• ベストアンサー

髪の毛が薄くなってきました。28歳・男。

こんにちは。いつもお世話になっております。 28歳男です。 最近、頭頂部の髪の毛が薄くなってきました。 元来、髪の毛は多いほうで、頭部の地肌が見えることなどなかったのですが 何となくボリュームがなくなってきたなあと鏡で確認したところ地肌がはっきりと見えるようになっていました。 髪の毛自体も頭頂部以外の部位に比べると細く、コシがない感じです。 自分としては髪の毛は清潔に保ち、育毛剤も使用している(薄くなったと分かる前から)ので こんなことになるとは思いもよらずショックを受けています。 また、私の父、父方の父、母方の父、3人とも髪の毛がふさふさであるという事実も 「私は将来的に毛髪が薄くなることはない」と思わせていました。 考えられる原因としては、仕事が数ヶ月忙しかったので、生活が不規則だったこと、 かなりのストレスをしいられたことぐらいなのですが・・・。 そこで質問です。 1.遺伝的に髪の毛が薄くなることがなくても、薄くなってしまうものですか? 2.仕事が原因だった場合、不規則な生活などが改善されれば元に戻るでしょうか? 3.ふさふさの髪を取り戻すために私は何をすればよいでしょうか? (毛髪が健康になる習慣、食物、ヘアケアグッズなどありますか? あるいは、ヘアケア専門の会社に行った方がよいですか?) どうかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerutobi
回答No.3

1.遺伝的に髪の毛が薄くなることがなくても、薄くなってしまうものですか? 2.仕事が原因だった場合、不規則な生活などが改善されれば元に戻るでしょうか? この質問にはこのヤフー動画でAGAについて詳しく説明しています。 http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/med/00001/ 3.ふさふさの髪を取り戻すために私は何をすればよいでしょうか? (毛髪が健康になる習慣、食物、ヘアケアグッズなどありますか? あるいは、ヘアケア専門の会社に行った方がよいですか?) ここのショップを訪ねてみては、どうでしょう? わたしも購入しています。 (わたしは完全に回復しましたよ。) http://www.netsupple.com/setumei.htm あなたも回復して笑顔になれるよう願っています。 困っている方にも教えてあげてください。

参考URL:
http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/med/00001/
sputnik8823
質問者

お礼

kerutobiさん、回答ありがとうございます。 AGAのサイト、大変参考になりました。 薬はちょっと抵抗がありますが、検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moto69
回答No.2

NO.1です。サイトのURL間違えました。すいません・・・ こちらです http://aga-news.jp/index.html

• moto69
回答No.1

遺伝性ではなくても薄くはなります。やはり生活習慣での影響も出ますね。 ただ、体毛が濃い等、男性ホルモンが多い人は、薄い人が多いと思います。(私も体毛が濃いのですが、20代前半から薄くなり始めました。) 最近では民間のお医者さんでも頭髪の相談をやっているので相談するのもいいとおもいます。 頭髪のことで悩むのも薄毛の原因になるのであまり悩まずに。 20代後半にもなればボチボチ薄くなる人も増えます。ある意味自然の現象なのです。最近の若い人は性の目覚めが早いようでそのため男性ホルモンの分泌が多く薄い人が多いともいわれています。 あまり悩まない方が良い様な・・・ 私は坊主なのであまり気にしてません。長いこと髪に風を感じたことがありません。それでも結婚できたし、友達もいっぱいいます。 日本人はどうも「薄毛」に関してかなりな偏見があるようです。 それでもやっぱりと言うのなら・・・・このサイトを参考に。 http://www.aikikai.or.jp/index.html

sputnik8823
質問者

お礼

moto69さん、回答ありがとうございます。 生活習慣の影響も考えられるのですね。 私としてはやはり気になるので参考サイトで回復に努めようと思います。 ありがとうございました。