• ベストアンサー
  • 困ってます

拡張子がないファイルを削除

以前、メールで添付されたファイルをダウンロードして、その後、どのような経緯で、できたファイルか不明なのですが(ダウンロードしたファイルを解凍してからできたワード文書を変更したような気もするのですが、定かではありません)、 現在、デスクトップ上にアイコン(ファイル?)があります。 そのファイルには、拡張子がありません。 このファイルを消したいと思い、削除をしても、 「ファイルまたはフォルダの削除エラー」  ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。 というエラーがでて、削除できません。 このファイルを削除したい場合、どこから発生したファイルなのかを調べてからでないと、削除できませんか?このファイルのプロパティをみると0バイトとなっているもので、もういらないので削除したいのですが、削除できずにデスクトップ上にあるので、気になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • prum

>アイコン(ファイル?)があります アイコンの名前に半角の「?」が入っていると 送り側のファイルまたはディスクから読み取れません とエラーがでます http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考に貼っていただいたアドレスのページをみたところ、ファイル名の最後がピリオドだったので、削除できなかったみたいです。ページにのっていた、「Unlocker」というソフトをおとして実行したところ、ちゃんと削除できました!大変助かりました!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で削除してみるとか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。パソコンにそこまで詳しくないので、ちょっと難しい内容のように感じましたが、これから勉強したいと思います。

• 回答No.1
  • AVENGER

強削を使ってみるとか。 強削 http://www.plustarnet.com/aspil/Other/Kyosaku.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。早速、強削をダウンロードして、ファイルをドラッグ&ドロップしてみたのですが、「指定ファイルは無効です」というエラーが出て、削除できませんでした。また、なにかいい方法があれば、よろしくお願いします。