• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髪の毛、相当痛んでいます・・・(T◇T)

過去一年の行動 ・最後に縮毛矯正したのが2003年5月、半年に1度くらいしてました。痛みが激しいので縮毛矯正をやめて、今はストレートアイロン(200度くらいで使用)週3回ペース ・カラーは2ヶ月か3ヶ月ペースで”14”くらいの明るさでやってましたが、かなり色が抜けにくいのか必ずお薬を付け直されていました。 ・カラーの時にエクステメッシュ(糸ゴム、三つ編)をしていました 昨日、髪の毛キレイ化計画を実行しようと美容院へ。 ずーっとロングだったのを肩まで切り、色もこれから生えてくる毛のために暗めにしました(10か11くらい)あと私に出来ることは・・・・なんだろう? 今していることは、シャンプー(ブリーチ、エクステ用)→トリートメント(安物、効いているかどうかわからない)→リンス(ちょっと古臭い、どこで買ったかわからないようなもの) タオルドライ後シュワルツコフプロテクションクア(洗い流さないトリートメント、美容院で勧められたモノ)→ドライヤー        ・・・終了 って感じです。あと、自分で出来ることはないかなっと思ってシュワルツコフの集中トリートメントを購入済みですが、ワックスやケープ、ムース、スタイリング剤いっさい使っておりません。アイロン前にもなにもつけてません。・・・自宅でキレイな髪に戻したいと、気合は十分ですが いったい何をすればいいものか。まったくわかりません  こんな時にはどういうものを使うといいよとか、おすすめのケア商品(自宅で出来るもの)とかあれば教えてください。 あと、もし専門の方が読んでくれていたら、カラーの頻度とか、カットの注意点とか、美容院で使っているおすすめ商品とか、シャンプーリンス、トリートメントの選び方、私のやっていることで間違っているところなどアドバイスください。宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず,一番の方法は,もうこれ以上,髪の毛を染めないことですね。 髪の毛を染めますと,キューティクルが開き,髪の毛の中身が流出しやすくなりますので・・・。 もし,どうしてもと言うのであれば,髪の毛を染めながら,ケラチン(または,髪の毛に必要なアミノ酸)を補給してくれるヘアカラーなどを使用することでしょう。 今までの染毛剤よりは,まだましですから・・・。 洗い流さないタイプのトリートメント剤って,どうして出来たか,ご存じですか? まぁ,私も想像ですが,トリートメント剤って,必ず,放置しなければならないのです。 ところが,トリートメント剤を正しく使用出来る消費者が激減してしまったため,「洗い流さない」とつければトリートメント効果が出ると考えられ,商品化されたと考えています。 なお,洗い流さないトリートメント剤は,ゴミやホコリが付きやすいですから,少なくとも,朝起きたら洗い流してしまいましょう。 まぁ,普通のトリートメントを正しく使用出来るのであれば,まったく必要のないものなんですが・・・。 ちなみに,トリートメントをするときのポイントは, 1. シャンプー後の水分を,手で軽く飛ばす 2. 髪の毛の根元までつけない 3. 通気性のないシャワーキャップなどで髪の毛を包み,必ず,10分間放置する 4. 放置中は,お風呂に入って体を充分温める 5. 放置時間が過ぎたら,トリートメント剤を完全にすすぎ落とす です。 順番が逆になりますが,シャンプー剤に含まれる洗浄成分=界面活性剤が頭皮に残っていますと,頭皮に炎症が起きるようになります。 頭皮に炎症が起きますと,髪の毛が弱ってしまいます。 と言うことで,シャンプー剤は完全にすすぎ落としてください。 なお,「頭皮のみで2~3分間」がすすぎの目安ですが,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛のすすぎ時間を加えるようにしてください。 頭皮ほどではありませんが,髪の毛のキューティクルが傷むことがありますので・・・。 リンス剤は,すすぎが難しいです。 すすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかりだす瞬間まで」です。 うつむいてすすぐ場合は,後頭部からすすぐようにするとうまくいくことが多いと思います。 ロングヘアの場合,毛先だけでも,リキッドのような軽いスタイリング剤を使用すると良いでしょう。 椿油がベストだと思いますが・・・。 ちょっと角度を変えて・・・ 髪の毛が栄養失調になってしまいますと,「髪の毛キレイ化計画」は失敗に終わってしまうことがありますので,充分注意してください。 髪の毛が栄養失調になる原因は, 1.栄養バランスの崩れ ○○という栄養が髪の毛に必要だなどと言われたり,そのような内容を読んだりすることはあると思いますが,そこに書かれている栄養だけを摂っていれば良いと言う話ではありませんので,気をつけてくださいね。 2.食事時刻のバラつき 栄養を吸収する準備が整いませんと,充分吸収出来ないのだそうです。 消化吸収の準備が整うようにするには,出来るだけ食事開始時刻を揃えるようにしてください。 3.睡眠リズムの崩れ 睡眠時間が短い(睡眠不足)だけでなく,睡眠という作業の準備を整わせるためにも,就寝時刻は一定することが望ましいです。 ただし,起床時刻が基点となりますので,起床時刻はどんなことがあっても変えないでください。 4.ストレス ストレスを受けますと,血管が収縮し,血流量が減少してしまいます。 髪の毛や小腸のまわりにある「毛細血管」は潰れてしまい,血流が全くなくなってしまうこともあります。 栄養やエネルギーは,血液によって運ばれることを考えますと,ストレスを引きずらないようにしなければならないことはわかると思います。 また,小腸に血液が運ばれませんと,栄養が吸収されにくくなってしまいますので,髪の毛にとってはさらに困ったことのなるのです。 と言うことで,ストレスは出来る限り早く,少なくともその日の内に解消してしまいましょう。 5.喫煙 喫煙は,ストレスです。 禁煙すると禁煙によるストレスを受けますが,ここは,スパッと禁煙するのがベストです。 「健康な髪の毛は,健康な体に生えてくる」と言っても過言ではないです。 ですから,健康状態には気を配ってくださいね。 あと,もし,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)を使用していましたら,髪の毛が濡れた状態での使用はおやめください。 髪の毛(キューティクル)が溶けちゃいます・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去の質問を調べていたときに、あなたの回答が”参考になった”と答えた1人です 回答しにきてくださってありがとうございます! 椿油がいいんですか!?椿油も考えてたんですよ。クチコミで評判いいし・・・。今度実践してみます それに、私リンスもトリートメントもこれでもかってくらいに流しきっていました。リンスだけは違うんですね。気をつけます 洗い流すトリートメントのことは、結構皆さんに注意してくださいと、言っていらっしゃいましたよね?(過去の質問の時の回答で)今使っているので気にはなっていたのですが、ごみやホコリがつくと・・・。目に見えないゴミのことですか?見えるゴミは付いていないしべトついたりしていないから、いいのかな?なんて思っちゃうのですが、これってどうなんでしょうか また回答していただけるとうれしいです 

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> 過去の質問を調べていたときに、あなたの回答が”参 > 考になった”と答えた1人です ・・・?どの回答だろう・・・? でも,嬉しいです。 > ごみやホコリがつくと・・・。目に見えないゴミのこ > とですか? いや,目に見えるゴミをつけちゃう人もいます。 枕カバーなどの糸クズがついていた人を見たことがありますよ。 たいてい,トリートメントはよるする人が多いですよね? そのため,就寝中に残っているトリートメント剤が乾燥していくのですが,その途中,かなり粘りが出てしまうことがあるのです。 そのとき,ホコリやゴミをつけちゃう可能性があるわけです。 また,洗い流さないトリートメントもそうですが,ある程度トリートメント成分が髪の毛に浸透しますと,それ以上は浸透していきません。 そのため,トリートメント剤そのものがゴミと言うか,汚れになるのです。 さらに,トリートメント剤が残っていますと,トリートメント剤そのものの重さが髪の毛の負担になります。 髪の毛が頭皮についている力はたいへん弱いもので,100gを切っています。 ですから,余分なものがついていますと,髪の毛が通常の自然脱毛する前に,頭皮から離れてしまうようになることも充分考えられます。 髪の毛は,20歳を過ぎますと,生え替わるたびに,目には見えない程度ではありますが,前に生えていた髪の毛よりも細くて柔らかな髪の毛が生えてきます。 つまり,自然脱毛する前に抜けてしまいますと,それだけ地肌が見え始めるのが早まるというようにも考えることが出来るのです。 ですから,きちんと通常のトリートメントが出来ていれば,洗い流さないトリートメントを使用しなくても良いですし,また,もし,使用したとしても,起床後,洗い流さないトリートメントもすすぎ落とすことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答感謝します★ こうして専門家さんに直接アドバイスいただけるなんて、教えてgooって素敵^^ 浸透しなかったトリートメントがまた汚れになっちゃうなんて、残酷なハナシ><見てもわからない所がつらいですね。 昨日(ほんの2時間ほど前ですが)早速教わった通りにシャンプー、トリートメントを実施してみました!! 結構のぼせてしまいましたが、これから続けていきたいと思います。 gakushanekoさんの過去の回答の中に、「リンスインシャンプー以外ならシャンプー等は何でもいいと思う」と言ったような ものがあった・・・気がしますので(もしも人違いなら申し訳ないのですが)この際今使っているシャンプー、トリートメントの古臭さは気にせずに、がんばっていこうと思います!できれば次は安すぎないものを買いたいですけど(笑 丁寧な回答、ほんとうにありがとうございました(>ω<)

  • 回答No.1
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 髪って一度痛んでしまうと、完全にはもとにもどらないんですよね。 でも、お手入れ次第ではそれ以上ひどくなるのを防げますし、感触もましにはなります。 まず、一番いけないのはカラーもそうですが、アイロンですね。 美容師さんに聞いたことあるのですが、ヘアカラーやパーマとちがって、アイロンの場合、熱という物理的な作用によって、髪を変形させるもの。これをくりかえすことにより、確実に髪は痛みます。 最近はパーマの液も以前に比べると随分よくなっていますからね。やりかたによっては、縮毛矯正よりはるかに痛むそうです。 特に、アイロン前に何もつけないでやるなんて、最悪です。温度も重要です。美容師さんにいわせると、アイロンと髪の間にティシュ1枚挟みこんでやるだけでも大分ちがうそうです。 また、やる前には必ず、ヘアケアローションはかかさずに。 あとは、トリートメントをまめにしてやることでしょうか。安いトリートメントも蒸しタオル(レンジでチンすればすぐ)で頭を包んでシャワーキャップをかぶって10分くらいおくだけでも随分ちがいますよ。 面倒ですが、やってみてください。 最後に、アイロンやドライヤーの熱をつかったお手入れの時に便利な商品のURLだしときますね。これも美容師さんにすすめられました。

参考URL:
http://www.wella.co.jp/ret02_02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええ!?アイロンのほうが傷むことがあるなんて・・・やっぱり素人だもんね。縮毛矯正のほうがましなのかもね(><) でも、縮毛矯正しちゃうと、きれいに見えるから 普段以上にケアを忘れがちになっちゃう(反省 アイロン前のローションとか、近くのドラッグストアに探しに行きます!  URLの商品は、高校ん時くらいにつかっていたような・・・。多分、お金が続かなくてやめちゃったのかな?(いまとなっては思い出せず)また使ってみようかな★ 美容院さんのおすすめなら信用大だね!どうもありがとうございました