• ベストアンサー

おかしなファイルを削除したい

フリーウエアーのVIXでデスクトップを開いたら、 {59031A47-3F72-44A7-5595-FE6B30EE} こんなファイルがありました。拡張子はありません。 そのプロパティを見たら、「アーカイブ」、更新がなんと1601/01/01 あります。削除しようとしましたが削除できません。 エクスプローラーでは表示されませんでした。 この頃PCに侵入されているようで気が気ではありません。 この正体と対処法についてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

アーカイブフォルダー 情報を保存する場所 更新日時はパソコン内の時計の時間が適用されます なので BIOSで時間設定するか インターネットに接続して世界時計と同期するまでは マザーボードが持つ最少数値の年月日が適用されます 古いマザーボードだと1601年開始のものもあると思います その辺りを考慮すると Windowsが管理する何か?のようにも思えます もしくは初期インストールソフト用の情報かも知れない インストール時に作成されて 更新の必要が無い情報で 世界時間に同期するまえの年月日作成のまま 今は不要かどうかは 判断しかねるものになってしまいます でも おそらく ネット回線に接続前に作られたものではないか?と思います 自作パソコンでインストール前にBIOSで年月日作成されている場合は あてはまりませんが

masak934
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 更新期日の不可思議の謎はわかった気がします。 結局、削除できない謎のままということなのでしょうか。 どうして私だけのPCに現れたのか謎のまま。 他には事例もないないのでしょうね。 気持ちが悪いけれど、手をこまねいているばかりということなのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

何かのデータ保存領域だと思います 参考にWindows Liveメールのアカウント保存場所として使われている状態を添付しました 見た事のない文字列でも安易な削除はお勧めしません

masak934
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 私は「Windows Liveメール」というものは使っていませんので、何かほかのもののデータでしょうか。 更新が1610年とは、まともなファイルではないと思います。 何とか正体と対処法がわかればうれしいのですが。