• ベストアンサー

プロトコールの序列について

ご存じの方 いらっしゃいましたらご教授ください。 例えば、大葬の令があるとすれば 各国から国家元首、使節、大使などがおみえになります。国家元首も国王、皇太子、王族、法皇、司教、大公、大統領、国家主席、首相、国家評議会議長などタイトルは様々です。この方々を序列化する場合の基本的なルールをどなたかご存じの方は教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/inspection/index.html これを読んでください。 国家元首,王族,三権の長,外交団の順,同位の場合は就任順 国の順序は,アルファベット順もある といったところが原則です。

nacci2014
質問者

お礼

なるほど、よい資料ですね。国家元首(国王、大統領)、皇族(皇太子、王族)、副大統領、首相、閣僚の順でアルファベット順か即位順。 ●あらたな質問 ローマ法皇と エリザベス女王と天皇陛下が 同席し 三名とも ゲストだった 場合、やはり 就任順で エリザベス女王→天皇陛下→ ローマ法皇に なるんですかね?