• ベストアンサー

ポストの設置場所と切手の購入

ポストが置いてあるお店、 たとえば酒屋、コンビニ等では 切手が買えると思っていましたが 最近、ポストの近くのお店何件かまわりましたが どのお店も切手は置いていないといわれました。 ポストの設置場所と切手を購入できるところは 無関係だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

私が卒業した大学の生協で、ちょうど私が在学中に、多くの学生の要望により「切手の販売」を実現してくれました。 その時に、切手の販売許可を得るため経過報告が貼り出されてあって、読んだことがあります。 切手の販売所については、 ・半径○メートル以内に郵便ポストがある。 ・半径○メートル以内に切手の販売所が無い。 (郵便局ではなく、販売許可をもらった店ということ。だから郵便局があるのはOK) という条件を、2つとも満たしている必要があったそうです。 大学の近所(少なくとも、規定されている範囲内)には切手販売所が無かったのと、キャンパス内に私設でポストを設置していた=規定範囲内にポストがあったので、販売許可が出たんだそうです。 要するに、「切手を購入できる所」のそばには必ずポストがありますが、ポストのそばの店は必ずしも切手販売所とは限らない、ということのようです。 もっとも、規定については、今は少し緩和されたという話は聞きましたが。 ちなみに、ポストの設置については、郵政公社が設置した場所の他に、私設で設置できるそうです。 ただ、私が聞いたのは#1さんと逆で、設置させてもらっているため、郵政公社の方が設置料を払ってくれてるとか。

saboten2004
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、 大変参考になりました。 >要するに、「切手を購入できる所」のそばには必ず>ポストがありますが、ポストのそばの店は必ずしも>切手販売所とは限らない、ということのようです なるほどよく分かりました。 ポストがあるから切手売り場が近いと思っていた わたしは、正反対に勘違いしていたようですね。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• misasann
回答No.1

切手についてはわかりませんが、ポストについては数年前に聞いた話を教えます。 ポストは設置さえすれば、回収に来てもらえるそうです。ただし、月数千円を払わないと駄目らしいです。 個人(会社等)でも可能という話でした。 切手は販売代行という形で委託販売してるんじゃないでしょうか? すべてのローソンでもポストはあるのに切手売ってないですよね?矛盾を感じます。 小包を扱うようになったら、どうするんでしょうか?現金対応?なんでしょうか・・・すいません、はなしがわからなくなりましたが

saboten2004
質問者

お礼

さっそくありがとうございまいした。 切手は目立たない小さなお店なんかにも 時々置いてあるところがありますよね。 委託販売なのでしょうか。 ありがとうございました。