• ベストアンサー

相鉄横浜駅はいつから高架化されたのですか?

今のジョイナス2階の4面3線のホームです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

ちょうどその頃相鉄横浜駅を利用していました。 今は田舎住まいで、とても懐かしいです。 昭和44 (1969) 年頃に工事が始まり、46年8月には高架ホームが使用開始されました。 ジョイナスの第 1期開業は昭和48年11月20日、全館落成が昭和49年2月8日でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%A7%85 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%89%84%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9

BLACKSCORPION
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東急横浜駅から相鉄ジョイナスへ

    横浜駅構内にお詳しい方、教えてください。 東急東横線の横浜駅から、相鉄ジョイナスの屋上駐車場へいくためのエレベーターへの最短距離を教えてください。 東横線では、どの階段を使ってどちらへ行けば、最短でエレベーターへ着きますか? エレベーターは、駐車場へ行くものは限られているようです。 案内によると、ジョイナス内の郵便局の隣のエレベータみたいです。 いつも迷ってしまって、おのぼりさん状態で困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜の相鉄ジョイナスの噴水について。

    10年以上前に相鉄ジョイナスの4Fに噴水のような水が流れて キラキラしたオブジェがあったと思ったのですが、先日ジョイナスに行ったところ その噴水はもうなくなっていました。 ネットで検索してみても目当てのものが見つからないのですが その写真が載っているサイト、或いはその噴水の名前をご存知でしたらお教えください。

  • 横浜ビブレ・横浜相鉄ジョイナスの駐車場

    横浜ビブレ・相鉄ジョイナスの駐車場の 平日夕方~夜間の混み具合を教えてください! いっぱいで入れないでしょうか?

  • 横浜駅に詳しい方、、

    こんにちは! 神奈川県横浜市にある 横浜駅西口の乙女の像に立ち 高島屋を右手に、ジョイナスを前にして見上げた際に見える添付写真の印のところはどこでしょうか? とってもくだらなくい質問なのですが幼い頃から気になっています! 高島屋の5階とかですか? それとも関係者以外入れない 会議室とかですかね? 分かる方、 回答お願いします!!!

  • 横浜駅近くのヨドバシカメラの場所を教えてください

    たしか、2箇所ありましたよね? 駅前にすぐのところと、 相鉄ジョイナスのところにもヨドバシカメラがありました。 あれは別店舗なんですか? 私は明日、ニンテンドーDSを買いに並びにいくんですが、 駅前のヨドバシ、相鉄ジョイナスのヨドバシ、どっちにいったらいいんですか?

  • なぜ、横浜駅と新高島駅と馬車道駅にはつかないの?

    お世話さまになっております。 たまっちです。 よろしくお願いいたします。 あまり乗車する機会がないのですが、みなとみらい線の車内放送を聞いていて、「なんで!?」と思うところがあり質問させていただきました。 横浜近辺にお住まいの方。 元町・中華街によく行かれる方。 お導きをお願いいたします。 みなとみらい線をよく利用される方だとなおよき。 よろしくお願いいたします。 元町・中華街駅(MM-06)では、『山下公園 最寄駅です。』 というアナウンスが入るんですよね? 日本大通り(MM-05)駅では、『県庁・大さん橋 最寄駅です。』 みなとみらい(MM-03)駅では、『パシフィコ横浜 最寄駅です。』 と入るんですよね? ではなぜ、馬車道(MM-04)新高島(MM-02)横浜(MM-01)では何も入らないのでしょうか? 馬車道(MM-04)は、横浜市役所や神奈川大学の最寄り駅ですし。 新高島(MM-02)は、横浜市営地下鉄ブル-ラインの『高島町(B19)駅』の最寄り駅です。 横浜(MM-01)に至っては。 そごう・ポルタ・相鉄ジョイナスなどの最寄り駅です。 特に横浜(MM-01)駅のそごう・ポルタや相鉄ジョイナスは。 パシフィコ横浜よりも大きい施設ですよね? 今調べたら、パシフィコ横浜って、ホテルなんですよね? 最寄駅っていう案内必要なんですかね? 横浜市民の方は、こちらのほうへ行かれる機会が多いんじゃないでしょうか? みなとみらい(MM-03)駅で『パシフィコ横浜 最寄駅です。』と案内するのなら。 馬車道(MM-04)駅での神奈川大学や横浜市役所 新高島(MM-02)駅での高島町(B19)駅 横浜(MM-01)駅での そごう・ポルタや相鉄ジョイナス。 こちらへの案内はなぜしないのでしょうか? それとも、それらの施設は利用者が少ないんですか? 利用する方がほとんどいないから、ということなんですか? 相鉄ジョイナスは パシフィコ横浜よりも大きいし有名ですよね?

  • 横浜西口ジョイナスB2Fにあったとんかつやさん

    横浜西口ジョイナスの地下2階レストラン街が、改装オープンされました。以前楽しみに通っていた、とんかつの“とんみ”が無くなってしまいました。(噴水広場もなくなっちゃいましたが) 父が非常に残念がっていて、本店・支店があるのならぜひとも連れて行きたいと思っています。 どなたか。お心当たりございませんでしょうか?

  • 横浜駅周辺で買える、美味しいお菓子と名産

    横浜駅周辺のお店で、美味しいお菓子や名産を買いたいです。 人の家にもって行くので、洋菓子や和菓子。 シュウマイで美味しい物はありますか? ジョイナスや、高島屋、そごうなどで購入できると助かります。

  • 京浜急行横浜駅

    京浜急行横浜駅について、ウィキペディアに 「極めて小さいながら独立した駅舎を持っていたが、この下りホーム設置により撤去された。跡地には下りホームと直結する地下1階・地上8階建ての駅ビルが2008年に開業し、同社のオフィスを始め飲食店やコンビニエンスストアが入居する予定である。」 とありますが、ほんとにありますか? 京急の定期売場(東口の外側)の横にそれらしいビルは建っているのですが、もしかしてアレがそうなんでしょうか

  • 横浜ジョイナス

    横浜ジョイナスに入ってる、白い馬(メリーゴーランドの馬?)のShop袋の服屋さんの名前を教えて欲しいのですm(._.)m 2時間くらい検索かけてたんですけど全然引っ掛からなくて(:_;)よろしくお願いします。