髪の毛がぎざぎざで困っています

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛を短くすると毛先が乱れる問題に悩んでいます。美容院でヘアアイロンを使用されたことから、髪がぎざぎざになってしまいました。
  • 髪の毛はぱさぱさしており、ヘアアイロンを当てられた部分は特にぎざぎざです。ヘアクリームやハンドクリームを使っても解決できません。
  • パーマやヘアダイはできませんが、2年以上かかるぎざぎざの改善を待つのは困難です。ボリュームを抑える方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛がぎざぎざ

髪の毛の傷みで困っています。 昔はストレートに近かったのですが最近緩やかなくせが出てきて、少し短めの髪にするとあちらこちらに毛先が向いてしまいます。でも、シャンプー後に気をつければ目立たないので気にしていませんでした。 困っているのは、美容院で切っていただいたときにヘアアイロンを当てられてしまって以来、髪の毛が2~3mm間隔のぎざぎざになってしまったことです。 手触りがぱさぱさで、しかも最初にヘアアイロンを当てられたところ辺りだけぎざぎざです。 ヘアクリームやハンドクリームをつけてぱさぱさ感は少し防げますが、1本1本がぎざぎざになってしまっているのでボリュームがそこだけ多くなっています。 根元の伸びてきている所はぎざぎざではないので、伸びて来るまで待てば良いのですが、ぎざぎざがなくなるまで2年以上かかってしまうので、その間ボリュームだけを押さえたいです。 残念ながら皮膚が弱くパーマやヘアダイはできません。シャンプーも石鹸シャンプー以外では首や背中に湿疹ができてしまいます。

• mymy
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

残念ながらアイロンの当て過ぎで毛髪が焼けてしまっているので回復は無理ですね(生え変わるのを待つしかありません)、 シリコンコートのヘアコンディショナーが良いと思います、 パサつきを押さえ毛髪表面に膜を作り櫛通りがスムースになります、 使い方は手の平に数滴シリコンジェルを取り、 洗髪後のやや湿った状態の毛髪に手の平で馴染ませるように行き渡らせてゆきます、 資生堂ゾートスなどから出ていますので美容院や資生堂の直営店などで問い合わせてみて下さい、 なおアレルギー源になるかどうかは個人の体質によるので不明です。

mymy
質問者

お礼

ありがとうございます。 シリコンコート剤お店で探してみます。 そうですか、髪の毛が焼けてしまっているのですね。 なかなか思い通りのスタイリングができない髪質なのか、美容院でめちゃドライヤーを当てられる事はありましたが、こんな事ははじめてです。