• ベストアンサー

★序列?★

12月7日(木)の「FNS歌謡祭り」でのモーニング娘。なんですが、 (前列)石川・安倍・矢口・高橋 (中列)小川・新垣・加護・辻 (後列)飯田・紺野・吉澤・保田 という順番で座ってたと思うんですが、これは最近見た「歌の大辞テン」でのVTRトークの時や、「キダム」のポスターでも同じ順列だったような気がします。 ごっちんがいた時は、彼女がずっとポスターとかでもセンターを張ってて、なっちがそれに順ずる構図だったんですが、娘。には、このような「序列」みたいなものが存在してるんでしょうか? 教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 いろいろ複合的な理由があるんじゃないでしょうか。 あくまで私の勝手な推測ですが。 1.事務所が推す、または中心にと考えているメンバー、もしくは実際に人気のあるメンバーは比較的前列へ行く。その反対のメンバーは後列へ回される。 今事務所が一番推しているのは高橋で、後藤卒業で一応中心に置いているのが安倍のようです。石川も比較的事務所が推しているメンバーのようですね。 逆の理由で飯田や保田が後列なわけです。 2.新曲に合わせている。 まあ、これは1.の理由とある意味同じでしょうね。曲のセンターにするのは事務所が推している証拠ですから。 3.スポークスマンを1人前列に置く。 普通のトーク(うたばんのようなのではない)、特に生放送の場合は、司会者の質問などに素早く、常識的な対応が出来るスポークスマンを1人は前列の司会者の横などに置かれるのではないでしょうか。 FNSでは矢口でしょう。飯田や安倍、保田あたりでもいいんですが。 中澤がよく前にいた(トークの時だけ)のはこの理由でしょう。 4.絵ズラの問題。 一般的な集合写真と同様に、背の高いメンバー(飯田)は後列に回されやすいようです。横一列に並んでいる場合は、飯田が3.の理由で、司会者の横にいることも結構ありますが、複数列の場合は基本的には後ろに回されがちです。 あと、初期メンバーの石黒や今の保田のような、ちょっと前に出すのはきつい、というメンバーは後ろに回されるようですね。 また、現在の吉澤のように最前列で全身を見せるのに耐えられない場合もそうですね。 かつて、安倍が立ち位置はおろか曲(I WISH)のパートでさえほとんどバックに回されてしまったことがありましたね。 こんなところでしょうか。 ちなみに、娘。本人たちの要望や仲のいい悪いは、ほとんど関係ないでしょうね。 あと、年齢や入った時期もほとんど影響ないでしょうね。

osakanaya
質問者

お礼

★おっしゃってること、全般的にうなづけますね^^★

その他の回答 (2)

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.3

なっちや石川は人気があるから前で、逆に保田は人気ないから後ろなんじゃないでしょうか。 それからmaruru01さんも言ってるように、データに基づいて人気があるメンバー、そして事務所が推してるメンバーを前に持っていってるってことじゃないんでしょうか。

osakanaya
質問者

お礼

★回答ありがとうございました★

  • rty
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

普通は、事務所側が、テレビ局側に、「この配置でお願いします」と、企画書を持ち込むので、、当日の若干の調整もあるかもしれませんが、8割方は事務所の指示じゃないでしょうか。ただし、「ミュージックステーション」および「うたばん」は、決まっていないようですが。

osakanaya
質問者

お礼

★回答ありがとうございました★

関連するQ&A

  • モー娘内の勝ち組、負け組?

    モー娘はごくたまにTVで見る程度ですが・・・。 独断と偏見で分類してみました。 認識が大きく違う点があったら教えて下さい。 尚、私が気に入ってる娘は負け組にいます。 勝ち組 安倍 石川 藤本 矢口 準勝ち組 辻 加護 勝ち組目指して奮闘中 高橋 道重 田中 亀井 負け組 飯田 吉澤 紺野 小川 新垣

  • ハロープロジェクト再編!

    皆さんの感想を教えて下さい。 [情報元] http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2002080101.html (敬称略で) 1.後藤真希今夏,保田圭来春モーニング娘。卒業 2.タンポポ,矢口真里と飯田圭織、加護亜依が卒業、紺野あさ美、新垣里沙とメロン記念日の柴田あゆみ加入 3.後藤真希,保田圭プッチモニ卒業,小川麻琴、ココナッツ娘。のアヤカ新加入 3.ミニモニ。 矢口真里来春卒業。高橋愛新加入 4.平家みちよ 今秋、ハロー!プロジェクトのメンバーから卒業 感想聞かせてください。

  • モーニング娘のソロ後

    モーニング娘って、いつかはみんなソロになっていきますよね。 その後の活動って、 中沢ー女優、バラエティ 石黒ーエッセイスト? 保田ー舞台女優、バラエティ 後藤ー歌手、女優 安部ー女優 こんな感じだと思うんですけど。 下のように想像したんですけど、現メンバーはソロ後、芸能界のどんな方向でやっていくと思いますか? バラエティ 矢口、道重、飯田、小川、吉沢 アイドル  亀井、辻 女優    田中、加護、石川   歌手    藤本、高橋 不明    紺野、新垣 

  • モーニング娘。のリーダーの移り変わり。

    少し前にいきなり矢口さんが卒業してしまい、とても驚きました。 リーダーだった彼女の後を引きつぐのが吉澤と聞いて、 もう4期メンバーがリーダーをやる時期になったのかぁ…と思います。 そこでふと気づいたのですが、 中澤さんが卒業後、飯田がリーダーで保田が副リーダーでした。 その後、飯田や保田も卒業してしまったのですが、 リーダーと副リーダーは誰に移っていったのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 娘の元メンバーの現在

     モーニング娘を卒業したメンバーは今どんな活動しているんでしょうか?。  石黒彩・安倍なつみ・後藤真希・加護愛・辻希美・矢口真里などはテレビで見ることもありますが、飯田・中澤・保田はまったくみませんね。この人たちはどんな活動をされてるんでしょうか?。  福田明日香と市井沙耶香はもう芸能界からも引退されているんですよね。

  • これで加護・辻も抜けると…

    この前の「HEYHEYHEY」に、なっちが抜けて初めてのモーニング娘が出てるのを見たんですけど、相変わらず矢口はよくしゃべり、加護・藤本・石川あたりも存在感があったように見えたんですが、五期・六期メンバーの中でマイクも手にできずに後ろの方でポツンとしてたメンバーがけっこういたような気がしました。 これで「よくしょべる方」の加護・辻まで抜けたら、今まで以上に矢口がよくしゃべるようになって余計に目立ってしまい(彼女は卒業の気配がなさそうだし)、これではますます五期と六期メンバーは表に出られないような気がしてならないんですが…(まあ紺野は「話し下手」だから後ろにいても仕方ないかもしれないけど) ひょっとしたらこれは「目立つメンバーと目立たないメンバーを意図的に区別させる」という、つんくの戦略なんでしょうか?(というのが、前に位置してるメンバーと後方にいるメンバーがいつも同じような気がするんで…) そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • モー娘。の将来はない??

    アサヒ芸能認知度ランキング(25~60才男1000人アンケート) モー娘。全員の名前を知ってる YES13% NO87% メンバーの名前を知ってる       知ってる  知らない 久住   24%    76% 亀井   28%    72% 道重   29%    71% 田中   30%    70% 小川   45%    55% 新垣   46%    54% 紺野   51%    49% 高橋   57%    43% 藤本   68%    32% 吉澤   76%    24% という結果が出たそうです。アサヒ芸能っていうのが怪しいけど、 以前のモー娘。なら、一般の人にも人気あったし、名前と顔一致していたと思うのですけど、今はモー娘。ならわかるけど、名前と顔は・・・って人増えてる気がするんです。 卒業メンバーでさえ卒業後、活躍している人が矢口と加護辻以外絶望的なのを見ると今のメンバーで将来はあるのでしょうか?

  • ★出身地を公表するしないの違いは?★

    普通アイドルは、実家に追っかけが来るのを防ぐためなのか、出身地を「●●県」でとどめて、それ以上の市とかは公表してない場合が多いですよね。 でも、モーニング娘。のメンバーで、保田圭は「千葉」、加護亜依は「奈良」、吉澤ひとみは「埼玉」、また五期メンバー四人も県名まででとどめている一方、安倍なつみは「室蘭」、矢口真里は「横浜」まで言ってて、また松浦亜弥も「兵庫県姫路市」まで公表してますね。 このように出身地を県名まででとどめるのと、市まで公表したりと、メンバーによってまちまちなのは、何故なのでしょうか?

  • モーニング娘。の図書カードを売りたいのだが。

    モーニング娘。の矢口・吉澤・飯田・後藤の映ってる図書カードを持っています。 普通に使うより欲しい人に売った方がいいなと思ったんですが、こーいうのってどういう売り方(オークションとか・・?)が効率的なのかどなたか教えて下さい。 ちなみに「カードショップ トレジャー」というサイトでは後藤がいないバージョンのが6000円の値になっていたので、これくらいの値段で売りたいんですけど・・

  • 現在のモー娘。の人数

     すみませんが、現在のモーニング娘。の人数を教えてください。確か覚えてるのが、新垣理沙?とか4人が入って、ゴマキがいなくなったところらへんは覚えてたんですが・・。というよりゴマキが入ってきたときまで人数覚えてたんですが(汗)  人数も名前も覚えてた自分なんですが、今度藤谷?とかいうこがいつだかに入るって聞いたんですが・・?アレ。しかも今日友達に聞いたら、「また新しい子が増えた」ときいたんですが・・?いつ??保田圭もやめ、矢口もやめるとか?今度やめるのは一体誰だろう・・??  とにかく今いる人数を教えてさい。歳は若いつもりなんですが、なに分仕事上芸能関係疎くて・・。とにかく知りたくて。歳を取ってきた証拠でしょうか・・?  個人的にモー娘好きなんですよね・・。市井がいた頃が好きでした。かおりんとかも。でも、もう増えないで欲しい・・(涙)