• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンビニで、切手を貼らずに80円を払って郵送

コンビニで、切手を貼らずに80円を払って定形郵便物を出すことはできますか?(郵便局ではできる) 確かコンビニでは計量ができなかったような気がするので、それは無理ということになるのでしょうか? 結局、切手を買う→封筒に貼る→コンビニポストへ入れる という手順を踏むということになりますか? 小さいことですけど、切手を貼る手間が省けるならありがたいので(切手自体ももったいないし)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4272
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

それ、切手をお店の人に貼ってもらうって話ではなく、料金別納郵便で出すということですよね? 郵便局併設のコンビニでないかぎり、おそらくできません。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/separate_pay/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

不可です。 ゆうパック以外の郵便物の計測は法律により計測することや、郵便物を預かることができません。 レジで80円切手を買って、唾液かノリで郵便物に貼り、レジ前にポストがあれば投函することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

コンビニの店舗の方針によって異なります。 切手は打っていても、計量器がないところもあれば、 「計って投函お願いします」で通じるところもあります。 ※その場合、店員が切手を貼ってくれるので、 質問者さんが「切手という存在がもったいない」と感じているなら、不可能です。 貼る手間は省けますけどね。 生活圏のコンビニをまわって、ご自分の都合のいいコンビニを見つけましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8858)

ローソンなら 切手代の80円払って、「すいませんが切手貼って出してください」と手紙渡せばいいだけです。 あなたが切手貼るか、店の人が貼って出すかの違いだけです\(^^;)...マァマァ 親切な店員さんなら、計量してくれますよ。ゆうパックのスケールじゃなく 店の秤に乗せるから面倒かけるけど( ^^) _旦~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!