締切済み

ヨリの戻し方・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8741
  • 閲覧数1146
  • ありがとう数20
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

初めてこのコーナーに質問します。
付き合っていた彼とケンカをして「もう別れる」と言われてしまいました。(原因はお互いの家の事)
その後メールで何度か話して、お互いの興奮状態は終わっているのですが、彼はやはり「性格が合わない」の一点張りですっかり良い友達状態です。私も売り言葉に買い言葉で、「やめましょう」と一度は言ってしまいましが後悔しています。
もうダメかも?とは思っているのですが、どうしても諦める事が出来ません。人それぞれですが、ヨリを戻すのに何か良い手段や物言い等ありませんでしょうか?
その後何度となく電話で話しましたが
彼は「良い友達としてなら会えるがヨリを戻すつもりはない。」と言っています。
どうにかして会って話したいと思っている私は”良い友達”で良いのでケジメを
つける為に会って欲しいと伝えてしまいました。
コレって卑怯でしょうか?ダメなものはダメなのでしょうが、このままでは私はどうしても諦める事ができません。でも上記の様に言ってしまった以上どのように話を持っていけば良いのわかりません。
何かアドバイスをお願いします。

回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 18% (36/196)

性格が目に見えて変わる部分があれば可能性はありますが、数年かかります。

数年後にばったり会っていい女になったなと言われてからなら望みはあります。




今のままでは俺の気持ちも考えずただの一人で暴走している迷惑女です。

友達どころか引かれるので特に何もしない方がいいです。

自己満でケジメつけたいなら友達以下になり、二度と会ってもらえない覚悟でしてください。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/1)

nekotanukiさんと同じ行動をとったことがあったので、共感しました。
「未練」って断ち切れないんですよね……なかなか。
でも彼がそこまで「ヨリを戻すつもりはない。」と言い切っているのでしたら、本当に覚悟を決めたほうが良いかもしれませんね。
私もつい、ずるずる「会ってくれ」みたいなことを元彼に迫ったことがありました。会えば私の良さをアピールして、ヨリを戻したい、せめて話し合いたい、会いたい、という一心だったのですけれど、そういう状況で会ってもお互い重苦しいだけで、彼も嫌々会っているわけで、結局破局しました。
若気の至りでしたね~(遠い目)

ヨリを戻したい渦中の時は、彼との思い出がぐるぐる頭を巡って、「こんな素晴らしい人はいないから別れたくない」と思い込んでいましたが、いざ別れて時間が気持ちを解決してくれると、他に素晴らしい男性は星の数ほど(笑)いました。

恋愛ごとってヒトそれぞれなので、私の時はこうでしたけれど、それがnekotanukiさんの場合と100%条件が同じとは限りませんからね。
「ヨリの戻し方」アドバイスにしても、自分の失敗経験から「あの時こうしておけばよかった」と自分に対しては良いアドバイスができますけど、そのアドバイスがnekotanukiさんにとってふさわしいものかどうかはわかりませんし。

私の回答を読まれるころには事態は、落ち着いているといいですね。
いずれにしてもnekotanukiさんにとって最良の結果がでることを祈っています。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 36% (291/804)


卑怯でも何でもないと思います。
恋はかけ引きです。
友達として交際しながら隙を窺いましょう。
そして、ここぞと言う時にはGo for it!
頑張るのです。
幸せを掴んで下さい。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (67/345)

やはり一度別れてしまって後悔したことがあります。
私は、本当に彼の気持ちを考えると、ムリにでも私と付き合ってとも言えませんでした。
でも、どう考えても誰よりも彼のことが好きだし、1番彼のことを理解しているし、気持ちを切り替えることは出来ませんでしたが、"よき理解者、友達"として仲良くしていたんです。
そうしたら"やっぱりこれだけ自分のことを見ていてくれる人はいない"って彼の方から戻ってきてくれました。
それから仲良く8年間付き合っています。

会うのは悪くないと思うし、卑怯でもないと思いますよ。
あなたが思っていることくらい、彼はお見通しの上で会ってくれるんだと思います。
"卑怯"なのは、あなたが自分自身にウソをついてしまうことだと思います。正直に、自分の気持ちをお話してください。
でも、感情に任せて取り乱してしまうと彼はもっと引くと思います。冷静に、自分の気持ちだけではなく、彼の気持ちも考えて結論を出すことが必要です。
良い結果を祈っています。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (8/47)

彼の「ヨリを戻すつもりはない」という言葉は、彼の中でかなり硬いものではないかと想像します。

ケンカして直後の話なら、強がりとも思えますが、
Ⅰ:メールや電話で何回か話をした後である。
Ⅱ:直接謝ろうとしたら「ストーカー」呼ばわり。
Ⅰより、怒りに任せて別れると主張しているわけではないことが分かります。「良い友だちとしてなら~」は、むしろ現実的に別れを考えているから出てくる言葉でしょう。
またⅡからは、貴方の謝罪を受け取る気持ちが薄いことが分かります。普通だったら謝罪を求めたい場面だと思います。貴方を許す気がない場合、謝罪されると嫌なわけです。
この二つの点から彼は本気であろうと推測します。

nekotanukiさんは書いていませんが、ケンカはこの前にも何回かありますよね?たった一回のケンカの結果として出てきた言葉ではないように思えます。

例えば、それまでの付き合いの中で、彼の中にnekotanukiさんへの不満とか不信感とかがたまっていて、それが一気に噴出したとか。他に気になる人がいて、今度何かあったら本当に別れようと心に決めていたとか。

NaKaさんの「涙」作戦ですが、かなり計算してやらないと逆効果の可能性もあります。きちんと相手の気持ちを盛り上げないで一方的に涙を見せると、「これ以上君を傷つけたくないから・・・」といって別れの正当化に使われてしまうかもしれません(経験上)。

現状では、無理をしてヨリを戻したとしても、そのこと自体が彼の中での貴方の価値を下げてしまうかも知れません。仮にヨリを戻したとしても、彼にしてみればお情けでそうしているのかもしれません。自分の価値を認めてくれない相手と付き合うのはとても悲しいことではないかと思います。少なくとも本当の幸せじゃないですよね?それに、自分がどれだけ相手のこと思っていても、一方的ならそれは恋愛ではありません。

ということで、(自分としては「少し距離を置く」つもりで)相手のいう事を飲んで、友達として付き合った方が良いのではないでしょうか。

貴女に対してマイナスイメージがある状態で付き合い続けても悪いところしか目に付かないかもしれません。あっさりとした方が、むしろ相手があなたのこと見直す可能性もあるのではないでしょうか?

まずはkentkentkentさんの書かれているように、覚悟が必要だと思います。最悪の場合を考えてみると、次のあてがあるのでそれだけ強く別れを主張しているのかもしれません。(経験上そう思うって書いたらヤバイですか(^^;) そしたら、まず確実に修復不可能ですよ。だって、普通「ストーカー」なんてセリフは出ないと思いますが。

なんか否定的なことばかり書いてしまいましたが、彼の気持ち(可能性)の代弁という事でお許し下さい。「ヨリの戻し方」についてというより、nekotanukiさんの幸せついて考えてお答えしました。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆会うことにしたんですね。
いいと思いますよ。「ケジメをつける為に」会うという口実で、実はヨリを戻すきっかけにしたい。
いいじゃないですか、たとえ卑怯でも。
nekotanukiさんだって必死なんですから。
それに「全く受け入れてもらえなかったときに、諦めることができるのなら、卑怯ではない」とkenkenkentさんもおっしゃっていますよ。
もっとも私は第二弾として、「旅行」も切り札に取っておいてもいいと思うんですが。(^^;)

私は彼の「ヨリを戻すつもりはない」という言葉は、言っているほど強い決意を持った言葉だとは思えません。
むしろ自分に言い聞かせている部分が大きいと思われます。
なぜ、そこまでかたくなに拒否しなければならないのか?
それは彼の近くに、彼がnekotanukiさんと付き合うことを快く思わない方がいらっしゃるからだと思うのですが。
そしてその方の発言力が強いため、彼は自分を納得させ、気持ちにけじめをつけるために、nekotanukiさんに宣言しているのではないでしょうか??

もしそうであれば、ただ真っ直ぐにぶつかったって、上手くいきません。
作戦を立てましょう。
目的は「彼の決心を覆させること」です。
お二人の思い出の食べ物はありませんか?
あればそれを持っていって一緒に食べましょう。
なければ、思い出の品を持っていって、自然に出しましょう。
そして、思い出したように「楽しかった日々」の話題に持っていくのです。

彼と波長が一致したら、「別れなければならなくなった経緯や彼の気持ちの変化」について、まるで相談を受けるよう態度で、深く話しましょう。
最大の武器である「涙」は効果的に使ってください。
最後に「私をじっと見て!」と彼の目を正面から見据えてください。
あとは彼の次の言葉を待つだけです。
それでもうまくいかなかったら、「旅行だけは行ってくれるよね?思い出にしたいの。」

私なりに一生懸命、卑怯(?)に徹して考えてみました。(^^;)
あとはnekotanukiさんなりにアレンジして、勝負してください。
ここ一番、頑張りましょう!!
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もし実際に逢って話をしても、彼の気持ちが全く変わらなかった場合、
つまりnekotanukiさんを全く受け入れてもらえなかった場合、どうしますか?
その辛い事実と正面から向き合って、しっかり受け止める事ができますか?
もしその覚悟ができているのだったら、卑怯では無いと思います。
ちょっと厳しい様ですが、ストレートに書いてみました。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (2/22)

私にも、同じ経験があります!!
その時の私は、やっぱり売り言葉に買い言葉で・・・
別れる!!と言ってしまい、電話を切った後にすぐ後悔して、その足で、彼の自宅に車をとばしました・・・・
時間は夜中だったし、車で一時間半もかかる場所だったんですけど・・・(笑)

とにかく、顔を見て話した方がいいと思います。
一度は好き同士だったんだから・・・
相手を目の前にしたら、どうにかなることって大いにあると思いますよ!!
お礼コメント
nekotanuki

お礼率 29% (5/17)

アドバイスありがとうございました。
私も喧嘩してすぐにタクシーで家へ行ったんですが、その時はストーカー呼ばわりされてしまいました。
やはりもうダメなのかも・・・
今は”顔を見て話した方がいい”という言葉に賭けたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆とにかくヨリを戻す方法がお知りになりたいのですね?

eddyさんの「相手が目の前にいたら、なかなかNOといいづらい」はいい方法ですねー。

私は「最後に一度、旅行に付き合って!」がいいと思います。
「それで気持ちの整理がつくから」と言い添えましょう。
旅行がムリだったら、ドライブでも日帰り旅行でも構いません。
なるべく二人とも行ったことのない場所。
行くのが不安になるような場所ならもっといいです。
お互いしか頼りになる者がいない状況が作れれば最高ですね。
ついでに旅行先で彼にしっとりと謝りましょう。(nekotanukiさんが悪いのではなくても)
それによって二人の絆はよみがえるはずです。

ちょっとあくどい手段かな??(^^;)
お礼コメント
nekotanuki

お礼率 29% (5/17)

アドバイスありがとうございました。
私も同じ事、というか「行こう、行こう」と言っていた旅行がのばしのばしになってしまい11月に一応約束をし、予約を入れてあります。
別れてしまいそうな今、彼が行ってくれるかどうか分かりませんが、とりあえずお願いだけはしてみようと思っていました。
同じ様に考えている人がいて、お願いしても変な事じゃないんだと自信がつきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (565/1854)

良い友達状態をキープしていられるだけ、まだマシじゃないですか。
本当に激怒してしまったら、二度と口も聞いてくれないですよ。
別れてからどれくらい経つのか知りませんが、
もうちょっと時間をかけて、お互いの気持ちの摺り合わせを
してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
nekotanuki

お礼率 29% (5/17)

(皆さんに言ってるんですが)アドバイスありがとうございました。
意見を聞けるだけでも少し元気がでます。
彼とは別れて一週間になりますが、その間に随分とメールで話して「良い友達」状態になりつつあります。
でもそうなると、ヨリは戻り辛いですよね・・・
できる限りがんばってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
12件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ