• ベストアンサー

髪の毛が薄くなってきました。28歳・男。

こんにちは。いつもお世話になっております。 28歳男です。 最近、頭頂部の髪の毛が薄くなってきました。 元来、髪の毛は多いほうで、頭部の地肌が見えることなどなかったのですが 何となくボリュームがなくなってきたなあと鏡で確認したところ地肌がはっきりと見えるようになっていました。 髪の毛自体も頭頂部以外の部位に比べると細く、コシがない感じです。 自分としては髪の毛は清潔に保ち、育毛剤も使用している(薄くなったと分かる前から)ので こんなことになるとは思いもよらずショックを受けています。 また、私の父、父方の父、母方の父、3人とも髪の毛がふさふさであるという事実も 「私は将来的に毛髪が薄くなることはない」と思わせていました。 考えられる原因としては、仕事が数ヶ月忙しかったので、生活が不規則だったこと、 かなりのストレスをしいられたことぐらいなのですが・・・。 そこで質問です。 1.遺伝的に髪の毛が薄くなることがなくても、薄くなってしまうものですか? 2.仕事が原因だった場合、不規則な生活などが改善されれば元に戻るでしょうか? 3.ふさふさの髪を取り戻すために私は何をすればよいでしょうか? (毛髪が健康になる習慣、食物、ヘアケアグッズなどありますか? あるいは、ヘアケア専門の会社に行った方がよいですか?) どうかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerutobi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

1.遺伝的に髪の毛が薄くなることがなくても、薄くなってしまうものですか? 2.仕事が原因だった場合、不規則な生活などが改善されれば元に戻るでしょうか? この質問にはこのヤフー動画でAGAについて詳しく説明しています。 http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/med/00001/ 3.ふさふさの髪を取り戻すために私は何をすればよいでしょうか? (毛髪が健康になる習慣、食物、ヘアケアグッズなどありますか? あるいは、ヘアケア専門の会社に行った方がよいですか?) ここのショップを訪ねてみては、どうでしょう? わたしも購入しています。 (わたしは完全に回復しましたよ。) http://www.netsupple.com/setumei.htm あなたも回復して笑顔になれるよう願っています。 困っている方にも教えてあげてください。

参考URL:
http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/med/00001/
sputnik8823
質問者

お礼

kerutobiさん、回答ありがとうございます。 AGAのサイト、大変参考になりました。 薬はちょっと抵抗がありますが、検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.2

NO.1です。サイトのURL間違えました。すいません・・・ こちらです http://aga-news.jp/index.html

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.1

遺伝性ではなくても薄くはなります。やはり生活習慣での影響も出ますね。 ただ、体毛が濃い等、男性ホルモンが多い人は、薄い人が多いと思います。(私も体毛が濃いのですが、20代前半から薄くなり始めました。) 最近では民間のお医者さんでも頭髪の相談をやっているので相談するのもいいとおもいます。 頭髪のことで悩むのも薄毛の原因になるのであまり悩まずに。 20代後半にもなればボチボチ薄くなる人も増えます。ある意味自然の現象なのです。最近の若い人は性の目覚めが早いようでそのため男性ホルモンの分泌が多く薄い人が多いともいわれています。 あまり悩まない方が良い様な・・・ 私は坊主なのであまり気にしてません。長いこと髪に風を感じたことがありません。それでも結婚できたし、友達もいっぱいいます。 日本人はどうも「薄毛」に関してかなりな偏見があるようです。 それでもやっぱりと言うのなら・・・・このサイトを参考に。 http://www.aikikai.or.jp/index.html

sputnik8823
質問者

お礼

moto69さん、回答ありがとうございます。 生活習慣の影響も考えられるのですね。 私としてはやはり気になるので参考サイトで回復に努めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薄毛で悩んでいます

    59歳女です。 10年ほど前に、一時抜け毛がひどかった時期があり お風呂場で髪の毛を洗うとごっそり抜けていました。 その後は、抜け毛は落ち着いたのですが、4,5年前から薄毛に気付き どんどん進行していっているようで、今では頭頂部に毛髪が少なくて 地肌が見えてしまっています。 身長も低いので、上から人に見下ろされるためとても悩んでいます。 育毛のために試したものは リアップレディ(ミノキシジル)、他育毛剤等です。 髪の毛を増やす方法(特に頭頂部)を何でも教えてください。

  • 髪の毛について

    自分はまだ20歳です。しかしながら頭頂部の分け目が目立つようなってきました。(いわゆる髪の毛についての問題です。 かゆみもあります。 それを改善したいと思います。 そこで皆さんに質問なのですが、お勧めのシャンプー、育毛剤等、また方法などありましたら、是非教えてください。

  • 髪の毛が細くなって・・・

    最近、頭頂部が薄くなって、頭皮が目立つようになってきました。元々、髪の毛の量は多い方ですが、理容室では、髪の毛が細くなっているといわれました。特別なケアもしていませんし、シャンプーも普通のリンスインシャンプーを使用しています。簡単にできるケアの方法があれば教えてください。また、育毛剤を考えているのですが、ネットで「黄金樹」というのを見つけたので、使ってみようと思うのですが、どうでしょうか。どなたか、教えてください。

  • 頭頂部の髪の毛が薄い

    中学一年生ですが ある日せんぱいに禿げてると言われ家に帰ってみると頭頂部の髪の毛とても薄くなっていましたきちんと規則正しい生活もしています。どうすればこれ以上禿げなくなりますか? また生えてくるのでしょうか?どなたかお願いします

  • 21歳なのに髪の毛が薄いです(女)

    まだ21歳なのに、頭頂部と前頭部と側頭部がすごくはげてきています。 昔は毛が太くて多くて困っていたくらいなのに、年をとるにつれて、だんだん細くなり、少なくなってきました。 頭の形は前から見たら横にでっぱっていて、横から見たらつむじにむかって上がるように直線になっています。 はげ方ですが・・・ *髪の毛を左右に分けた線がつむじを通り越して後頭部まで地肌が見えています。 後ろの人に見られているんじゃないかといつも気になってしまいます・・・。 *前頭部の前髪も少ないですが、一番気になっているのが、側頭部です・・・。 高校入りたての頃に、1つ結びをしていて、友人に「ここ地肌見えてるよ」と言われて気付き、 見ると両方とも側頭部が薄くなっていました。 それからどんどん進行し、今は側頭部の髪は激減し、下から上に向かってかきあげると、 見るも無残、ほとんど生えていません。 原因として考えていることは、2つあります。 1、ストレス 今までにストレスは感じていたと思います。中学受験、高校時代ほぼ睡眠時間のない生活、大学生活・・・。 2、頭の成長 ふさふさだった頃に比べて、頭皮がかなり硬い、というか皮の厚みがなくなってしまいました。昔は肉厚でぶよぶよしていたのに、今は頭蓋骨に直接貼りついているような硬さです・・・。 美容院は怖くて年に1回、毎回場所を変えて行っています。本当に苦痛でたまりません。 今までは、きっと生えてくる・・・と誤魔化しつつ、ストレスを感じないようにと生活してきましたが、 先日ついに、友人に5~6人の前で「あれ、はげてるじゃん」と言われ、もう死にたくなりました。 それから鬱で鬱でたまりません。 もう一生生えてこないんでしょうか。 髪の毛が生えてこない理由を年齢のせいにしたくて、早く年をとりたくてたまりません。 または何かの大きな病気にかかってしまいたいとすら思っています。 私はどうしたらいいのですか。

  • ハゲかけている気がします・・・

    26歳男です。 昔から髪の毛の量が多く、美容院に行ってもよく「毛の量、多いね」といわれていました。 ここ2年ぐらい、ストレス、疲労はかなり溜まっています。 それが原因かわかりませんが、ハゲかけている気がします。 気になっている箇所は前頭部、頭頂部(つむじ)で髪の毛の長さは全体的に6~8センチぐらい。 ぱっと見は問題なくふさふさなのですが、手で髪の毛を上げて良く見ると白い頭部が結構見えます。 非常に悩んでいます。 とりあえずこれ以上少なくならないようにしたいのですが、育毛剤とかを使うべきですかね? 宜しくお願いします。

  • 髪の毛が・・・

    こんにちは。 現在妊娠8ヶ月です。妊娠してから髪の抜け毛が多く、最近では鏡を見ると頭頂部の地肌が透けて見えます。前髪のボリュームがすっかりなくなってしまいました。。。 妊娠すると抜け毛が増えるとは聞いていましたが、予想以上なので、心配になっています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?出産が終われば、また髪の毛は戻るのでしょうか?教えてください。

  • ストレスによる薄毛 女性です。

    20代半ばの女です。2、3か月前から分け目や頭頂部が以前に比べて明らかに薄くなっている、と思い皮膚科へ行きました。どのように髪の毛を分けても地肌がかなり見えてしまう状態です。 皮膚科では「しばらく様子を見ましょう」とだけ言われ、育毛剤とビタミンEを処方してもらいました。 それだけでは不安だったため、近所の理容室に行き毛髪診断士の資格を持った方にマイクロスコープで状態を見ていただいたところ、「地肌にも異常は見当たらないし、毛穴もそんなに詰まってない。見た感じではストレスによる脱毛だと思うよ、あんまりストレスためないようにね。」といわれて、ついでにレアナゲンという良いシャンプーを紹介していただきました。ストレスの原因は・・・はっきりとコレ!と思い浮かぶものはありません。 そのときは緊張してしまい思うように質問ができなかったため、こちらで質問させてください。ストレスによる薄毛の改善にはどのような方法がありますか?ストレスをなくすことが一番だとは思いますが、そのほかに何か効果的なことがあるのならばぜひ教えてください。 それから、原因がストレスとなると皮膚科でもらった育毛剤は効果が見られないのでしょうか? 同じご経験のある方、薄毛についての知識を持った方、よろしくお願いします。

  • 髪の毛について悩んでます(T_T)

    私は18歳男です。中学の時に髪がたくさん抜ける時期がありまして、その時に自分からたくさん抜いてしまっていました。無理やり引っ張ったわけではないのですが、ちょっと軽めに指で挟んで、簡単に抜けるので少し悩んでいました。そのせいもあるのかもしれませんが、今では少し髪が薄いです。というより、髪質は細く、髪の毛の本数が少ないです。頭頂部においてはすくい上げると、とても薄く感じます。見た目ははげてるというほどではないですが、少しやばいです。髪の毛の毛質を太くする方法と本数を増やす方法を教えてください。また、育毛剤や増毛剤や、シャンプーのいい物を教えてください。自分の状態にあったものを勧めていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • ブローのしすぎ(?)で薄毛になってしまいました

    こちらで勉強させていただいた上でご質問させていただきます。 私は30歳(女)です。 ここ2年くらいトップあたりから前髪を横に流してブローしていました。 先日、友人に頭頂部が薄くなっていると言われ気づいたのですが頭頂部の地肌がかなりすけているのです。もともと薄い方ではあったのですが、、、  二ヶ月ほど前から育毛剤をしています。 薬用シャンプーも先日買って使い始めました。 育毛のサプリメント(漢方系)と亜鉛を摂取しています。 マッサージも一応していますがまだ効果を実感できないでいます。 また、頭頂部から前髪のあたりの地肌がヒリヒリと痛いときもあり、この先不安です。 ブローによる脱毛にはなにが効くのですか? また髪の毛の復活は期待できるのでしょうか? 専門の方、また経験者の方のご意見聞かせて下さい! よろしくお願いします。