• ベストアンサー

「自ビール」はどこまで作れる?

nantamannの回答

• nantamann
回答No.2

ビールキットとありますがこれはビールではありません。いうなれば麦芽発酵発泡飲料というのが適切なものです。 とはいうものの 説明書にはこうすれば酒税法上のビールに該当する物ができ酒税法違反になりますと書かれています。変なことに違法なビール製造方法がやたらと詳しく書かれています。まるで酒類密造を誘っているかのようです。 説明書に従って作るとアルコール分4~6%のものができます。技術があればアルコール分がもっと高いものも作れるでしょう。10数パーセントは可能と思います。 酒類の密造は厳しく罰せられるのでご注意を。このキットは30年くらい前から発売されていますが密造で摘発されたという話は聞きません。 なお、このキットでビールを腐らずに作るのは素人には困難です。説明書に書いてある以上のハイレベルな衛生管理が必要で多くの人は腐らせてオシマイです。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡単にはいかないようで。