• ベストアンサー

現在コンビニ内にポストがあるチェーンはどれですか?

コンビニは切手も売っており、ポストも設置してあってたいへん便利でしたが、 最近、コンビニ内のポストが撤去されていることに気がつきました。 現在、コンビニ内でポストが設置してある大手コンビニチェーンはどれでしょうか? 大手でないコンビニは、土地によって違うので今回は大手に限らせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

コンビニ大手と言えば全国区では3社に絞られます。 セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートです。 この中でほぼ全店にポストがあるのはローソンだけです。 もう少し下位まで視野に入れるとミニストップも該当します(業界5位)。

その他の回答 (2)

回答No.3

信書って分かりますか? 昔はとても意味があった制度なのですが、今は、ひとつの特権になっています。 信書を郵便局員など以外の人が触ると罰せられます。 でも、コンビニ内で切手を売り、ポストもあったら、封書の重さを測って、切手を貼ってもらいたくなりますよね。 これをお客さんが求めて、店員さんが対応していたせいで、お役人からイジメられたチェーンがありました。で、サービスをやめたら今度は制度を知らないお客さんが怒るようになった。 民間の会社が信書を扱えるようになるには、全国津々浦々に独自でポストを置かないとイケナイッてお役人が決めた、法律ではないルールがあります。 それに一番近い存在がコンビニなので、お役人の目がきびしいんです。 この辺が直らないと、コンビニは怖くて封書を扱えないんじゃないかな。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

切手・ハガキ類は委託販売みたいなものなので、まあ、どこのコンビニ系でも扱っているはず。 店内に郵便ポストが設置されているのは、目安としては「ゆうパック」の取り扱いするコンビニかどうか。 ×・・・セブン(宅急便) http://www.sej.co.jp/services/delivery.html ○・・・ローソン(ゆうパック) http://www.lawson.co.jp/service/counter/yupack.html ※ローソンのポスト設置のサービス案内 http://www.lawson.co.jp/service/counter/post.html △・・・ファミマ(宅急便) http://www.family.co.jp/services/ ○・・・ミニストップ(ゆうパック) http://www.ministop.co.jp/service/yu_pack.html ※ミニストップのQ&A https://www.ministop.co.jp/inquiry/faq/sub_category/detail.html?faq_id=57 ファミマは昔に「Yahoo!ゆうパック」を取り扱い、民営化後に提携打ち切り、現在は「はこBOON(宅配便)」提携に。 その名残でポスト設置も残っている可能性があり。 サークルKサンクスも昔は「ゆうパック」提携だったが、「宅急便」提携に切り替えたのでポスト撤去になった経緯あり。

関連するQ&A

  • ポストの設置場所と切手の購入

    ポストが置いてあるお店、 たとえば酒屋、コンビニ等では 切手が買えると思っていましたが 最近、ポストの近くのお店何件かまわりましたが どのお店も切手は置いていないといわれました。 ポストの設置場所と切手を購入できるところは 無関係だったのでしょうか?

  • コンビニに郵便ポスト

    コンビニの店内、もしくは店外に郵便ポストは設置されていますか? 近頃コンビニへ行く機会が減ったため、コンビニの近況が分かりません。かつてはレジ付近にあったのを覚えていますが、現在はどうなっていますか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コンビニで、切手を貼らずに80円を払って郵送

    コンビニで、切手を貼らずに80円を払って定形郵便物を出すことはできますか?(郵便局ではできる) 確かコンビニでは計量ができなかったような気がするので、それは無理ということになるのでしょうか? 結局、切手を買う→封筒に貼る→コンビニポストへ入れる という手順を踏むということになりますか? 小さいことですけど、切手を貼る手間が省けるならありがたいので(切手自体ももったいないし)

  • コンビニのポストの集配は、店員さんですか?局員さんですか?

    コンビニ内に、ポストのある、便利な時代になりました。 そこで質問なのですが、あのポストの中身は、コンビニの店員さんが郵便局にまとめて持っていくのですか? それとも、毎日決まった時間に、郵便局の人が、普通のポストと同じように集配に来るのでしょうか? 素朴な質問です。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 私の近くにある大手のコンビニがオープンしました。 私のポストにコンビニ

    私の近くにある大手のコンビニがオープンしました。 私のポストにコンビニ紹介のためか コンビニに来た人に食パンをあげますと書いてありました。お袋が3時頃行ったら無くなりました とのことです。店員は明日も行うの明日来て下さいとのことです。 3時頃行ってもらう予定の客が何名もいたそうです。 だったら先着を記載して欲しいと思いませんか? 「しかも.食パンも2枚だけですよ」  

  • どこ見ても大手とチェーン店ばっか

    資本力に勝る大企業が強いのはわかるけど、最近の街って右見ても左見ても大手やチェーン店でばっかでつまんなくない? 全国どこに行っても同じサービスを受けられるのは確かに便利だけど、北の街も南の街もチェーン店がマニュアル通りに営業してるだけでつまんない。

  • コンビニ店頭端末あなたは何に使ってますか?

    コンビニに設置されてます店頭端末がありますよね。 各チェーンにより名前もまちまちですが。 サークルK/サンクス=カルワザステーション ローソン        =Loppi(ロッピー) 711          =マルチコピー機 近くて早くてどこにもあって便利ですよね。 あなたはどんなことに使ってますか?

  • オーナーになる際のコンビニチェーンの選び方

    コンビニのオーナーになりたいと思っているのですが、 どのチェーンがいいのか迷っています。 最低保証金、本部への上納率、などを鑑みて、 どこがいいか経験者の方やこの業界に詳しい方、お教えください。 最大手なら仕入れ値が安くて利益取れそうなイメージなんですが 上納率が多いような気がしますし、小規模FCなら仕入れ値が 高そうで、上納率は低そうなイメージなんですが、違いますかね? また、もし閉店となったら次の店を紹介してくれるのでしょうか? 一度失敗すると、借金は相当なものでしょうか?

  • 【大手コンビニチェーン店で働いているコンビニ店員さ

    【大手コンビニチェーン店で働いているコンビニ店員さんに質問です】先週、夜の8時半にコンビニのローソンに行ったら、店内調理のお弁当が50円引きで売られていて、安く買えたので、また甘い汁を吸いに今日、夜の9時にウキウキして半額になってるかなと思って行ったら全て定価になっていて愕然としました。 店内調理済の弁当の最大値引きは夜の8時半と決まっているのでしょうか? 逆になぜ夜の9時になると定価で弁当を売るのでしょう?夜勤の人が夜の9時から買いに来る時間帯の仕事があるのでしょうか?どういう人が夜の9時に定価の弁当を買い求めるのかも興味があります。教えてください。 夜の何時に行けば安く店内調理済の弁当が買えますか?

  • コンビニでバイト希望

    某大手コンビニチェーンでアルバイト希望ですが、色々悩んじゃって中々踏み込めません。 例えば何か覚える系の事はありますか? 後、メリットとデメリットとか教えてください

専門家に質問してみよう