気をつければ目立たないので気にしていませんでした。 困っているのは、美容院で切っていただいたときにヘアアイロンを当てられてしまって以来、髪の毛が2~3mm間隔のぎざぎざになってしまったことです。 手触りがぱさぱさで、しかも最初にヘアアイロンを当てられたところ辺りだけぎざぎざです。 ヘアクリームやハンドクリームをつけてぱさぱさ感は少し防げますが、1本1本がぎざぎざになってしまっているのでボリュームがそこだけ多くなっています。 根元の伸びてきている所はぎざぎざではないので、伸びて来るまで待てば良いのですが、ぎざぎざがなくなるまで2年以上かかってしまうので、その間ボリュームだけを押さえたいです。 残念ながら皮膚が弱くパーマやヘアダイはできません。シャンプーも石鹸シャンプー以外では首や背中に湿疹ができてしまいます。

  • mymy
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

残念ながらアイロンの当て過ぎで毛髪が焼けてしまっているので回復は無理ですね(生え変わるのを待つしかありません)、 シリコンコートのヘアコンディショナーが良いと思います、 パサつきを押さえ毛髪表面に膜を作り櫛通りがスムースになります、 使い方は手の平に数滴シリコンジェルを取り、 洗髪後のやや湿った状態の毛髪に手の平で馴染ませるように行き渡らせてゆきます、 資生堂ゾートスなどから出ていますので美容院や資生堂の直営店などで問い合わせてみて下さい、 なおアレルギー源になるかどうかは個人の体質によるので不明です。

mymy
質問者

お礼

ありがとうございます。 シリコンコート剤お店で探してみます。 そうですか、髪の毛が焼けてしまっているのですね。 なかなか思い通りのスタイリングができない髪質なのか、美容院でめちゃドライヤーを当てられる事はありましたが、こんな事ははじめてです。

関連するQ&A

  • 縮毛すべきか、、、困った髪の毛です

    こんにちは 私は髪が太く多く硬い、の三重苦の髪の毛です。 長さは肩下くらいで伸ばす予定です。 毎日念入りにブローしても朝になると寝癖がついてしまい、硬い毛質なので寝癖はヘアアイロンでもなかなか治りません。 更に頭頂部に癖があり毎日ヘアアイロンを当てていますが痛んでしまいました。 それよりだったら縮毛矯正したほういいでしょうか? 私の髪は見るからにかたそ~でやわらかそうな髪に憧れます 涙 いろんなスタイリング剤やシャンプー、試してきましたがやっぱり髪の多いのは変えられないし膨らんでしまいます。 ブローに毎日40分もかけてるのに髪がおおくて乾かないので毎日しんどいです 今は縮毛プラスパーマもあてられるってききましたがやはり痛みますか? ただのストレートだと中学生みたいになってしまいそうなので毛先はうちまきパーマをかけたいのですが、、、。 でも痛んでボロボロになるのは避けたいです。 後、他にも私みたいな毛質の人に合うストレート施術他にもあったら教えてください。

  • 髪の毛2日に1回のヘアアイロンで髪が傷んでる…

    髪の毛2日に1回のヘアアイロンで髪が傷んでる… こんな時何か良いシャンプーとかありますか? 髪が毎朝天然パーマで悩んで居ます!

  • パーマで髪が焼けた?チリチリ・・・

    こんにちは。 先日初めてコテパーマをかけました。 コテパーマはデジタルパーマの仲間(らしい)で、ヘアアイロンを使って巻いていきます。 普通のデジタルパーマより痛みにくい、特に毛先が痛みにくい(コテだと熱を当てる時間を調整できるので)と言われました。 出来上がりは気に入ったのですが、後ろの髪の傷みが激しく、髪の毛をつまんでスーっと下にスライドさせると、毛先がヂリヂリなんです。 顔のまわりの髪の毛はそんなことないんです。 で、よく考えると、スタイリストの人が顔まわりを巻いて、アシスタントの人が後ろを巻いていたんです。 スタイリストの人は顔まわりだけを巻き終わったら、他のお客さんのカットに行きました。 それは仕方ないと思うんですが、この毛先のヂリヂリをどうにかしたいです。 目で見ても毛先が細かくギザギザになっているのがわかります。 ケアで根気よく落ち着かせるか、もう一度美容院に行って切り落としてもらうか悩んでいます。 もしもう一度美容院に行くとしたら無料で直してもらえるんでしょうか? パーマで毛先がヂリヂリになるなんていうことはありえるんでしょうか?

  • ストレートパーマをかけようか迷っています

    私は弱いくせ毛で前髪はまっすぐなんですが、毛先のほうが少しはねます。  先日、美容院でストレートパーマをかけなくてもおさえられると思うと言われたましたが、髪を切ってから1か月くらいたつと毛先が気になってくるのでヘアアイロンを毎日使っています。 ヘアアイロンを毎日使うくらいなら、ストレートパーマをかけてしまったほうが髪の傷みが減りますか?

  • 髪の毛が広がってしまう

    私はロングヘアなのですが おろしていると毛先が広がります。 広がる原因は、痛んでるからでしょうか? 乾燥してるからでしょうか? おろした状態でも 毛先が広がらないようにするにはどうすればいいでしょうか? ヘアアイロンをやっても広がります。 何かクリームをつけた方がいいですか? お勧めの商品があれば教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 髪の毛がハネちゃうの、なおりませんか??

    えっと、私は天然パーマです。(くせっ毛かも) 髪の毛が、くるくるに(特に毛先と、前髪がひどい)なってしまいます。 朝、学校へ行くのに、くるくるだと、寝癖みたいになってしまうので、水で、頭をぬらして、タオルで拭いて、ドライヤーをかけています。 そのときは大丈夫なのですが、学校へ着くと髪が乾くせいか、またハネてしまいます。 しかも私はショートなので、髪を結びません。(前髪も上げないです。) ストレートパーマは、親がそもそもパーマを禁止しているため、かけることはできません。 アイロンは、髪の毛が痛むのでやりたくありません。 こんな悪条件なのですが、なにか解消できる方法はありませんか?? シャンプーは、子供用のリンスインシャンプー、リンスはメリットを使っています。コンディショナーは使っていません。 使った方がいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 髪の毛 の 根元と毛先

    髪の毛の根元は綺麗なのに、毛先に向かって傷んでいるのですが どうすればいいでしょうか? カラーリングもパーマも10年くらいあてていません。

  • ヘアアイロンを使いたいけど髪の毛が痛んでいます、どうしたら良いでしょうか?

    前に間違ったヘアアイロンの使い方をしたせいで、髪の毛がとっても痛んでいるんです【毛の先端が白い・ぼろぼろと髪の毛が落ちる・毛がぎしぎしなど】。。でも私の髪の毛は癖毛でヘアアイロンを使わないと毛のボリュームがすごいんです!!だけど又前の時みたいに毛がボロボロと落ちてこないか心配なんです・・・・どうすればいいのでしょうか?だれか教えてください!!!(>_<)」 あと、ヘアアイロンの温度は【180度】で使用していたのですがこれって温度高すぎですか??

  • 美しい髪の毛の作り方を教えて下さいm(__)m

    皆様こんにちは! 小学校の頃からずっとショートカットだったのですが、高校を卒業してから初めて髪の毛を伸ばしました。 今までずっとストレートだと思っていたのですが、肩より下まで伸ばしていくと、クルクルと巻いてしまってクセがひどいのがわかったのです(>o<) 風呂上りのタオルドライの段階でクルクルと巻いてしまいます。 ドライヤーでブローすれば更にひどくなる一方・・・。 美容室でストレートパーマをかけた方が良いかどうか伺ったのですが、今先に軽くパーマをかけているような感じなので、そのままでもオシャレで良いのではないか?という意見。 しかし雨の日は髪の表面にチリチリの毛が沢山出てきてちっとも纏まりません(T▽T) 爆発したような頭に・・・。 イオンドライヤーやヘアアイロン、髪に付ける栄養ジェルのようなものなどを試してみましたが、その時のみでほんの少し効果があるだけ。 あと、髪の毛を軽く(ダークブラウンぐらいに)脱色していますが、20cmぐらい伸ばすと毛先だけ金髪のようになってしまい、枝毛も沢山出てきています。 シャンプーのCMに出てくる人のような綺麗な髪ってどうすればできるのでしょうか・・・。 「モデルさんだから」「元々の素質や遺伝」なども理解はしていますが、髪に良い栄養素や手入れの方法などはあると思うのです。 ●綺麗なストレートヘアにする方法。 ●△型に広がる爆発ヘアをしっかり纏める方法もしくは道具、良いシャンプー等の情報。 ●枝毛の予防方法。 ●髪に良い栄養分など・・・。 どなたか知っていたら教えて下さいm(__)m

  • 髪の毛をストレートにする方法

    髪の毛をストレートにする方法を教えて下さい。 私は元々くせ毛なのですが、そんなくるくるでもなく、ちりちりでもなく、毛先あたりがうねるくらいです。 なのでアイロンで伸ばしているのですが、跳ねているところが直るくらいで、毛先のうねりは全くなおりません。 髪が、後ろにむかって波打ってる感じです。 もしその時うまくいっても、すこしたつとまたもとにもどってしまいます。 アイロンでも簡単にうねりを伸ばす方法はありますか? また、アイロンでなくてもいいので、うねりを伸ばす方法があったら教えて欲しいです。 パーマは当てれないのでよろしくお願いします。