• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:vixについて)

vixについて

このQ&Aのポイント
  • vixのプロパティビューに表示される写真の情報が突然表示されなくなった問題について
  • vixをダウンロードして解凍するとデスクトップにホルダができてしまう問題について
  • vixをプログラムファイルに保存する方法について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

>今まで見えていたものが突然! 不思議で仕方ありません。 それは不思議ですね。このソフトはレジストリなどを使用していないよう ですので、過去の影響があることはないと思われます。 >保存する場所を聞くダイアログが出るのは古いバージョンでした おかしいですね。間違いなく新しいバージョンのショートカットから 起動されたのでしょうか? 以前のショートカットを利用して起動していませんか? どうなっているかよくわかりません。検索でC:ドライブないの「ViX」を 検索して全て削除してから、再度、#1の手順でインストールしてから 確認してみてください。 XiX221.LZHは削除しなくても結構です。もし削除したら再度ダウンロードが必要です。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
oura
質問者

補足

すみません 書き方悪くて・・ いまXPを使っています 以前98を使っている時にvix221より前のバージョンを使っていたのです。 #1のお答えで十分です。 プロパテビューは表示されませんが ファイル→プロパティで撮影情報を見ることが出来ましたのでこちらで活用します。 何度も親切なお答え感謝します ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

#1の補足は、  「保存した写真自体の情報」って何でしょうか? に対する補足でしょうか?  ということは全項目が何も(名前も)表示されないという意味ですね。 撮影情報が表示されないということであれば、編集・加工したためと 思われますが.... 全項目ということならわかりません。 >保存場所の事 単純にそうすると良いのですね。 そうです。インストーラがないので好きな場所に入れればいいだけです。 >以前はスタートメニューに登録されていたのですが・・ 以前どうやられたかわかりませんのでなんともお答えできません。 少なくともこのバージョンViX221にはインストーラがないので その様なことを自動的にやってくれることはありません。

oura
質問者

お礼

全項目何も表示されません。 今まで見えていたものが突然! 不思議で仕方ありません。 保存する場所を聞くダイアログが出るのは古いバージョンでした。 何度もお返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>今まで写真を選択するとプロパティビューで写真のサイズ 更新日 撮影情報などが >表示されていたのですが 突然ファイルや撮影情報の項目のみ出るのですが >保存した写真自体の情報は表示されなくなりました 「保存した写真自体の情報」って何でしょうか? 上の「ファイル」の項目のことであれば、左側に+記号が付いていませんか。 そこをクリックすると見えるようになると思います。 違うなら、もう少し詳しく、どんな項目か補足してください。 >vixをデスクトップにダウンロードしてLhacaで解凍するとデスクトップに >ホルダが出来てしまいます それでいいですよ。「ViX221」というフォルダですよね。 それを右クリック→切り取り とし、マイコンピュータかエクスプローラで C:\Program Files に移動し、右クリック→貼り付け をすれば そちらに移動します。その後、C:\Program Files\ViX221 を開いて ViX.exeを右クリック→ショートカットの作成 でショートカットをつくり できたショートカットを右クリック→コピーし、デスクトップ上で 右クリック→貼り付け とすればデスクトップにショートカットができます。

oura
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 >「保存した写真自体の情報」って何でしょうか? 上の「ファイル」の項目のことであれば、左側に+記号が付いていませんか。 そこをクリックすると見えるようになると思います。 もちろん-にしています。 -ファイル  名前  場所  種類 -撮影情報  説明  機種  横解像度 というように項目だけで写真を選択しても写真自体の情報は何も現れません。 保存場所の事 単純にそうすると良いのですね。 以前はスタートメニューに登録されていたのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画像処理プログラムのVixについて

    画像処理プログラムのVixについて 現在 Vix2.21を愛用しております。 これの、スライドショーに関して教えて下さい。 写真と同時にファイル名、撮影日時等も表示させること出来ませんでしょうか? 可能なら設定法、不可能ならその旨ともっと新しいバージョンがあるかも教えて下さい。 なお、OSはVistaです。よろしくお願いします。

  • vixのダウンロードをしたのですが・・・

    以前vixを使って写真を連結してたのですが、パソコンの調子が悪く やむなく初期化した際にvixもなくなり、またダウンロードしたのですが、開けません^^; デスクトップにショートカットがあるので、ダブルクリックすると 「有効なアプリケーションではありません」と出ます。 vixが扱いやすかったので、どうしてもvixが使いたいのです。 分かりやすく教えてくださる方、お待ちしています。

  • 拡張子.rarがうまく解凍できません。

    拡張子.rarをダウンロードするのですが デスクトップに保存しlhacaにて解凍しますが フォルダは新しくできるものの中は空っぽです。 DLLを入手するというのも聞いたことはありますが よくわかりませんでした。 ダウンロードしたファイルは100MBあっても解凍してできたフォルダは 0バイトです。 なぜでしょう? ファイルが壊れているのかもと思い 何個か試しましたがどれも同じ結果でした。

  • Vixサムネイルの破損・jpegファイルの破損

    デジカメで撮った写真をHDに保存していますが、Vixでサムネイル表示すると下半分くらいがグレーになります。他のソフト、たしかMicrosoftPhotoEditorではちゃんと表示されているのに、Vixでは表示されないものがあったり、MSPhotoEditorでも表示されない、おそらくjpegファイルが破損しているものもあるようです。 ちなみにVixのカタログファイルは一度削除し作り直して見ましたが、結果は同じでした。 SeeZというVixと似たようなことのできるソフトでサムネイルを作ってみても、やはりファイルが破損しているようです。 このような場合、どうにかしてファイルを復活させる方法はないでしょうか? ちなみにOSはMe、マシンは自作DOS/Vです。

  • 画像関係フリーソフト(IrfanView32,Vix)がうまくダウンロードできません。

    新規にVistaのPCを購入。 以前のXP-PCで使用していたVixや新しく試みたフリーソフトIrfanViewがうまくインストールできません。 1)窓の杜からVix221.lzhをDeskTopにダウンロード。LhaplusでC;\programfilesに解凍しようとしたが「解凍失敗」の表示。何度行っても同様。 2)日経PC21の付録で知ったIzfanViewのインストールを試みた。DeskTopにダウンロードし、自己解凍タイプなので、そのままDeskTopに解凍すれば使える。だがこの種のソフトはできるだけDeskTopには置きたくない。  そこで自己解凍先をC;programfilesに指定すると「この場所に保存する許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可をもらってください。代わりにOwnerフォルダーに保存しますか?」と聞いてくる(Ownerとは、管理者として使用中のアカウント名)。「Y」で続行終了してOwnerフォルダーを探してもそれらしきファイルは見当たらない。管理者として作業しているのになぜ権限がないとなるのかももわからない。  自己解凍タイプではないZIPタイプをDeskTopにダウンロードし、LhaplusでC;programfilesに解凍しようとしたがVix同様解凍失敗。 3)同じ日経PC21の付録に紹介されている画像レタッチのJTrimは、対象OSにVistaがはいっていないが、問題なくダウンロードできた。 初心者の上程度の者です。 以上 、

  • デジカメ写真の詳細情報の表示を簡単に行いたい

    ブログやホームページ上にあるデジカメ写真の詳細情報(撮影日時や機種、絞りなど)を知りたいときに、一旦自分のPCに画像を保存してからVixなどでプロパティを表示して見ています。 1枚だけならそれでもまだいいのですが、複数枚あると結構面倒な作業になってしまいます。 そこで、ダウンロードしなくても、例えば画像を右クリックして保存の代わりに詳細表示ができるような機能を持ったソフトがあると便利なのですが、そういった都合のいいものはあるのでしょうか。

  • VIX のアルバム印刷で、プレビューの方法は?

    今、500枚程の写真ファイルが一つのフォルダにあります。これを A4用紙1枚に20枚単位に印刷する方法をVixについて、教えて下さい。特にファイルをVixに取り込むところで次のようにしていますが、間違いでしょうか? Vixで「ファイル」ー「開く」、とすれば、「ファイルを選択して、このコマンドを実行してください。」と、表示されます。ファイルの選択の意味がよく分からず、WinXp上で写真のあるフォルダーを開き、幾つかの写真を選ぶと、ファイル名の色が変わります。其の状態で、上述最初の「ファイル」を選ぶと、変わっていたファイル名の色が、元に戻り、Vixで「開く」を選ぶと、相変わらず、「ファイルを選択をして、このコマンドを実行してください。」と、表示されます。

  • 圧縮ファイルがMedia player表示になります。

    先日、複数の素材屋さんで圧縮ファイルをダウンロードしたら Windows Media playerの表示でデスクトップ上に現れました。 専門用語がわからないのでなんと書いていいのかわからないのですが 今まで見慣れた、圧縮ファイルの表示ではなかったのです。 解凍ソフトは+Lhacaを使用していまして、その表示のおかしい 圧縮ファイルを解凍してみたところ、解凍は普通にできました。 ためしに解凍したものを+Lhacaで、圧縮してみると Windows Media playerの表示になりました。 これはどういうことなんでしょうか・・・。 ダウンロードした素材などは支障なく使えるので、困ってる、というわけでは ないのですが、これがパソコンが壊れる前兆とか、何かウイルスとかだったら・・と気になってます。 直し方がありましたら教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ViXと言う画像ビューアーに関して

    ViXと言う画像ビューアーを使っています。OSはXPです。 ZIPファイルなどの圧縮ファイルの中身を解凍せずにビューアー上に表示させることができると思うのですが、設定なのか、プラグインで何か入れなければいけないのかわかりません。 ツリーにはZIPファイルが表示されるのですが、それをクリックしても中身の画像が見れません。 susieとかいうプラグインは入れてあるのですが、こちらもよくわかりません。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 圧縮ファイルが「e」マークのアイコンになり開けません。

    友人に写真を圧縮してメールで送ってもらいました。(lzhです) 送られてきた圧縮ファイルをデスクトップに保存したらなぜかわかりませんが「e」マークのアイコンが表示されたものが保存されました。そして、その圧縮ファイルを解凍しようと思い、+Lhacaにドラックして解凍してみたら解凍されたフォルダの中に入ってた物もアイコンがインターネットのアイコンの「e」マークのアイコンになっており、クリックしようがダブルクリックしようが全然開けません。 こちらのサイトでいろいろ検索し、圧縮ソフトをシフトキーを押しながら右クリックし、「プログラムから開く」で+Lhacaを指定したら「有効なWin32アプリケーションではありません」というメッセージが出てしまいます。 私がいろいろいじっている内に変な設定をしてしまったのかもしれませんが、こちらのサイトでいろいろ検索して自分でも努力してみましたがさっぱりわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J8DN97】でパソコンからカラー印刷ができないトラブルが発生しました。Windowsを使用しており、USBケーブルで接続しています。Wi-Fiルーターの情報や関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。お困りの方は解決方法をご紹介します。
  • 【MFC-J8DN97】でカラー印刷ができない問題が発生しました。Windowsを使用しており、USBケーブルで接続しています。Wi-Fiルーターの情報や関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。トラブルの解決方法についてご紹介します。
  • お困りの方へ。【MFC-J8DN97】でカラー印刷ができない問題が発生しました。ご使用のパソコンはWindowsで、接続はUSBケーブルです。Wi-Fiルーターの情報や関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。トラブルの解決方法をお教えします。
回答を見る