• ベストアンサー

アルコール度数が高いのに飲みやすいお酒

私はお酒が苦手でいままであまり飲んでなかったのですが、 この前梅酒を飲んでみたらビールよりもアルコール度数が高いのに とても飲みやすくておいしかったです。 お酒は苦手だと人付き合いをする上で何かと不便ですし、 苦手ですがたまに飲みたくなる時があるので 飲みやすいお酒を梅酒以外にも知りたいのですが、何かありませんか? 普通に市販されているもので、おすすめのものがあったら教えてください。

  • i-c-i
  • お礼率84% (563/663)
  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

そうですね、度数が高くてもスルスル飲めてしまうのは「口当たり」だと思いますが、多分甘いものは多少アルコール度数が高くても飲めてしまいますね。 梅酒に開眼されたなら、とっておきの梅酒を紹介しておきましょう。 ひとつは「景虎梅酒」です。 ベースが日本酒ですから、非常にさっぱりした味わいで、従来の甘ったるいベトベトした感じがありません。 もうひとつは「古鶴梅」です。 これは5種類の樽で仕込んだ梅酒を10年寝かせて、しかもブレンドしたもので、味がとても濃厚、しかも香ばしさも感じるものです。 さて本題の梅酒以外ですが・・・ 多分飲みやすい系は、甘いものがいいと思いますが、まず日本酒でも甘いものがあります。日本酒は基本的に15~17度くらいのアルコールですが、スルスル飲めるものがあります。 「吟醸」とか「大吟醸」と銘打ってあるもので、「生」「斗瓶取り」「吊るし」とか銘打ってあるものは基本的に甘い系が多いですが、私が飲んだ中で甘かったのは「村祐(むらゆう)亀口取り」「一白水成(いっぱくすいせい)無ろか生原酒」「紀の国」などでしょうか。 あと、諸氏の方もおっしゃっていますが「すず音」という発泡日本酒は、まるでカルピスソーダのようです。 これは瓶内で発酵をさせるように作っているからで、シュワシュワとサイダーのような感覚が楽しめます。 それと、白ワインでも甘いものがあるのをご存知でしょうか? 「貴腐ワイン」と言います。特定の気象条件下で特殊な菌がぶどうの皮に付くと、糖分が濃縮されてすごく糖度の高いワインが出来ます。 自然の気象でしかできないものなので、量がすごく少なく結果的に貴重なワインとなります。 高いものはそれこそ10万円以上しますが、3千円くらいでも充分においしいワインがあります。 色は琥珀色、氷を浮かべて飲むのがいいですね。砂糖シロップのような味で“これが白ワイン?”と思ってしまいます。

i-c-i
質問者

お礼

おいしそうなお酒をいっぱい教えてくれてありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

購入して飲みたいのであれば…缶系のカクテルとかは飲みやすいですよね。アルコール度数はビールくらいしかありませんが。 お店で飲むのであればカルーアミルクとか飲みやすいですが…。 アルコール度数の高いのがいいんですか? 今は梅酒とかと同じ場所で、柚子酒とか果実酒も結構置いてあるのでそういうのを試されるのもいいと思います。 ワインなら、白の甘口とかが飲みやすいかと。後はロゼ。

i-c-i
質問者

お礼

>アルコール度数の高いのがいいんですか? アルコール度数5%のビールは飲みにくいのに(安いからかもしれませんが) アルコール度数15%の梅酒はとても飲みやすかったので、 飲みやすさの違いはアルコール度数の違いじゃなくて お酒の種類の違いなのかなと思って、こういうタイトルにしました… 飲みやすければ、アルコール度数は低くてもかまいません。 >柚子酒とか果実酒も結構置いてあるのでそういうのを試されるのもいいと思います。 ありがとうございます。 今度試してみます。

回答No.3

さんざし酒とか、甘酸っぱくておいしいです。 大抵梅酒の並びに置いてあります。

i-c-i
質問者

お礼

甘酸っぱいのですか。 おいしそうですね。 梅酒を買うときに近くにないか見てみます。 回答ありがとうございます。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

最近取り扱い店が増えてきたので……。 一の蔵の鈴音(すずね)がアルコール度数が高い割には飲みやすいです。 甘めの味で、女性にお勧めです。

i-c-i
質問者

お礼

甘いお酒はいいですね。 今度買って飲んでみます。 回答ありがとうございます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

新潟で作られる清酒はあっさりしているので呑みやすいですよ。寒梅、八海山、雪中梅がその代表です。久保田というのもありますが、これは呑兵衛向きですね。

i-c-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清酒など、お酒の名前の意味もよくわからないのですが もやしもんを見ながら調べて今度飲んでみます。

関連するQ&A

  • アルコール度数の低いお酒

    かなりアルコールに弱いので 飲めるようになりたいです!! 市販のアルコール度数2%のカクテルなら ゆっくり飲む事が出来ました。 カクテルでアルコール度数の低いのは なんて言うカクテルですか?(何度位か分かったらそれも知りたいです) 他にもアルコール度数が低いお酒や 初心者にアドバイスなどよろしくお願いします。 お付き合い程度に少しは飲めるようになりたいと 真剣に悩んでいます。。。

  • アルコール度数の低いお酒をおしえてください

    体質的にアルコールがダメです。 でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。 ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。 しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。 グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。 チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。 またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。 ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

  • アルコール度数が低くて飲みやすいお酒

    お酒すごく弱いです(>_<) 今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか? カクテルも何を選んでいいのかわかりません。 友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか? ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

  • アルコール度数を教えて下さい!

    テキーラベースの、 「サウザ ショットガン」 というお酒の、アルコール度数を教えて下さい! 自分で調べる限りでは、 「アルコール度数:普通」 と表示され、ちゃんとした度数が知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • アルコール度数5%以下のお酒はありますか?

    こんばんは、全くお酒が飲めない者です。 以前は、きちんと作られた日本酒の味や香りが美味しくて ご飯の合間にちびちびと口に含んでいましたが 100mlも飲まずしてトイレ行きになったことを契機に 「本当に酒に弱いんだなぁ」と飲むのを止めていました。 しかしながら、味や風味が苦手で飲めないのではなく 単にアルコールの高さで飲めないというのが自分の中で惜しく もっとお酒を楽しく嗜みたいのです。 そこでお聞きしたいのですが タイトルにあるようにアルコール度数がとても低く かつ、甘くないお酒にはどんなのがありますでしょうか? 家でちょちょいと飲みたいので割ったりとかしたくないです。。。

  • 度数の高いお酒の飲み方

    日頃それほどお酒を飲む機会が無いので教えていただきたいのですが… 今、ジン(47°)をストレートで飲んでいたのですが、自分は少しずつ口に含むようにして飲んでいます。 しかし、個人的にはお酒はビールのようにゴクゴク飲むイメージが強いです。 一般的には、ウイスキーや日本酒などのアルコール度数が高いお酒はどんな感じで飲むものなのでしょうか?

  • 【お酒初心者】炭酸の無いお酒で、梅酒以外

    こんにちは。 件名の通り、炭酸のないお酒で、梅酒以外のものを探しています。 まず、私は炭酸が飲めません。 そのため、梅酒ばかり飲んでいたのですが 正直もう飽きてしまいました。 また、飲み会で仕方なく1杯目はビールを飲みますが おっそろしいほど美味しいと思えず、炭酸で喉も痛くなるので すぐに水で喉を洗うくらいビールの味も苦手です。 なので梅の味、ビールの味以外のものをご紹介して頂けるとうれしいです。 コンビニにおいてある100円少々で売られている ビンに入った無色透明のお酒(日本酒だったのかな?名前失念)も、 炭酸が無いということで飲んだことがありますが、味がまったくしませんでした。 (アルコールを楽しむためのもの?) なんとなくウイスキーを飲んでみたい気持ちもあります。 (リキュールというのが美味しいと聞いたことがあります) もしオススメがありましたら体験してみたいのでお願いします。 ※ お酒については超初心者です。 ロックは氷をいれること、とはわかっていますが 割るとかはさっぱりわからず、その程度のレベルとお考えください。 また、アルコール度数は特に気にしていませんが なにせ梅酒以外をほぼ口にしていないため 加減などもよくわかっていません。 いつもは紙パック(1リットル牛乳パックみたいな形の)に入った梅酒を そのままコップに入れて飲んでいます。 なのでご紹介頂いたお酒の飲み方も教えていただけると幸いです。 (そのまま飲めばいい、とか、1対1で水で薄めなさい、とか・・・) よろしくお願い致します。

  • 【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純

    【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純物)が少ない順を教えて下さい。 ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、ウォッカ、梅酒等。

  • 【アルコール・酒】産まれてから1番美味しかったお酒

    【アルコール・酒】産まれてから1番美味しかったお酒って何でしたか? ビールはアサヒスーパードライ以外は認めませんのでビール以外でお答えください。

  • アルコール度数 カロリー

    私は毎晩焼酎25度を水割りで酒100ml水100mlとして半分で割っています。しかしこの頃控えようと思い酒100ml対して水を多く200mlに割って飲んでいます。ダイエット中は酒を控えるべきなんだろうけど好きなことはなかなか止められません。 しかも焼酎はエンプティーカロリーだから少しくらいはいいだろうと思ってます(^_^;)でも酒にもカロリーがある以上侮れませんよね。そこでいろいろ焼酎のカロリーを計算したんですが私数学が苦手なもんで割る計算がどうも苦手なんです・・・ 25度の焼酎を水で薄めたらやはり度数は変わってきますよね?でも摂取してるアルコール量は変わらないかと思います。一体どうやって計算していいのか・・・ アルコール度数を変えればカロリーは低くなるんでしょうか?また、25度100mlの酒を200mlの水で割ると何度になりますか?(すいません、小学校や中学の数学ですよね・・・) アルコール度数が変わっても摂取しているアルコール量が同じならカロリーは同じですか? 25度の焼酎にはアルコール量は何グラムくらい含まれているんでしょうか?

専門家に質問してみよう