• 締切済み
  • 困ってます

硬い脂肪と取り方について

私は肩や背中の肉がとても硬いしとてもおおいです、これはセルライトが溜まっているからでしょうか?足などはそこまでは太くないのでガタイがよく見えてすごく気にしています 揉みほぐして有酸素運動で取ると聞いたのですが本当ですか? 今ダ イエット中です。 硬い脂肪は取れますか? 周りの人には骨格がきっと太いから痩せても変わらないと言われるのですが自分でその脂肪を触ってみると骨の上にその硬い肉がついていることが分かりました。 元々身長も低く小柄なほうだと思います 硬い脂肪の取り方を教えてください

みんなの回答

• 回答No.1

まず、筋肉か皮下脂肪かの判断をする必要があります。 自分で分からないのであれば誰かにみてもらってください。 そんなに分厚い脂肪ならば体脂肪計ではかっても分かります。 で、セルライトという言葉はエステ界での造語であり、皮下脂肪となんら区別する必要はありません。 揉みほぐしはその時だけ効果が出たように錯覚しますが、無意味です。 ダイエットこそ体脂肪をおとす唯一の方法です。