• ベストアンサー

デスクトップからファイルを削除できない?

メールで送られてきた画像ファイル(恐らくJPG)をハードディスクに保存しようとしたら、デスクトップに「CABLXVAM.」と「CAM3KLAN.」というファイルが保存されてしまいました。 そのファイルが削除できません。 エラーメッセージは 「ファイルを削除できません。または送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 です。 アイコンは選択したときのように色が反転したようになっています。 このことで、CD-Rに画像を焼けなくなってしまいました。 しかも、もとのおくられて来たメールはどうやら削除されてしまったようです。 デスクトップらかこのファイルを消すことが出来ればうまく動く木がするのですが、どうしたらいいでしょうか。 知人に聞いたら、ネットサポートに電話してみたら、といわれました。 とっても困っています。 よろしくお願いします。

• REGZI
  • お礼率27% (36/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan57
回答No.6

#1です。 MS-DOSを知らなかったんですね(^^;) 「コマンドプロンプト」を起動すると 窓の中に C:\Documents and Settings\(ユーザー名)>_(点滅カーソル) となってるはずです。 この点滅カーソルに cd \(英数半角でc、d、スペース、円マーク) と打ち込みEnter。 次の C:\>_ 点滅カーソルに del (半角英数でd、e、l、スペース) と打ち込み、 消したいデスクトップ上のファイルをマウスでドラッグして、 コマンドプロンプトの黒い画面の上に落とす。 C:\>del "C:\Documents and Settings\(Allもしくはユーザー名)\デスクトップ\ファイル名" と表示されたら、 黒い部分などをクリックして コマンドプロンプト窓が選択されている状態(上部帯が灰色から青へ) にしてからENTER。 次の行として C:\>_(点滅カーソル) が表示されれば、削除完了してます。 二つあるのでdel(スペース)&ドラッグからもう一回することになります。 この方法は、どこにあっても(デスクトップでなくても)使えます。 MS-DOSはWindows使うなら覚えていて損はありません。 というか、MS-DOSを楽に使えるようにしてるのがWindowsなので 困った時は、MS-DOSって感じです。

REGZI
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか消せたっぽいです。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5
  • goold-man
回答No.4

追加 NO1さんが帰ってこられない場合は、参考URLをご覧ください。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」DOS画面で「del 」(実行例を参照)

参考URL:
http://www.k-tanaka.net/cmd/del.php
  • goold-man
回答No.3

>恐らくJPG ファイルの拡張子は? 「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、フォルダオ表示」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す。(後で元に戻します) ファイル右クリック「プロパティ」 削除できない場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し(常駐プログラムを起動しない状態で)削除する。 アクセス権がない場合も削除できないので、アドミ権限でログインしてから削除(XP/2000)。右クリック「管理者として実行」UACを解除し削除を実行する(Vista) メーラーが起動していたら(関連付けで)削除できないので、メーラーをオフにしてから削除する。(画像ビューアが起動している場合もオフ) どうしても削除できなければ、リカバリ(大切なデータのバックアップ必要)します。 その前に、不正なプログラムの感染等の場合、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常な日に戻す(単にデータなら「システムの復元」対象外なので戻せません) >「CABLXVAM.」と「CAM3KLAN.」というファイルが保存されてしまいました 検索してもわかりませんが、(単に画像ファイルの場合もあり得るが)メール添付ファイルからウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェアが感染することもありますから、セキュリティ対策ソフト(アンチウィルスやスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト)で検査してみてください。

• foitec
回答No.2

その添付画像はウイルスに犯されていたのでは? >しかも、もとのおくられて来たメールはどうやら削除されてしまったようです。 あなた自身が削除操作していないということですか? そもそもどんなセキュリティソフトをお使いですか? で、メールの検疫機能がありますか?

REGZI
質問者

補足

マカフィーです。 検査はしてみたのですが、問題ないみたいです。 ウイルスではないような気がしますが、どうでしょうか。 メールはうっかり消してしまったか、ハードに移す際に一緒に消してしまったかのどちらかだと思います。 操作自体は僕が動かしていたわけではないので、よく分かりません。 (友人が操作しているうちにそうなった。)

• nakayan57
回答No.1

アクセサリの中の「コマンドプロンプト」 を起動して MS-DOSコマンド「 DEL 」を使って削除してください。

REGZI
質問者

補足

すばやい返信ありがとうございます。 >MS-DOSコマンド「 DEL 」を使って削除してくだい。 すいません。この操作はやったことがないので、 もうちょっと細かく教えてもらえませんか? MS-DOSコマンドを起動してから具体的にどういう操作をしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。