• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップ上のアイコンが削除出来ません。

古いPCからワードのファイルをフラッシュメモリに写し、今使用しているパソコンに保存したのですが、一度間違ってデスクトップに保存してしまいました。 後からそれに気づきデスクトップのファイルを切り取り、ドキュメントに保存したのですがデスクトップ上のアイコンが残ったままで、 右クリックで削除しようとしても、「この項目はデスクトップにありません。この項目の場所を確認してから操作を再実行してください」との表示が出てアイコンを削除することが出来ません。 画面がアイコンで埋め尽くされてしまって困っています。どうか対処方を教えて下さい!お願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数867
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

一度再起動してみてはいかがでしょうか? 再起動後も変わらず残ったままであれば ドキュメントへ移動したデータが関連性を保持したまま残っている可能性があります。 1.ドキュメントへ移動したデータを確認してください。 2.ドキュメントへ保管したデータがデスクトップ上のファイルと同じことを確認し、とりあえずはPC外へ一時避難させる(コピーで) 3.ドキュメント内のデータをデスクトップ上へ再び移動(切り取りで) 4.ドキュメント内にデータが残ってないのを確認後、再び削除 これでも回復しない場合はあまりお勧めはしませんが、システムの復元などで元に戻してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!皆様がおっしゃるとおり再起動したら消えました♪感謝です^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

再起動した後に残っていて、削除できない場合、ファイル名を変更してみてください、名前はなんでも良いです、変更できなければ、ファイルのプロパティを開き全般タブの中のファイル名を変更してください。 ファイル名の変更に成功すれば大抵削除できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度も回答下さり有難うございました!再起動で解決し助かりました^^私もPCに強くなりたいです!

  • 回答No.4

パソコンを再起動してみてください。まだ画面に残っていますか? もし残っていれば改めて削除してみてください。それでも、残っていたらセーフティーモードで起動してから、削除してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!!再起動できれいに消えました(^^; 再起動は頭に浮かびませんでした!本当にありがとうございますm(_ _)m

  • 回答No.2
noname#29147

そうなんです!! 私の場合は“完全削除”というフリーソフトでファイル等を 削除してもアイコンが残ったままです。 でも、再起動したりするとちゃんと消えていますよ。 気がついたら消えてる感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントだ~~~!再起動したら綺麗さっぱり消えました^^感謝感謝です!!

  • 回答No.1
  • hbtdf
  • ベストアンサー率0% (0/9)

ゴミ箱の上に移動させてもダメですか? もし、本当にダメならPCの取り扱い説明書の後ろの方などに、問い合わせの番号が記載されていると思いますので、そちらに問い合わせてみるのも良いと思います。 混雑時でなければ、スムーズに対処法を教えてもらえます。 私も素人なのであまり良い回答が出来ずに申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。ゴミ箱に持っていっても同じメッセージが出て削除ができないんです。 先日一時間くらいサポートセンターに電話し待ったので、ちょっと気が引けるのですが(^^;解決しないようでしたら電話してみます!ありがとうございました!!